2014年09月15日

ワークショプ@西宮阪急 無事終了しました!

9月10・11日、西宮阪急で行ったワークショップは無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

hankyu4.jpg

ワークショップの様子をご紹介します♪

hankyu2.jpg

ワークショップは、阪急のメルチェリアプルチーナの店内で行いました。
インクを刷る台は、かわいいプルチーナのワゴン!

hankyu5.jpg

みなさん彫刻刀は小学生ぶりとの事でしたが、彫り進めるうちに慣れてきたようで、楽しんで彫ってらっしゃいました。
リノリウムは、思ったよりも彫りやすいとの声が多かったです。

hankyu6.jpg

以外と好評だったのが、この指先がコーティングされた手袋。私の愛用品です。
薄く作業しやすいけど、指先はしっかり守ってくれる。これで絆創膏いらず!

hankyu7.jpg

いつもはプレス機で刷っているのですが、持っていけないのでスプーンで代用しました。スプーンでもけっこう圧がかかるので、ワークショップの時は便利!

hankyu8.jpg

布は紙よりもインクをすごく持っていくので、ちょっと多めにのせます。
何度か無地の布で刷りの練習をして、本番のバッグに・・・

hankyu9.jpg

じゃーん! かわいくできましたー♪ 
インクもしっかりきれいについています。

hankyu10.jpg

このお花の版は、花びらの彫り方でお花の印象が変わっておもしろい版です♪

hankyu11.jpg

一番人気だったとりの版。
首をフリル模様にアレンジしたり、かわいくできました♪


全部ご紹介できなかったけど、みなさん初めてのリノカット版画とは思えないほど上手に出来上がって、かわいいバッグになりました♪
彫った版は、お持ち帰りいただいたので、年賀状やカードに使っていただけたら嬉しいです。

みなさんおつかれさまでした! そして、ありがとうございました!






posted by むらかみひとみ at 22:21| ワークショップ