2008年09月23日

おやつにしようよ! バナナマフィン食べたい!

日曜日、自由が丘の青山ブックセンターで行われた、山崎しづかさんのイベント「おやつにしようよ!」にご一緒させていただきました。

oyatsunishiyouyo1.jpg

しづか先生のイベントは、お子さん連れ大歓迎で、いつも子ども達がいっぱい♪

おかし作りの絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」のよみきかせの後は、しづか先生のブログ本「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。」にも紹介されている、ローカロリー☆バナナマフィンのデモンストレーション!

oyatsunishiyouyo2.jpg

この日は、さながら子どもおかし教室!
バナナをつぶして、まぜていくうちに、店内がバナナのおいしいにおい包まれて、みんなウキウキ♪子ども達はお菓子づくりに興味津々みたい。

oyatsunishiyouyo3.jpg
あっと言う間にきじの出来上がり!これをオーブンで30分焼いたら完成なんだって。カンタン!
これだったら、子ども達も私も作れる!
後でお土産にいただいた、しづか先生のバナナマフィン、やさしい味でしっとりとってもおいしかったです♪

oyatsunishiyouyo4.jpg

お次は、私の切り紙コーナー!今回は、おやつにちなんでカップケーキとフォーク、秋っぽくリスとどんぐりなど、新種続々切ってみました。

oyatsunishiyouyo5.jpg oyatsunishiyouyo6.jpg

で、みんなで切るのは、水玉もようのおりがみで、カラフルドット毒キノコ〜♪
おやつ+子どもに毒キノコって。。。? でもかわいくできましたよ♪

oyatsunishiyouyo7.jpg

久々に「ぞうのこるんご」も読みました。最初のページ開けて読もうとした時、「ぞうのはな、ながすぎる〜!」って女の子(笑)ごもっとも!

ながすぎるって、文章にも出て来るんだけど、この前友達に、ながすぎるって悪口っぽいなって言われたとこで、なんかすっごいおもしろくて笑っちゃいました。

oyatsunishiyouyo8.jpg
今回のイベントもとっても楽しかったです♪やっぱ、おやつと絵本っていい!
おいしくて楽しくて、思わず笑顔になっちゃう。

しづか先生が「子ども達が楽しめる、おやつづくりをしたいんです」っておっしゃってました。私も子ども達が楽しめる空間をつくりたい。そこが一緒だから、あたたかく感じるのかな。ベレー帽一も緒だったしね♪

雨の中あそびに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました!

いつもお世話になっているABCの方々、ステキなイベントにお誘いいただいた、しづか先生・じゅんこ先生、写真撮ってくれたしまちん、みんなみんなありがとうございました!

青山ブックセンター自由が丘店では、引きつづき絵本原画を展示しています。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。



posted by むらかみひとみ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ