2007年03月29日

おはなし会・・茅ヶ崎・・

今、ムーの原画展をさせていただいている、茅ヶ崎の長谷川書店ネスパ店さんで、マカロニバスさんとおはなし会をしました。
書店さんで絵本に囲まれての読み聞かせも好きですが、このネスパ店さんみたいに、別にお部屋があると、家や幼稚園みたいに、ゆったりした気分で絵本を楽しむことが出来て、とてもいい雰囲気です。
今日は、比較的小さな子供達が多かったでが、みんないい子ちゃんで、楽しんでくれたと思います。
原画展示を見て下さって、今日のおはなし会の為に、また書店さんに足を運んでくださった方もいらして、嬉しかったです。
houmeicho.jpg
原画展示スペースにおいてある芳名帳には、たくさんのメッセージやムーのイラストを書いてくださっていて、とても心があたたまりました。

今回の展示・おはなし会でお世話になった長谷川書店の長谷川さんが、今ネット社会になってしまったけれど、本はやっぱり書店で手に取って買ってほしいとおっしゃってました。
その為に書店は、ただ本を売っているお店というのではなく、地元住民、お客さんとの関係を大切にしなければならないと。きっと昔はそうだったであろう書店さんとの触れ合い。
子供の頃から、本屋さんに行くとそこには本だけじゃなく、何かあたたかいものがある、そう思える事が、自然に本好きな子供達を育てるんじゃないかなと、勉強になりました。
hasegawa.jpg
もちろん、長谷川さんのお子さんサトミちゃんも本が大好きだそうです。
長谷川さん、色々お世話になりありがとうございました。これからも、ステキな書店さんでいてください。
posted by むらかみひとみ at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
そうですよね〜。昔は、いつも漫画の発売日に入ってる?って言って、欲しい本が出来たら取り寄せて貰って、また言った時感想言って、んで、自分にあったおもしろい本を教えて貰えるようになってって、町の本屋さんってそんなだった。
アマゾンのポイントもいいけど、やっぱ生だよね。
Posted by 生 at 2007年04月02日 12:20
ずっと前のことですけどコメントします。たのしかったです。あっ 写真がのってる!!はずかしーでわ
Posted by 長谷川智美 at 2007年08月23日 21:26
>さとみちゃん
勝手に写真のせちゃった、ゴメンねー!
いい書店さんに、いい親子さんと出会って嬉しかった記念でのせたの。
さとみちゃんも大きくなったら、書店で働くのかなぁあ。。。
Posted by むらかみひとみ at 2007年08月24日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4399519
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック