2010年02月08日

切り紙で森をつくろう♪

hikarihoikuen1.jpg

国分寺市のひかり保育園に、ワークショップに行ってきました。
今回は、保育園の保護者の方が主催されているイベントなので、保護者会の方と、こっそり準備を進めてきました。

当日、こども達は0歳さんから5歳さんまで、100名以上!保護者の方も含めて、教室は人でいっぱい。

みんなすごく元気で、私が切り紙を切ると、すごい反応が返ってきて、おどろくほどでした(笑)

hikarihoikuen2.jpg hikarihoikuen3.jpg

今回は、クラスごとに違うものを切ってもらいました。3歳さんは葉っぱ。4歳さんはリンゴか洋なし。5歳さんはお花。012歳さんはハサミが難しいので、ちぎり絵にしました。そして、保護者の方にも、ちょう、トリ、リスなどをお願いしました。

それぞれ切ったものを、壁に準備した大きい画用紙に貼ってもらうと。。。


じゃーーーん!!!

hikarihoikuen4.jpg

木に葉がついて、果実がなって、お花が咲いて、ぞうさんもコラージュでカラフルになって、ステキな森ができました〜!

すごーい!かわいい!!
こうしてみんなで力を合わせて、こんなにステキな作品が出来ました。


このあと、こども達から花束と、歌のプレゼントをいただきました!すごく嬉しかったです。ちょっとホロッときました。みんなありがとう。

歌ってくれたひかり保育園の歌の歌詞にあったのですが、この光町は、新幹線の生まれた町なんだそうですよ。


こども達、保育園の方、企画していただいた保護者の方々、みなさんありがとうございました!とても楽しかったです。




posted by むらかみひとみ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
改めて、先日はありがとうございました!
正面からの写真、なかなか圧巻ですね。

歌、ホロッときましたか(笑)。作戦、大成功です♪
Posted by roco at 2010年02月12日 22:13
>rocoさん

コメントありがとうございます!

みんなの切り紙が集まると、けっこう立派な作品になりますよね!
ワークショップ後も、こども達が切り紙であそんでくれたらいいなと思っています。

歌の作戦、やられちゃいました(笑)前でみんなの顔見てると、グッときました。

色々ありがとうございました!

Posted by むらかみひとみ at 2010年02月17日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35207542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック