2008年04月12日

気が向いたので、夜中の作業風景。

studio-stamp5.jpg
これで刷ってます。マイプレス機→→→
連れ添って5年目。頑張って働いてくれてます。ハンドルを回して、板がローラーの下を通る時の感触が好きです。
それで圧を調節する。
最近油さしてないから、キィキィいわせてる。ごめんね、落ち着いたらちゃんと掃除するから。。。



lino-cat.jpg lino-mist.jpg

lino-parco.jpg lino-spoon.jpg

インクを板にのせた時に、浮き上がる絵を見るのが楽しみ。
一度刷って、ちょこっと彫り足して、また刷って。。。を繰り返します。

studio-stamp3.jpg
作業部屋は、こんなカンジ。
プレス機使う時は、いつもに増してせまい。
だから家中使う。リビングもベットルームも版画だらけ。
家中インクのにおい。。。



posted by むらかみひとみ at 04:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 制作のコト
この記事へのコメント
先日はコメントに名前を書き忘れてしまいすみません。覚えていて頂いて、嬉しかったです。
ここ数日の日記にも胸を打たれるものがあります。
もういい年で、でも当面は家族を養わないといけないサラリーマンでも、むらかみさんと同じように考えていたりします。
今の仕事は充実しているし、これまでもぎりぎりの所で自分を殺すことなく、生活と自分自身のあり方の折り合いを付けて来たつもりですが、
このままでいいのか、もっと自分がやるべきことがあるのではないか、といつも考えています。
今は外国で自分を磨くときであり、少しずつその手応えらしきものもありますが、その後どう生きるのか。
家族の生活を守りつつも、自分自身納得のいく、妥協のしない生き方ができないか。当面答えは出ませんが。
たぶん何歳になっても同じことを考えているのかもしれません。少しずつでも前に進んで行きたいですね。
Posted by ゴンタ at 2008年04月12日 06:11
ぴこたん先生、春だね。
忙しそうだけど、げんきかな??
また助手しにいくね。

Posted by ますこ at 2008年04月12日 06:58
ゴンタさん、いつもコメントありがとうございます。

ゴンタさんのコメントを読んで、私は守るものまで気が回ってないな、好きな事言って、やって、独り身の気楽な独りよがり的なとこもあるなって思いました。。。
家族の生活を守りつつ、自分らしい生き方を探してそれを実行するのは、責任も違うだろうし、簡単なことではないんだと思います。その家族がすごい支えになる事は間違いないですよね^^
私もいつか自分に守るものが出来るかもしれません。きっと色々変化していくのだと思いますが、今の気持ちも大切に、女性として、母として、人間として歩んでいけたらなと思いました。

私、自分で振り返れるように、忘れないように、言いきかせながら、こうして書いているのだと思います。
少しずつでも、前に進んでいきましょう。

Posted by むらかみひとみ at 2008年04月14日 00:40
ますこちん。

忙しそうにみえる? フリやで(笑)
バタバタしてますが、元気です。
助手してくれるの、ありがとう、こき使うよー。
Posted by むらかみひとみ at 2008年04月14日 00:45
ゴン太サンのコメントを読んで、すごい守るべきものを守るっていうのは、クサイですが、その愛がまた次の世代や守られた人に伝わって心豊かな人間になれたりすると思うので、ぜったい必要だと思います。だけど、がまんして守られたらそれはそれで伝わりますもんね。人生はむずかしいです。でも、自分に正直にいきていきたいですよね。おたがいがんばりましょーね。
って関係ないとこで、横レス入れてすいません。

いい感じに彫れてるやん。かわいい。
こうやって、会った事無い人が日記見てくれて何か思ってくれたりってうれしたのしーーよな♪
そうやって、人は懸命にいきてるのだと、当たり前の事をうれしく思ったりいたしますデス。
Posted by macchan at 2008年04月14日 11:10
macchan、横レスありがとw
私、ゴンタさんのコメント読んで色々考えて、macchanのコメントも読んで、すごく嬉しくなった。なんか感謝やで、みんな。

まだ、新しい家族を築いてないけど、今の私の守りたいもの。
両親、仲間、愛する人、自分の夢、その人達の夢。。。
その人達に支えられて、私はがんばれる。

うん、がんばる!!!


Posted by むらかみひとみ at 2008年04月15日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13904261
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック