2014年09月16日

西宮阪急リバティフェア ありがとうございました!

hankyu1.jpg

阪急西宮メルチェリア・プルチーナでの展示・販売が終了いたしました。
足をお運びいただいた方々、お世話になったお店の方々、
みなさま本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮市大谷記念美術館での雑貨販売は、28日(日)までです。
次の雑貨の販売は、11月7日より、石川県七尾美術館 を予定しています。



posted by むらかみひとみ at 21:00| 個展・展示会

2014年09月15日

ワークショプ@西宮阪急 無事終了しました!

9月10・11日、西宮阪急で行ったワークショップは無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

hankyu4.jpg

ワークショップの様子をご紹介します♪

hankyu2.jpg

ワークショップは、阪急のメルチェリアプルチーナの店内で行いました。
インクを刷る台は、かわいいプルチーナのワゴン!

hankyu5.jpg

みなさん彫刻刀は小学生ぶりとの事でしたが、彫り進めるうちに慣れてきたようで、楽しんで彫ってらっしゃいました。
リノリウムは、思ったよりも彫りやすいとの声が多かったです。

hankyu6.jpg

以外と好評だったのが、この指先がコーティングされた手袋。私の愛用品です。
薄く作業しやすいけど、指先はしっかり守ってくれる。これで絆創膏いらず!

hankyu7.jpg

いつもはプレス機で刷っているのですが、持っていけないのでスプーンで代用しました。スプーンでもけっこう圧がかかるので、ワークショップの時は便利!

hankyu8.jpg

布は紙よりもインクをすごく持っていくので、ちょっと多めにのせます。
何度か無地の布で刷りの練習をして、本番のバッグに・・・

hankyu9.jpg

じゃーん! かわいくできましたー♪ 
インクもしっかりきれいについています。

hankyu10.jpg

このお花の版は、花びらの彫り方でお花の印象が変わっておもしろい版です♪

hankyu11.jpg

一番人気だったとりの版。
首をフリル模様にアレンジしたり、かわいくできました♪


全部ご紹介できなかったけど、みなさん初めてのリノカット版画とは思えないほど上手に出来上がって、かわいいバッグになりました♪
彫った版は、お持ち帰りいただいたので、年賀状やカードに使っていただけたら嬉しいです。

みなさんおつかれさまでした! そして、ありがとうございました!






posted by むらかみひとみ at 22:21| ワークショップ

2014年09月02日

《お知らせ》版画を刷ってオリジナルミニバッグを作ろう!

兵庫県、西宮阪急でのイベント・ワークショップのお知らせ。
手芸屋Merceria Pulcinaさんとのコラボとして、展示やワークショップを行います。

「版画を刷ってオリジナルミニバッグを作ろう!」

lesson.jpg

おうちやとり、お花の版画を彫って、リバティプリントのミニバッグに刷ります。
リバティプリントのミニバッグは、Merceria Pulcinaオリジナルです♪
版画初心者さん大歓迎です!楽しく版画をしましょう!

日 時:9月10日(水)/11日(木)
10:30〜11:30 / 13:00〜14:00 / 15:00〜16:00
(所要時間は、1時間〜1時間半を予定しています)

定 員:各回 6名(要予約)

場 所:西宮阪急 4階クラフトマーケット

参加費:3,780円(材料費を含む)

◎版画は事前に【とり・家・花】よりお選びいただきます。

・家・
sample1a.jpg
直線が多いので、一番彫りやすいです。
簡単なのにかわいく仕上がるので、どなたでも!

・とり・
sample2a.jpg
曲線や丸が多いので、楽しんで彫れると思います。
私はとりモチーフの作品が多いので、イチオシです!

・お花・
sample3a.jpg
お花のブローチのイメージです。
花びらや葉っぱをアレンジして彫るものもオススメ!

◎道具、その他は、お貸し出し致します。手を守る手袋もご用意いたします。
◎油性のインクを使用するので、汚れても良い服装、エプロンをご持参ください。

詳細・WEBお申し込みは → コチラ

お問い合せ・ご予約は、
Merceria Pulcina(メルチェリア プルチーナ)西宮阪急店でも承っています。
TEL : 0798-62-1381(内線 7416)  info@merceria-pulcina.com
(当日空きがあれば、会場での受付も可能です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪急西宮では、9月10日から2週間「リバティプリントのある暮らし」というイベントが行われます。インテリア・雑貨をはじめ、アーティスト・作家とのコラボなど、リバティプリントを使った様々なアイテムを全館で展開します。

そして10日からの一週間、Merceria Pulcina西宮阪急店では、Merceria Pulcina×リバティ×むらかみひとみ のコラボ雑貨や、私の版画作品(絵童話シリーズなど)も展示販売します♪

お近くの方、ぜひぜひあそびに来てください!
私は、ワークショップのある10日・11日はお店にいます。
お待ちしてます♪♪♪






posted by むらかみひとみ at 23:31| news : おしらせ