2012年09月25日

ムササビ観察会!

musasabikansatsu1.jpg musasabikansatsu2.jpg

今月はじめ、多摩動物園が主催するムササビ観察会に参加してきました!
かなりの高倍率のなか、幸運にも当選したみたいです。
しかも講師は、ムササビ界では有名な岡崎弘幸先生!先生の本も持ってます。

動物園でムササビの講義を受けたあと、みんなで高尾山の薬王院に移動して観察をするというかなり本格的な観察会。
でもその日はこの季節特有の変な天気で、雨が降ったりやんだり。思い切って高尾山に行くことになったのですが、日没の観察時間には土砂降り・・・
結局その日はムササビに会えませんでした。野生動物だからね。


先生にムササビの巣穴の場所や滑空ポイントを教えてもらっていたので、忘れないうちに、昨日リベンジで高尾山にムササビ観察に行ってきました!

日没から30分、暗くなってムササビが活動しはじめる時間。
ドキドキしながら目を凝らして見ていると・・・

飛んだー! ムササビ、ふわっと飛んだ!

結構近くをムササビが滑空してくれました。その後も3回も飛んでくれて、昨日はムササビ大サービス観察会になりました。


動物園とは違って野生動物を見るのは簡単なことではないし、だから感動もあって、自然にちょっとお邪魔しますって謙虚な気持ちも大事だなって思いました。






posted by むらかみひとみ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | どうぶつ
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!高尾でムササビが見られるとは聞いていましたが、こんな企画があるのですね!

そういえば軽井沢でムササビウォッチングしたことあります。私は幸い見られたのですが、息子は首が痛くなり下を向いた瞬間にさーっと(笑)。本当に一瞬なんですよね。でもあの滑空の姿はちょっと感動しますよね。
Posted by roco at 2012年09月28日 11:12
>rocoさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!

多摩動物園のムササビ観察会は何年も続いている人気のイベントだそうです。

軽井沢でムササビもいいですね!
暗くなっていく中、上を向いて集中してるとすごく疲れるんですよね。一瞬の出来事ですもんね。
実は見てないところで、ビュンビュン滑空してるのかもしれないですよね。
Posted by むらかみひとみ at 2012年09月28日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58516284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック