2008年09月16日

こどもの城で図工の先生とワークショップ♪

日曜日、青山のこどもの城でスタンンプワークショップしてきました!

kodomonoshiro1.jpg

現在こどもの城では『図工だいすき子ども美術展』が開催されていて、毎週日曜は、図工の先生達のワークショップが行われています。
お友達の図工の先生のお誘いで、一緒にさせていただくことになったのです。

kodomonoshiro1.jpg今回のワークショップのテーマは海!
まず私の絵本「くじらさんたすけて!」の読みきかせ。
画材は、背にカラーテープが貼ってあって本みたいに開けれる、特性絵本画用紙と、丸・三角・四角・長方形・楕円のスチロールスタンプに、ピンク・オレンジ・黄色・水色の4色絵の具。
これで、みんな自分の楽しい海の世界を作ってもらおうかなって♪

kodomonoshiro3.jpg

今回は自由参加型ワークショップ。誰でも参加できるし、出入りも自由で、かなりゆるく始まりました。やってるうちにどんどん子ども達が集まってきてくれて、入れ替わりぐるぐるスタンプ大会になりました。
みんな抵抗なしに、すっと入ってきてくれるんですよね、嬉しかったです。

kodomonoshiro4.jpg kodomonoshiro5.jpg

表紙になる所からスタンプする子や、開けて画用紙を大きく使う子と、様々。
みんなの海の世界が、どんどん広がってく。みんなダイナミック!

kodomonoshiro6.jpg kodomonoshiro7.jpg

こちらは小学生のご兄弟さん達。小学生ともなると、スタンプの使い方や組み合わせのバリエーションがすごい!色使いも、男の子と女の子で違っておもしろい。

kodomonoshiro8.jpg kodomonoshiro9.jpg

スタンプは、こんな小さな子でも出来ちゃうってのも、いいところです。
ポン!ポン!っておすのが楽しいんですね、きっと。


で、、、一瞬、「あれ?なんかお香の香りがする!」と思ったら、、、、

kodomonoshiro10.jpg

机の回りには、インド人のみなさん!!会場は一気にインドにワープ!!
かなりおもしろい空気に、通じない大阪弁日本語で話しかけまくりました(笑)

インドチームは、子どもだけじゃなくて、大人の方も参加してくれたんですよ。
おばさんがシバ神描いてて、お国柄〜!って笑いました^^

kodomonoshiro11.jpg kodomonoshiro12.jpg

普段、インドの方の絵を見る機会ってないから、すごく興味深かったです。
何の説明もなしに始めたけど、みんなステキな作品つくってくれました!


一段落してきたかな?と思いきや、2時間経過。すっごい楽しんじゃいました♪
私が前に立って行ういつもの形と違って、図工の先生方と一緒に回してたから、リラックスしてたのか、のんびりしたワークショップだった気がします。

自由参加型の2時間通しで、予想も計画も出来なかったから、かなりぶっつけ本番だったけど、みなさまのご協力で上手く回って、たくさんの子ども達に参加してもらう事が出来てほんとよかったです。

参加してくれたこども達、インドチーム、みんなありがとね!楽しかったよ!
お誘いしてくれたゆか先生並びに図工の先生方、ありがとうございました!


図工美術展は10月13日(日)まで開催しています。入場無料。
色んな小学校の子ども達の図工作品がみれておもしろいよー♪

zukou1.jpg zukou2.jpg





posted by むらかみひとみ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19440830
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック