2008年09月23日

おやつにしようよ! バナナマフィン食べたい!

日曜日、自由が丘の青山ブックセンターで行われた、山崎しづかさんのイベント「おやつにしようよ!」にご一緒させていただきました。

oyatsunishiyouyo1.jpg

しづか先生のイベントは、お子さん連れ大歓迎で、いつも子ども達がいっぱい♪

おかし作りの絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」のよみきかせの後は、しづか先生のブログ本「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。」にも紹介されている、ローカロリー☆バナナマフィンのデモンストレーション!

oyatsunishiyouyo2.jpg

この日は、さながら子どもおかし教室!
バナナをつぶして、まぜていくうちに、店内がバナナのおいしいにおい包まれて、みんなウキウキ♪子ども達はお菓子づくりに興味津々みたい。

oyatsunishiyouyo3.jpg
あっと言う間にきじの出来上がり!これをオーブンで30分焼いたら完成なんだって。カンタン!
これだったら、子ども達も私も作れる!
後でお土産にいただいた、しづか先生のバナナマフィン、やさしい味でしっとりとってもおいしかったです♪

oyatsunishiyouyo4.jpg

お次は、私の切り紙コーナー!今回は、おやつにちなんでカップケーキとフォーク、秋っぽくリスとどんぐりなど、新種続々切ってみました。

oyatsunishiyouyo5.jpg oyatsunishiyouyo6.jpg

で、みんなで切るのは、水玉もようのおりがみで、カラフルドット毒キノコ〜♪
おやつ+子どもに毒キノコって。。。? でもかわいくできましたよ♪

oyatsunishiyouyo7.jpg

久々に「ぞうのこるんご」も読みました。最初のページ開けて読もうとした時、「ぞうのはな、ながすぎる〜!」って女の子(笑)ごもっとも!

ながすぎるって、文章にも出て来るんだけど、この前友達に、ながすぎるって悪口っぽいなって言われたとこで、なんかすっごいおもしろくて笑っちゃいました。

oyatsunishiyouyo8.jpg
今回のイベントもとっても楽しかったです♪やっぱ、おやつと絵本っていい!
おいしくて楽しくて、思わず笑顔になっちゃう。

しづか先生が「子ども達が楽しめる、おやつづくりをしたいんです」っておっしゃってました。私も子ども達が楽しめる空間をつくりたい。そこが一緒だから、あたたかく感じるのかな。ベレー帽一も緒だったしね♪

雨の中あそびに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました!

いつもお世話になっているABCの方々、ステキなイベントにお誘いいただいた、しづか先生・じゅんこ先生、写真撮ってくれたしまちん、みんなみんなありがとうございました!

青山ブックセンター自由が丘店では、引きつづき絵本原画を展示しています。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。



posted by むらかみひとみ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年09月17日

『0歳から育てる脳と心』のイラスト・装丁しました。

kosodate-rule1.jpg
『0歳から育てる脳と心』
8つの才能を伸ばす33のルール
著 森田勝之  創元社

私がイラスト・装丁を担当したこちらの本が、今月出版されました。

今回は、版画のイラストだけじゃなくて、装丁にも参加させていただき、色や紙、書体など私の小さなこだわりが隠されています。
書店さんでは、赤いかわいい帯がついてるよ。


kosodate-rule2.jpg kosodate-rule3.jpg

カバーを取ったら、からし色のシンプルな表紙。北欧の昔の刺繍っぽくしてみました。親子が手をつないだ感じなってる。もくじにも刺繍模様が続いています。

kosodate-rule5.jpg kosodate-rule4.jpg

33の子育てルールがあって、ルールひとつひとつに、そのイメージのイラストをつけています。たまに笑っちゃうのもあるんですけどね。


著者の森田勝之先生は、脳科学の専門家!「脳力」の使い方や、「能力」を使った英語教育や読解本を何十冊も出版されている、有名な先生なのです。

そんな森田先生が、脳科学をもとに子育てに役立つ知識や考え方を、33のルールにまとめたのがこの本。
脳ってなんか難しいんじゃないの?と思う人も多いかもしれないけど、この本は、以外に読みやすい!わかりやすく説明してあるし、子育てした事ない私も、すごく興味深くて、ほーぅ!と感心させられます。

子育て中のお母さんだけじゃなくて、特にお父さんに読んでもらいたいです。
妊娠中に読むのも、色々準備や計画が出来てすごくいいなって思いました。

ぜひぜひ。 あっ、イラストも見てね♪






posted by むらかみひとみ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2008年09月16日

こどもの城で図工の先生とワークショップ♪

日曜日、青山のこどもの城でスタンンプワークショップしてきました!

kodomonoshiro1.jpg

現在こどもの城では『図工だいすき子ども美術展』が開催されていて、毎週日曜は、図工の先生達のワークショップが行われています。
お友達の図工の先生のお誘いで、一緒にさせていただくことになったのです。

kodomonoshiro1.jpg今回のワークショップのテーマは海!
まず私の絵本「くじらさんたすけて!」の読みきかせ。
画材は、背にカラーテープが貼ってあって本みたいに開けれる、特性絵本画用紙と、丸・三角・四角・長方形・楕円のスチロールスタンプに、ピンク・オレンジ・黄色・水色の4色絵の具。
これで、みんな自分の楽しい海の世界を作ってもらおうかなって♪

kodomonoshiro3.jpg

今回は自由参加型ワークショップ。誰でも参加できるし、出入りも自由で、かなりゆるく始まりました。やってるうちにどんどん子ども達が集まってきてくれて、入れ替わりぐるぐるスタンプ大会になりました。
みんな抵抗なしに、すっと入ってきてくれるんですよね、嬉しかったです。

kodomonoshiro4.jpg kodomonoshiro5.jpg

表紙になる所からスタンプする子や、開けて画用紙を大きく使う子と、様々。
みんなの海の世界が、どんどん広がってく。みんなダイナミック!

kodomonoshiro6.jpg kodomonoshiro7.jpg

こちらは小学生のご兄弟さん達。小学生ともなると、スタンプの使い方や組み合わせのバリエーションがすごい!色使いも、男の子と女の子で違っておもしろい。

kodomonoshiro8.jpg kodomonoshiro9.jpg

スタンプは、こんな小さな子でも出来ちゃうってのも、いいところです。
ポン!ポン!っておすのが楽しいんですね、きっと。


で、、、一瞬、「あれ?なんかお香の香りがする!」と思ったら、、、、

kodomonoshiro10.jpg

机の回りには、インド人のみなさん!!会場は一気にインドにワープ!!
かなりおもしろい空気に、通じない大阪弁日本語で話しかけまくりました(笑)

インドチームは、子どもだけじゃなくて、大人の方も参加してくれたんですよ。
おばさんがシバ神描いてて、お国柄〜!って笑いました^^

kodomonoshiro11.jpg kodomonoshiro12.jpg

普段、インドの方の絵を見る機会ってないから、すごく興味深かったです。
何の説明もなしに始めたけど、みんなステキな作品つくってくれました!


一段落してきたかな?と思いきや、2時間経過。すっごい楽しんじゃいました♪
私が前に立って行ういつもの形と違って、図工の先生方と一緒に回してたから、リラックスしてたのか、のんびりしたワークショップだった気がします。

自由参加型の2時間通しで、予想も計画も出来なかったから、かなりぶっつけ本番だったけど、みなさまのご協力で上手く回って、たくさんの子ども達に参加してもらう事が出来てほんとよかったです。

参加してくれたこども達、インドチーム、みんなありがとね!楽しかったよ!
お誘いしてくれたゆか先生並びに図工の先生方、ありがとうございました!


図工美術展は10月13日(日)まで開催しています。入場無料。
色んな小学校の子ども達の図工作品がみれておもしろいよー♪

zukou1.jpg zukou2.jpg





posted by むらかみひとみ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年09月08日

☆9月 イベント予定☆

Kitchen-bowl.jpg

夏休みも終わったのに、残暑が続く9月。イベントもちょこちょこ続きます。
自由参加のイベントばかりなので、気軽にあそびにきてね♪


9月14日(日) スタンプワークショップ
「スタンプあそび 海の仲間を作ろう!」

時  間:12時〜14時(時間中続けて入れ替え制で行っています)
場  所:青山 こどもの城 1Fアトリウムギャラリーにて
内  容:色々な形のスチロールのスタンプで、海の世界を描いてあそびます。
     絵本の読み聞かせもあるよ。
対象年齢:幼児〜小学生くらい
ご参加費:無料
申し込み:不要。当日、直接おこしください。
お問合せ:03−3354−2708
・9月9日(火)〜10月13日(月)に開催の「図工大好き子ども美術展」という東京都の小学校生の図画工作の時間から生まれたこども達の作品の展覧会でのワークショップです。こども達の作品も見にきてね♪



9月20日(土) おはなし会  トントン♪絵本のとびら
時  間:15時〜 (約20分〜30分くらい)
場  所:リブロ 池袋本店 イルムス館B1F 
内  容:絵本の読み聞かせ、切り紙あそび。
ご参加費:無料
お問合せ:03−5949−2910



9月21日(日) おやつデモンストレーション+切り紙おはなし会
『おやつにしようよ!』

時  間:15時〜(45分くらい)
場  所:青山ブックセンター 自由が丘店 児童書コーナー
内  容:おやつのレシピブログ本を出版された、山崎しづかさん
     「かんたんおやつ」の作り方のデモにゲストとして、
     おはなし会+切り紙あそびで参加します。
     (デモのお菓子は、卵も乳製品も使わないバナナマフィンだって!)
対象年齢:大人もこどもも。
ご参加費:無料。おやつのお土産付き!
お問合せ:03ー5726ー0271
・当日、書店さん入り口で、coucouspoonの焼き菓子の販売も行っていますよ♪



原画展示のごあんない
絵本「まっくらなよると ばくムーの原画 他、今回初公開になるフランスで出版された絵本「こるんごの ながーいはな」「くじらさん たすけて!」の原画も合わせて3作品の絵本原画を展示致します。すべての絵本販売も行っています。
展示風景はこちら
期  間:開催中 9月末まで
時  間:平日11:00〜23:00 土日祝11:00〜22:00 年中無休
場  所:青山ブックセンター 自由が丘店 児童書コーナー
お問合せ:03ー5726ー0271



絵本販売のごあんない
西宮市立大谷記念美術館で開催中の『ボローニャ国際絵本原画展』で、ムー絵本の他、フランス絵本の販売を行っています。
期  間:開催中 9月28日(日)まで
時  間:10時〜17時(入館は16時半まで)金曜は19時まで 水曜日休館
場  所:西宮市立大谷記念美術館







posted by むらかみひとみ at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | news : おしらせ

2008年09月01日

幸せで大人な時間。

先日、新しく発売されるリキュールのプロモーションで、様々な分野で活躍している女性2人が対談するという企画にお誘いいただき、撮影にいってきました♪

キーワードは、、、凛としている女性。品格のある女性。

品格があるかどうかはさておき?お気に入りのワンピースと帽子で私らしく。
そして、実はこの企画には、2つの私の幸せが混ぜ込まれてるのです。

satsuei1.jpg

1つ目、この日のメイクを担当してくれたのは、なんと中学校からの大親友!!

あきちゃんとは、出会ってもう15年。人生の半分以上を一緒に過ごした。
あきちゃんの方が先に上京した時、新幹線のホームで泣きながら見送ったの。
今では、南青山のステキなサロンBellezaのヘアメイクさん。

中学生の時、あきちゃんが私に言った衝撃的なひとこと。。。
「ひぃの顔、なんでおかしいんかわかった! まつ毛がないんや!」 
「・・・あるで かなり短いけど。」

あれから十数年、あきちゃんはステキなヘアメイクさんになって、まつ毛の短い私のメイクをしてる。あの時からこうなる事が決まってたのかもしれない!

satsuei2.jpg

2つ目、私のステキな対談相手は、MAD BARBARIANSまっちゃん!!

かっこいいデザイナーのまっちゃんは、親友であり、東京に来て出来た家族。
東京で何もわからならい私の面倒を「趣味」といってみてくれるし、仕事の事もいっぱい教えてもらってる。すごく頼りになるし、ほんと心強い。

一件隣のマンションに住んでて、ゴハンつくって鍋ごと持って行ったり、夜な夜な泣きながら語り合ったり、家近いくせにいつも長電話してる。

先月一ヶ月ロスに出張してて、まっちゃんシックだった私は、仕事とはいえ、久々のまっちゃんとのお出かけと、おしゃべりを堪能させてもらいました。


あきちゃんに奇麗にメイクをしてもらって、見違える様になった私とまっちゃんは、ウキウキ女の子気分で、いつもとは違ったオシャレな大人の空間で、かわいくておいしいカクテルを飲みながら、いつもどおりの話をしたのでした。

嬉しくて、楽しくて、誇らしくて、すっごい 幸せ な時間でした^^ 
二人ともありがとう。大好き。これからもよろしくね。


この対談は、10月以降WEBにアップされるそうなので、またご報告します。
企画に負けないような、凛とした、品格のあるような女性目指さないとね。












posted by むらかみひとみ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記