2009年12月09日

読書フォーラムでワークショップ!

先日、東京都立多摩図書館で開催された「東京都子供読書フォーラム」にワークショップにおうかがいしました。

昆虫写真家、栗林 慧さんの講演会は、ほんとにおもしろかったです。実は私、大の虫嫌いですが、大画面で見る虫の表情に見入ってしまい、虫って、人間っぽい表情もするんだなっと、かわいく思ってしまうほどでした。

そして私のワークショップは・・・

tamatoshokan1.jpg

すごい所です。舞台の上でワークショップ!演奏会でもしそうな雰囲気。
でも私、好きなんですよね、舞台の緊張感。中・高と吹奏楽をやっていて、演奏会の時の事思い出しました。

tamatoshokan2.jpg

嬉しい事に、参加希望が定員をかなりオーバーしてしまい、抽選にさせていただきました。参加できなかった子ども達、ゴメンナサイ。。。
それでも参加者は100名ちょっと。入替制で3回行いました。

tamatoshokan3.jpg

栗林さんの虫にちなんで、トンボ・ちょうちょ・葉っぱ・いちょうを子ども達に切ってもらいました。

みんな、ハサミで切り出すとしーんと静まりかえるほど真剣な表情。小学生の子が多かったので、驚く程きれいに切ってくれていました。子ども達の集中力には、ほんと感心させられました。みんなスゴイ!

入替制でバタバタしてしまったのですが、子ども達がとてもお行儀よくて、お手伝いの方の協力もあり、無事に終える事ができました。


このワークショップは、私がイラストを担当した「キラキラブックトーク」の著者である図書館員さんから、お誘いいただいたのです。ありがとうございます。

今回、フォーラムに参加した子ども達には、私の切り紙の型紙で作った、生き物のモビールがプレゼントされました。
これはすべて図書館の方が作ってくださいました。そのモビールが受付にもたくさん吊るしてあり、とっても嬉しかったです。

関係者のみなさま、お手伝いいただいたみなさま、集まってくれた子ども達、ありがとうございました。








posted by むらかみひとみ at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
すごーい!!

素敵なイベント羨ましい☆

あ♪本二冊予約しました♪

届くのが楽しみです☆
Posted by さおり@ゆうたんママ at 2009年12月09日 09:32
>さおりさん

続けてコメントありがとうございます!

そして、本ありがとうございます!!
すごくうれしいです!またぜひ感想聞かせてくださいね。

Posted by むらかみひとみ at 2009年12月09日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34090157
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック