2008年10月31日

トリック オア トリート!

Halloween.jpg
今日はハロウィン気分でいこかな。
だからおかしちょーだーい!
あいにく仮装パーティーもしないので、絵本でハロウィン気分もり上げてみよかな。

この前、IKEAの保育所と光が丘第六保育園でおはなし会した時、この切り紙したら、大人気でした☆
やっぱみんなオバケ好きやな。
おはなし会で読んだ絵本もオバケものが多かったです。
お気に入りの2冊ご紹介します。


shakkuri.jpg
『しゃっくりがいこつ』

がいこつのしゃっくりがとまらなくなって、いつでもどこでも「ヒッヒッヒッ」ってやってる。水飲んでもがいこつだから流れ出しちゃうし。。。

おはなし会で、この絵本を読んだのはヤスタケさん、かなりの名演技でした!だって文はしゃっくりだらけで、おかしくなりそう。他だれか読んでみる?って聞かれたけど、みんなヤスタケさんしか出来ない!とおまかせ。2カ所のお話会で、クラスごとに読んだから、結局何回しゃっくりしたんやろか。。。
もちろん、こども達には大ウケ。みんなでしゃっくり大会になってたよ。

obakenomori.jpg
『おばけのもり』

長谷川義史さんの自由な絵と、 石津ちひろさんのアイウエオ作文のことば遊びがおもしろい!色んなオバケが次々に登場してくる。
文も絵もインパクトあるのにめちゃユル♪


が っこう
い くのが
こ んなに
つ らい。。。   ←こんなカンジ。

この絵本は、じゅんこ先生の担当に。こちらも適任でした〜。
こども達、アイウエオ作文になってるって気付いてなかったとしても、ここちいいリズムで耳に入って来たんじゃないかな。



終わってから、園長先生と談話しててギャグの話に。で、私これにかなりウケた。
園長先生が船長に変装するって遊びの時に、こどもが言ったギャグ↓

「園長 船長 オレ年長っ!」

山田くん、狩野くんの座布団一枚とって、そこの年長の男の子にあげて!
やで。だって、年長て〜w こどもらしくていいやん。



posted by むらかみひとみ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22186163
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック