2008年05月19日

5月のトントン♪絵本のとびら

土曜日は、リブロ池袋本店さんでの、トントン♪絵本のとびらおはなし会でした。この日は、リブロさんでアイドルの握手会があったらしく、絵本館の前はすごい人!そこだけ熱気むんむん秋葉原な空気でしたw

・・・読んだ絵本・・・

koppu.jpg  yasaionaka.jpg  oshiri.jpg

「コップちゃん」は、自己紹介の1冊。コップなのにすごく身近に感じてしまうコップちゃん。コップちゃんをこども達に置き換えて読んでも楽しいですー。

「やさいのおなか」、これはいつどこで誰に読んでも、盛り上がります!野菜の切り口のシルエットえを見て、どんな野菜かみんなであてっこ。今回も大盛り上がりでした♪ 自然のものの形ってすばらいな。

「おしり」は、太郎さんの新作。店内で手に取ってこれはウケるな(笑)と思ったので、その場で読む事にした1冊。大正解でした♪こどもはやっぱりおしりが好きですよね。そして、即購入!こういう子供の反応がある絵本っていいなぁ。

間に切り紙もしましたよ。もう最近は切り紙は恒例、こっちがメインなのかと思うほどやってます。
前回は、私が切ってきた切り紙をプレゼントしたのですが、今回は、私が前で切ったものをみんなにも切ってもらえるように、くだものの絵の切り取り線を描いたおりがみをプレゼントにしました。それがけっこう人気。みんなやぱっり自分でやってみたいですよね。描いてあったらすぐ切れるし、簡単で楽しいもんね。

切り紙って、コミュニケーションのツールとしてスゴクいいと思う。これからもっと色々展開できればなぁと思います^^








posted by むらかみひとみ at 03:34| Comment(4) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
ひぃ、元気そうですね。すっかり絵本のお姉さんになって…。切り紙や手遊び、ひぃと一緒にやりたいですね。元幼稚園の先生の血が騒ぐわ。
娘が大きくなったらひぃの絵本を読み聞かせするからね!
また、大阪に帰って来たら会いましょう!
Posted by みーちん at 2008年05月19日 21:38
>みーちん!
コメントありがとー。絵本のお姉さん(笑)なかなかさまになってる?
ほんと、みーちん先生に色々教えてもらいたいなぁ♪
美奈椛ちゃんすくすく育ってますか? 絵本読めるようになったら、ぜひぜひ読んでね。
Posted by むらかみひとみ at 2008年05月19日 23:41
コップちゃんはブックスタートで貰ってから毎日読んであげているので一緒に動いて楽しそうに読む物凄く好きな本の一つです。

でも一番好きなのはガタンゴトンかなぁ〜〜この前図書館で見つけて「ガタンゴトンあったぁ!」って持ってきて読まされました(笑)

その時の図書館のお話会でやさいのおなかも読んでもらいました。
Posted by alice at 2008年05月30日 02:33
>aliceさん。
言葉の繰り返しや、身近なものがでてくるものって、こども達も一緒に楽しんで、読みながらの会話もはずみますよね♪

お気に入りの絵本って、きっと大きくなっても覚えているはずです。
たくさん絵本読んであげてくださいね^^
Posted by むらかみひとみ at 2008年05月31日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15046925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック