2008年03月16日

おはなし会ーABC自由が丘

Crape.jpg毎月恒例のABC自由が丘のおはなし会。
昨日に引き続き、今日も行ってきました。
今日は小さい子が多かったですが散らばらずに、
みんなじゅうたんの真ん中に集まってくれて、
とてもアットホームな空間でした。

写真は、終了後に行ったtomorrowlandのカフェで食べたそば粉クレープカシスとヨーグルトクリーム添え♪ボリュームありそうでしたが、もちろんペロリvおいしかったー♪

・・読んだえほん・・
kusstuita.jpg
小さい子が多かったので、まずは三浦太郎さんの『くっついた』。この絵本は、三浦さんがお子さん美図ちゃんと触れ合うの中でうまれたおはなし。
さすが実用性あります!今日も読み終わったら、
兄弟3人が「くっついた!」って言ってくっついてて微笑ましかったです♪

shirokuma.jpg
店内では作者のわかやまけんさんの絵本が展開されてました。今日はその中から『しろくまちゃんのホットケーキ』。見開きのホットケーキのつくりの効果音がいいですよね♪いつもあのホットケーキのふわふわさを想像するだけで、幸せな気持ちになります。
ちなみに、私はホテルニューオータニのホットケーキミックスが好きです。
でもしろくまちゃんのには負けるな、きっと。

そして切り紙。これをするとこども達との距離がぐんと縮まる気がします。
昨日と一緒でその後に『まっくらなよるとばくのムー』読んだのですが、切り紙で私に親近感がわいたのか、すごく真剣にきいてくれていて、ドキドキしました。

終わってからフェルトのムーで少し遊んだのですが、また触らせてってきてくれた子や、「おはなししてくれてありがとう」ってわざわざ言いにきてくれた子もいて、すごく暖かかい気持ちになりました。
こちらこそきてくれてありがとう。また来月も再来月も来てね♪
再来月あたりに、楽しいイベントができるかもです♪
posted by むらかみひとみ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12569424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック