2010年09月03日

スチレン版画ワークショップ@みなとみらい

ワークショップ週間もおかげさまで、無事に楽しく終わりました。
ちょっと遅くなりましたが、順番にレポートしていきまーす。

まずは、8月26日に絵本カーニバルのイベントで行った「スチレン版画でとりさんをつくろう!」の会から、ご紹介します。

ehoncarnival-ws1.jpg

いつも私がやっているのは、リノカット版画。彫刻刀を使用するので、ちょっとキケンです。
小さい子ども達にも、気軽に版画を楽しんでもらおうと思って、今回は、スチレン版画をすることにしました。

ehoncarnival-ws2.jpg ehoncarnival-ws3.jpg

事前に準備しておいた、とりさんの形のスチレンボードを配り、それに、各々すきに模様をつけていきます。

スチレンはとてもやわらかいので、鉛筆、わりばし、爪などでも簡単に彫れます。その他にも、フォークやクッキーの型、ペットボトルのキャップやピザカッターなど、身近なキッチン用品なども用意。

みんな楽しそうに、色々な型を使ったり、フォークや鉛筆をブスブスさしたり(笑)いっぱい模様をつけてくれていました。


オリジナルの版も作ったら、次は、刷る工程です。


ehoncarnival-ws4.jpg

きみどり、オレンジ、水色のインクから、それぞれの版に、好きな色を選んでもらい、私が塗っていきます。

インクをのせる事によって、模様を付けている時には想像もしなかった線が浮き出てきて、みんなビックリ!

ehoncarnival-ws6.jpg ehoncarnival-ws5.jpg

画面の中に、構図を決めて版を並べて、紙をのせたら、子ども達の出番!バレンでぐるぐる、こしゅこしゅと紙にインクをしっかり写していきます。

そーっと紙をめくれば、版画のできあがり!


今まで「描く」という感覚で絵を描いていたので、模様をつけてインクを塗って、こんなにかわいい絵が出来上がる事に、驚いていました。


ehoncarnival-ws7.jpg ehoncarnival-ws8.jpg

でも、まだまだ完成じゃないのです。これからは、頑張って刷った版画を飾れるように、額を作ります。

ハレパネに版画の紙をきれいに貼り、両面テープのついている木の枠を組み合わせて、額になるように接着していきます。
この木、雰囲気がでるように、白木にジェッソを塗ってカットして、みんなの絵が映えるように、準備頑張ってみました。


そして、そして、
どんなステキな作品ができたかというと。。。 


じゃーーん!!! かわいーー!!!


ehoncarnival-ws10.jpg ehoncarnival-ws9.jpg

夢中でつけた模様が、こんなにキレイに出来上がりました。
雲や月なども作ってくれて、それぞれの世界ができてますよね。



ehoncarnival-ws19.jpg ehoncarnival-ws12.jpg

色違いの尾をつけてくれててかわいいです。かわいいお花ととりさん、大胆な構図。ふたつともオシャレですね!



ehoncarnival-ws11.jpg ehoncarnival-ws20.jpg

こちらは、かわいい姉妹さん達。とりさんの模様が、すごくきれいに出てます。雲や飛行機もポイントになっててかわいいですね!




続けて、2回目のクラスも作品も紹介します。

ehoncarnival-ws13.jpg ehoncarnival-ws14.jpg

兄弟で、つくってくれました。とりさんの目もくりっとかわいくて、ポイントになってる木も場所がいいですよね。



ehoncarnival-ws15.jpg ehoncarnival-ws16.jpg

こちらは4人兄妹さん達。

下のふたりは、すごく大胆な構図。さっすが子ども!板を並べる時も、すごくこだわってくれてました。



ehoncarnival-ws17.jpg ehoncarnival-ws18.jpg

上のお兄ちゃんとお姉ちゃん。にわとりは、ちょっとアフリカンな感じもしていいですよね。お姉ちゃんは、女の子らしいかわいい絵にしてくれました。



3、4歳の子は、直感で作業をするから、大胆でおもしろい絵になります。それがすごくオシャレに見えたりするんですよね!
小学生になると、こういうのを描こうってのが伝わってきて、しっかりした絵に仕上がるなぁと思います。


初めてのスチレン版画ワークショップでしたが、ほんとに私自身が楽しめたし、すごく勉強になりました。
そして、このワークショップの可能性を実感しました。


あとで知ったのですが、この日は、横浜の小学校の夏休み最終日だったそうです。みんな来てくれてありがとうございました!


次は、モビールワークショップのレポートです!
お楽しみに。。。











posted by むらかみひとみ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40503760
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック