2008年04月19日

おはなし会ー4月のトントン♪絵本のとびら

tonton2.jpg
今日は、リブロ池袋店でおはなし会でした。先月も参加したのですが、毎回参加できたらなと思ってます。

最初の絵本は『でてこいでてこい』。
この絵本はいつも自然にこども達からも「でてこい!でてこい!」のかけ声がかかります。参加できるのって、わくわくをみんなで楽しめていいですよね。

次はわたしの番。ちょっと切り紙をして、お得意の『ぼちぼちいこか』を読みました。こども達ちょっと不思議そうにきいてました(笑)
そして、最近恒例の切り紙コーナー。何が出来るか当てっこするのですが、こども達の突拍子もない発言にいつも笑ってしまいます。
mokomoko.jpg
そして『もこもこ』。みんないつかどこかで読んでる絵本。谷川俊太郎さんのね。
何度きいても擬音語が、やっぱり心地いい。こどもって音好きだし、赤ちゃんにもとても人気ですよね。henshin.jpg

最後は『へんしんトイレ』。このへんしんシリーズは大人気なんですって。このトイレに入ったら、色んなものに変身しちゃうんですよ。それがことば遊びで構成されててオモシロイ!小学生の子もきっと楽しめるだろうな。

いつも練習で切っている切り紙を持って行ったので、好きなのを選んでお土産にしてもらいました。これいいかも、これからもしよう。
終わってから、どうやって切るんですか?って聞きにきてくれたり、感想言いにいきてくれた子もいて、とても嬉しかったです。
おはなし会を通して、いつもこうして人との触れ合いがあって、本当にそれに励まされます。みんなありがとう、また会えたらいいなぁ。

次回のトントン♪絵本のとびらは、5月17日15時からです。
お近くの方、ぜひ一度どうぞ♪

posted by むらかみひとみ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14214486
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック