2010年04月05日

アンデルセン公園 ステンシルバックづくり

千葉県船橋市のアンデルセン公園で、先週末ワークショップを行いました。
切り紙を使ったステンシルバックづくりの模様を、写真たっぷりでご紹介します♪

andersenWS1.jpg

公園内の子ども美術館のお部屋をお借りしたのですが、木造校舎の教室みたいで、おだやかな気持ちではじめられました。

andersenWS2.jpg andersenWS3.jpg

説明の後、ステンシルの型になる形を、切り紙で切リました。
春なので、準備した型紙は、さくら、ちょうちょ、おうち、さくらんぼ。
その他、オリジナルの形を好きに切ってもらいました。

andersenWS4.jpg andersenWS5.jpg

切り抜かれた方の折り紙を広げて、バックにテープで貼ります。
形にそって、スポンジでポンポン、ステンシルして行きます。

今回の色は、私の好きなコーラルレッドと、ライトブルーのアクリルガッシュ。

andersenWS6.jpg andersenWS7.jpg

どこにステンシルするか決めたら、ポンポンスタート!
はじめはちょっと緊張するのか、戸惑いつつゆっくりポンポン。

andersenWS8.jpg

お父さん・お母さんも一緒に、図案を考えて、楽しそうでした。
ステンシルのワークショップは、親子で楽しめていいなっていつも思います。

andersenWS9.jpg andersenWS10.jpg

だんだん慣れてきたら、みんなすごい早さでポンポン。この単純作業が楽しくなってくるんでしょうね。

andersenWS11.jpg andersenWS12.jpg

ステンシルの後は、三角や四角、綿棒を使って、カワイイ模様をスタンプでつけていきます。
終わったら、ドライヤーで乾かして、もうすぐ。。。

andersenWS13.jpg andersenWS14.jpg

はい、にっこり完成! いくつかご紹介しまーす。

左→お父さんと頑張って作っていた、ミッキーとピチュウ。お気に入りの模様にすごく嬉しそうでした。

右→お母さんと相談しながら制作してくれてた、さくらのバック。とってもステキ!お姉さんの作品ですよねー。

andersenWS15.jpg andersenWS16.jpg

左→水玉のおうちと、三角の旗模様がかわいい!お名前も書いたし大事にしてね。

右→さくさんぼの、実と軸の色を変えたのがいいですよね。ハートもオシャレー。

全部ご紹介出来なかったのが残念ですが、みんな、とってもステキなバックを作ってくれました。
この春から小学校なので、持って行きますって子もいて、嬉しかったです。


参加してくれたこども達、保護者の方、ありがとうございました!
みんな、世界にひとつしかないバックだから、お友だちに自慢して、大切に使ってくださいね♪

そして、ステキな場所を提供してくださり、色々親切に対応していただいたアンデルセン公園の方々、園長さん、ありがとうございました。


     andersenWS17.jpg

ワークショップの前に、意気込んでスタッフみんなでの記念撮影。

食のアトリエで、私と同じようにこども達と、おいしい桜バターとはちみつマドレーヌを作っていたwatoちゃん。とても楽しそうで、時間がずれていたら参加したかったです。。。

最後になりましたが、ヴィレッジブックスの方々はじめ、お手伝いいただいたみなさま、一日ありがとうございました。


みなさま、ステキな春を。。。






posted by むらかみひとみ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
ひとみ先生へ。

とーっても可愛い先生のワークショプに参加でき、本当に幸せな時間を過ごせました。 作業していると、アッという間に時間が過ぎてしまって、もっとご一緒したかったです。 あれから切り紙にハマリ、今日も折り紙がいっぱいです。 (つくし や さくら、女の子など・・)

また船橋にもぜひ遊びにいらして下さいね。

素敵な時間をありがとうございました。

コハルママより。
Posted by koharumama at 2010年04月07日 16:35
>コハルママさん

コメントありがとうございます。
ブログに、コハルちゃんいっぱい登場させてしまいました。

先日のワークショプ、楽しんでいただけてよかったです。
おうちでも切り紙であそんでくださってるんですね。
そういうお言葉、とても嬉しいです。
モビールなども簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

アンデルセン公園、とても気に入ったので、いつかまたあそびにいきたいと思っています。

コハルちゃんにもよろしくお伝えください。








Posted by むらかみひとみ at 2010年04月08日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36871823
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック