2008年03月15日

おはなし会ートントン♪絵本のとびら

tonton.jpg
リブロ池袋店で、じゅんこ先生が毎月行っているおはなし会『トントン♪絵本のとびら』に参加しました。よく行く書店さんなので、恥ずかしいようなちょっとへんなカンジ。
『トントン♪絵本のとびら』は、オリジナルのはじまりの歌もあって、このおうちのドアから絵本が出てくるのが、かわいいんですよー♪
ぽかぽか陽気の中、たくさんのこども達が集まってくれました。ありがとう!

kutsushitakun.jpg
まずはじゅんこ先生の『くつしたくん』。
身近なくつしたのお話っていうのが、かわいい。
こども達も、自分のくつしたでおはなしつくっちゃうかもですね。


次の『てじな』は、何度おはなし会できいていますが、読む人によってアレンジが変わってて、あの呪文☆の言い方も違うし、何度きいても楽しいです。
今日は男性の方が読まれたのですが、本のイメージとピッタリでした^^

ここで最近恒例の私の切り紙。こども達の休憩にはちょうどいいみたいです。
そして久々に『まっくらなよるとばくのムー』読みました。
やっぱり自分の絵本読んでる時の、こども達の顔見るの好きです♪

barubaru.jpg
最後は『バルバルさん』。
リブロの絵本担当の方が読まれました。
話し言葉とかすごくユーモアある感じに上手に読まれてて、勉強になりました。
こちらは新刊で、西村 敏雄さんの絵。とても好きです。ヨーロッパ絵本みたいなんですよ。

明日は、マカロニバスのおはなし会で、15時からABC自由が丘行きます!
お近くの方はぜひ。。。
posted by むらかみひとみ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12514048
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック