2008年09月17日

『0歳から育てる脳と心』のイラスト・装丁しました。

kosodate-rule1.jpg
『0歳から育てる脳と心』
8つの才能を伸ばす33のルール
著 森田勝之  創元社

私がイラスト・装丁を担当したこちらの本が、今月出版されました。

今回は、版画のイラストだけじゃなくて、装丁にも参加させていただき、色や紙、書体など私の小さなこだわりが隠されています。
書店さんでは、赤いかわいい帯がついてるよ。


kosodate-rule2.jpg kosodate-rule3.jpg

カバーを取ったら、からし色のシンプルな表紙。北欧の昔の刺繍っぽくしてみました。親子が手をつないだ感じなってる。もくじにも刺繍模様が続いています。

kosodate-rule5.jpg kosodate-rule4.jpg

33の子育てルールがあって、ルールひとつひとつに、そのイメージのイラストをつけています。たまに笑っちゃうのもあるんですけどね。


著者の森田勝之先生は、脳科学の専門家!「脳力」の使い方や、「能力」を使った英語教育や読解本を何十冊も出版されている、有名な先生なのです。

そんな森田先生が、脳科学をもとに子育てに役立つ知識や考え方を、33のルールにまとめたのがこの本。
脳ってなんか難しいんじゃないの?と思う人も多いかもしれないけど、この本は、以外に読みやすい!わかりやすく説明してあるし、子育てした事ない私も、すごく興味深くて、ほーぅ!と感心させられます。

子育て中のお母さんだけじゃなくて、特にお父さんに読んでもらいたいです。
妊娠中に読むのも、色々準備や計画が出来てすごくいいなって思いました。

ぜひぜひ。 あっ、イラストも見てね♪






posted by むらかみひとみ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など
この記事へのコメント
偶然ホームページに巡り会って、思わず書き込みです。『0歳から育てる脳と心』の著者の森田です。本当にすばらしいイラストに感謝しています。ひとつひとつ丁寧で、心がこもっていますね。原稿を読んだ「そら」のDさんがむらかみさんを選ばれたのがよくわかります。感謝です。
Posted by もりた at 2008年09月18日 23:31
>森田先生

直接コメントいただけるなんて感激です。ありがとうございます。
イラスト気に入っていただけて嬉しいです。原稿を読みながら、楽しくイラストを描かせていただきました。

こちらこそ、素敵な本のイラストを担当させていただけて、森田先生にもDさんにも感謝しています。

私も子育てする時は、ぜひ読み返したいです。


Posted by むらかみひとみ at 2008年09月19日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19524303
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック