2007年08月23日

おはなし会ー光が丘第六保育園ー

今日は、カメレオンのT−シャツで(子供たちにつっこまれた)、光が丘第六保育園に、マカロニバスさんとおはなし会に行ってきました。
昨年のクリスマスパーティーの時に、ムーを読んだことがあるので、今回は2回目。久々に訪れた保育園は、夏の開放感にあふれたました。見覚えのある顔もあって、なつかしさも感じました。それに、私のムーのこと覚えていてくれた子もいて嬉しかったデス♪
マカロニバスさんは、毎月この保育園でおはなし会をされているので、子供たちは、私たちを見るなり、「あっマカロニバスさんだー!」とはしゃいでました。

+++今日読んだ絵本+++
1才・2才
kudamonojpg.jpginai.jpgdetekoi.jpg
くだもの      いないいないばあ   でてこいでてこい

言葉の繰り返しのものや、読み手と子供達がコミュニケーションをとれるように、シンプルにつくられている赤ちゃん絵本のすごさを、目の当たりにしました。
同じ絵本でも、1才と2才では全く反応が違って、おもしろかったです。
3冊もあったのに、みんな集中して聞けていて、おりこうさんでした。

3才
mama.jpg kaeru-carry.jpgtejina.jpg
ママだいすき    かえるとカレーライス  てじな

私は、「ママだいすき」を読みました。この年になると素直にママの事スキと言える子と言えない子が出て来るんだなと思いました。
「てじな」は特に人気で、「あんどら いんどら うんどら」という呪文がみんな
気に入ったみたいでした。
すごく反応がよく、賑やかで、最後はなぜか握手責めにあいました(笑)

4才
pikotto.gif obake.jpg botiboti.jpg
ピコットさんのすてきなふく おばけのあいすくりーむやさん ぼちぼちいこか

私は「ピコットさん」と「ぼちぼちいこか」の2冊を読みました。
「ぼちぼちいこか」は関西弁で翻訳された絵本なのですが、読む前に関西弁の練習をしたり、読んでいても声を出して笑ってくれたり、楽しんでもらえてよかったです。この年も反応がよく、つっこみなどもはいり、わいわいしてました。

5才
pikotto.gif zoukun.jpg botiboti.jpg
ピコットさんのすてきなふく  ぞうくんのあめふりさんぽ  ぼちぼちいこか

4才児と同じく2冊を担当。読む前に版画の説明などもしたのですが、5才さんなので、みんなおとなしく真剣に聞くという感じでした。関西弁講座が異様に盛り上り、みんな上手でしたよ。ここでも「ぼちぼちいこか」は気に入ってもらえたみたいでよかったです。

書店さんで読むのとは、また違った空気感で、本当に楽しかったです。
こうやって年齢ごとにその年齢にあった絵本を読むと、その絵本の意味するもの、
構成や展開、言葉の選び方など、重要なことにたくさん気付かされました。
今日は、本当にいい勉強させていただいたと思います。ありがとうございます。

秋には、こちらの保育園でスタンプワークショップをする予定です!
あのノビノビした子供達と一緒に何かを出来るなんて、今から楽しみです♪
posted by むらかみひとみ at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
久しぶりにHPを覗いたら日記がいっぱいで楽しく読ませてもらったよ♪
毎日充実した生活を送ってる様で良かった〜!
鈴がもう少し大きくなったらいっぱい絵本を読んであげたいので何かオススメあったらまた教えてな〜☆
Posted by 鈴太郎ママ at 2007年08月27日 20:36
>鈴太郎ママ、ゆっちゃん
HPもブログも見てくれてアリガトウ!!
鈴太郎くん、すくすく育ってる?初対面出来る日が、待ち遠しいわ☆
私も、鈴太郎くんに絵本読んであげたいな^^まずは赤ちゃん絵本から、スタートやな。絵本の好きな子になってくれると、嬉しいねー☆
パパにもよろしく!


Posted by むらかみひとみ at 2007年08月27日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5179135
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック