2008年08月08日

青山ブックセンター 自由が丘で 絵本原画展 はじまりました!

tenji1.jpg

青山ブックセンター 自由が丘店で、絵本原画展がはじまりましたー!!
こんなカンジで、児童書コーナーの本棚の上に展示させていただいています。

原画展は、9月中頃〜末まで行っています。
お問合せ:青山ブックセンター 自由が丘店 03ー5726ー0271

tenji2.jpg

「まっくらなよると ばくのムー」

tenji3.jpg

「Baleine, a` l'aide !」 邦題「くじらさん たすけて!」

tenji4.jpg

「La longue trompe de Colongo」 邦題「こるんごの ながーいはな」


この3タイトルの原画を、2〜3点ずつ展示してます。
しかも!フランス絵本の原画は、初公開!!
そして実はこの3タイトル、すべてイタリアボローニャ国際絵本原画展の
入選作なんですよね。だから、ひとりボローニャ展なカンジです(笑)

tenji5.jpg
そしてこの原画展にあわせて、ムーだけじゃなくて、フランス絵本も特別販売していただいてます。書店さんにこの3冊が並ぶのって嬉しいです。
たくさん絵本がある中、こうして展開していただくのは、簡単な事ではないんですよ。

作家にとって、原画を見ていただけるのは、とても嬉しいことです。
やっぱり印刷しちゃうと、色変わってしまうから。
本物をみてほしい!この絵が絵本になったんだって。
絵本を手に、原画も見ていただける空間は、私の理想なんですよね。

こども達に、絵本も絵も、もっともっと身近に感じてほしい。
いつも行く本屋さんで、そんな空間に出会ってくれたら嬉しいな。

すごい暑いけど、ステキな街自由が丘を散歩がてらに、ぜひ原画達を見に行ってあげてください。書店さんなので、私はいないケド、原画達が待ってます。

8月24日には、スタンプワークショップも行います!書店さんにて参加受付中。

『まっくらなよると ばくのムー スタンプ ポン!』 
日  時:8月24日(日)
     1回目 14時〜  / 2回目 16時〜 (各約1時間)
場  所:青山ブックセンター 自由が丘店 児童書コーナー
内  容:絵本に登場するばくのムーのスタンプあそび。絵本の読み聞かせ。
対象年齢:幼児〜小学生くらい
定  員:各10名様 予約制(空きがあれば当日参加も可能です)
ご参加費:300円(材料費込・おみやげ付・当日いただきます)
申し込み:ただいま申し込み受付中。店頭またはお電話で。
お問合せ:03ー5726ー0271
(水彩絵具を使います。汚れてもよい服装でおこしください。)

夏休みの思い出に、ぜひぜひあそびにきてくださいね♪

あっ、ワークショップね、ネットテレビの取材がくるんですよー。
たくさんの方に、活動を知っていただけたらって思います。




posted by むらかみひとみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会
この記事へのコメント
実は先週1週間仕事で日本へ帰っていて、
家族も一緒だったので、できれば娘とイベントに
参加したかったのですが、忙しすぎて無理でした・・・
(なんとかポニョは見た)
こどもちゃれんじ、日本から取り寄せてますが、
絵本コーナー担当されているとは
知りませんでした。
(何コースでしょうか)
Posted by ゴンタ at 2008年08月10日 15:12
>ゴンタさん

いつもコメントありがとうございます!

日本に帰って来られてたんですね。ぽにょいいなぁ^^
一週間ではバタバタしますよね。またいつかイベント参加してください!

こどもちゃれんじは、連載してるわけではなくて、ほっぷコースの昨年の9月に掲載されたものなんです。

私のHPの絵本紹介の所にある、「トンネルをぬけたら」です。
ページめくってみてくださいね。

Posted by むらかみひとみ at 2008年08月11日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17766138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック