2010年12月18日

スチレン版画でクリスマスツリー☆

nagoya1.jpg nagoya2.jpg

先週末、名古屋市名東区の、とってもオシャレでかわいい、ベビー&キッズ セレクトショップdoudou jouonsさんで、ワークショップをさせていただきました。

はじめての名古屋ワークショップなので心配していましたが、合計4回のワークショップは、嬉しい事に満員御礼ではじめる事ができました。

nagoya3.jpg

実は、この名古屋で読むムーは、私にとってはちょっと特別。

ムーの絵本を描いていた頃、私はまだ大阪に住んでいました。ムーのモデルはマレーバク。でも近畿地方にはマレーバクがいなくて、名古屋の東山動物園までマレーバクを観察しにきた事があります。ムー名古屋に里帰りという感じでした。

nagoya4.jpg nagoya5.jpg

今回はツリーをかたどったスチレン板。みんなでツリーに飾り付けをするみたいに、色々な模様をつけていきました。

nagoya6.jpg

こども達に、お父さんお母さんも加わって、もうギュウギュウ(笑)
足の踏み場もなく、上から見守るしかなくてちょっと笑っちゃいました。

nagoya7.jpg nagoya8.jpg

星や丸の形も作ってクリスマスっぽく。
ブスブスいっぱい刺すのと、ピザカッターでコロコロが人気で、みんな夢中で作業してくれていました。

nagoya9.jpg

ここからは、ドキドキ、ワクワク♪
小さい子が多かったので、みんなは色を選んで、私が塗ることにしました。

nagoya10.jpg nagoya11.jpg

枠の中にならべて、そっと画用紙をのせて、今度はバレンでクルクル、ゴシゴシ。
こすっていると、絵の具が紙に写ってきて、うっすら絵が浮き上がってきます。

画用紙をあげると、みんな、わぁ〜〜!!ってニッコリ^^

nagoya12.jpg

ツリーだからって、緑じゃなくていい!黄色だって赤だってこんなにステキ!
色とりどり、色々な飾りのついたステキなツリーができあがりました☆

nagoya13.jpg nagoya14.jpg

私が手描きで星を描いた額に、絵を入れて、ちょっとオシャレに飾れるように。
お店からは、ツリーのかわいいおやつのお土産も♪

2才や3才さんがけっこう多かったのですが、お母さん達の不安もはねのけ、こども達自身もおどろくような、嬉しくなるような、みんなほんとにステキな版画を作ってくれました。


楽しく参加してくれたこども達、保護者の方、doudou jouonsさん、お手伝いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


毎年あのステキな版画のツリーが、みんなのおうちで飾られますように。。。











posted by むらかみひとみ at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
親子で参加させて頂き、とても楽しかったです。
むらかみひとみさんのあたたかい世界にも、ファンになりました♪1人っ子の娘にとってばくのムーは大切なお友達になった様です。
これから毎年、あの版画ツリーが活躍しそうです。切り紙にも挑戦!!



Posted by kanau at 2010年12月20日 15:07
>kanauちゃん、kanauちゃんママ

コメントありがとうございます!
ワークショップ、楽しんでいただけてよかったです♪
お名前ハンガもかわいく入れてたし、毎年思い出して飾っていただけたら嬉しいです!
切り紙もぜひ挑戦して、楽しんでくださいね♪

ステキなクリスマスを。。。
Posted by むらかみひとみ at 2010年12月21日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42141853
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック