2011年08月05日

高知の保育園でワークショップ

高知滞在中、保育園からのお誘いがあり、切り紙のワークショップをしてきました。

高知のこども達に興味津々で、ワクワクしながら保育園に向かいました。

aino1.jpg

自然に囲まれた木のぬくもりがあるステキな保育園で、ちょっと緊張ぎみのこども達が、正座でお行儀よく迎えてくれました。

もちろん、足をくずしてもらって、絵本をよんで、切り紙を切っていくと•••

aino2.jpg aino3.jpg


みんなの表情も緩んで、びっくりするほどの、大歓声で大盛り上がり!
「それ、マジック〜?」って、ただのハサミです(笑)
こんなに反応が返ってくると、ほんっと嬉しくなります。

aino4.jpg

今度はみんなで切り紙タイム♪
みんなけっこうスムーズにすいすいハサミを器用に使っていました。

aino6.jpg aino7.jpg

どれくらいハサミが使えるかわからなかったので、簡単な切り紙にしたけど、もっと難しいのでも切れたな〜。

切ったカメであそぶこども達、かわいい!

aino8.jpg aino9.jpg

こども達は、切った切り紙をきれいにならべてちゃんと形をみたり、切り抜かれた紙と組み合わせてみたり、仕草が丁寧だなって思いました。

そのうち、みんなからアイスクリームつくりたいコール(笑)
準備してなくてゴメンネ、それはまた今度にしてもらって、8つ折りに折って、自由に切ってもらいました。

aino10.jpg

型紙を書いていなので、みんなそれぞれ違って、おもしろい形になりました!

マジック?って聞いてたこども達、みんなにもできたよねっ!


最後に質問コーナーもあって、かわいい質問をたくさんしてくれて、あたりまえですが、こども達も土佐弁だから、余計かわいく感じました。

ぞうのTシャツを着て写真を撮っていたあっちんを、「ぞうのおとうさん」ってよんでておもしろかったです。


高知のこども達とこんなに触れ合える機会はなかなかないので、ほんとに刺激をうけたし、とっても楽しかったです。
お誘いいただいた先生方、こども達、ありがとうございました。

あれからみんなは、切りたかったアイスクリームは切ったかな?



posted by むらかみひとみ at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
美しい仁淀川見れてよかったですね。
ワークショップ楽しそうです。

うちの息子の保育園でもワークショップしてほしいです。
Posted by macchan at 2011年08月10日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47172063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック