2010年04月02日

ケーキ屋さんでモビールいっぱい!

メレンゲのムーのブログでもお話した、国分寺のケーキ屋さんでのモビールつくりのワークショップの模様をご紹介します。

shibasen_WS1.jpg

この日も、なんとなく最初にムーを読みました。
こっそりシェフが、山盛りのメレンゲムーを準備してくださっているのも知らずに。。。読んでてよかったです(笑)

shibasen_WS2.jpg

この日のメンバーで、色々なワークショップをしてて慣れているとの事だったのと、小学生の子もいたので、切るものも少し多めに準備しました。
実際ほんとに作業が早くてビックリ!みんなとっても器用でした。

shibasen_WS3.jpg shibasen_WS4.jpg

リンゴは、後のおやつタイムでコースターとして使えるように。
モビール用には、サカナ、カメ、マンボウの他、ポイントになるように、星とハートも切りました。

shibasen_WS5.jpg

切り終えたら、好きなように組み合わせて、ボンドを綿棒につけて、刺繍糸と切り紙をつなげてもらいました。

shibasen_WS6.jpg shibasen_WS7.jpg

みんなどう繋げようかちょっと迷いながら、色や形のバランスもしっかり考えてるんですよね。

どんなのが出来たかというと。。。

shibasen_WS8.jpg

じゃーん!!モビールいっぱい!!かわいい♪

同じ形を切ったのに、色とつなぎ方で、個性が出るんですよね。
中には、私が想像してなかった、全部一本につなげてる子もいて、おもしろかったです。

そしてこの後は、ご存知、おいしいおやつタイムでした。


制作して、おやつ食べて、なんて楽しい会なんでしょ!
地元のケーキ屋さんで行う事で、地域の繋がりも出来ていいですよね。


参加してくれたこども達、ありがとう!
みんな、はりきっておうちにモビール飾ってくれるといいなぁ。


ケーキ屋SHIBA-SENさん、お手伝いいただいいた方々、写真を撮っていただいたカメラマンの浦田進さん、そして最後になりましたが、企画いただいたカネキヨさん、お誘いいただきどうもありがとうございました。どんどんステキな活動広めてくださいね!



posted by むらかみひとみ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36828506
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック