2007年11月18日

保育園の先生と版画ワークショップ。

15日にいつもおはなし会でお世話になっている光が丘第六保育園で先生方への園内研修として、お話とリノカット版画ワークショップをさせていただきました。
今回は初めての大人の方とのワークショップで、彫刻刀も使用し本格的リノカット版画が出来るので、また違ったわくわくした緊張感がありました。
hikarigaoka1.jpg
まずは私のお話。自分の事を語る上で、なぜ絵本を描こうと思ったか、どうやって出版にいたったか、その時の気持ちなど、普段口にしないような、心の奥の引き出しにしまい込んでいた事まで、ひっぱり出してきて話しました。「絵本作家になりたい!」って思ってからもう10年経ったんやなって思うと、あの時のキラキラした強い想いが押し寄せてきて、自分自身に話しているようにも思いました。そしてムーを読んで、リノカット版画の技法説明と、ワークショップ内容の説明。
hikarigaoka8.jpghikarigaoka4.jpg
ラフスケッチ中!みなさんクリスマスカードか年賀状の年末年始な構図です。
普通に描くのではなく版画を意識して、どこを彫ってどこを残すのかも考えながら描いてもらいました。
hikarigaoka6.jpg
描いたり彫っていくうちに、版画の仕組みにこんがらがってしまう人続出!
気持ちよくわかります(笑)間違っても気にせず行きましょう、それも味です。
みなさんすごく一生懸命に作業されてました。
hikarigaoka7.jpg
安全な彫り方指導で、注意して彫り進めます。おどろいたことに、みなさん彫刻刀の使い方、上手い!感心しちゃいました。
hikarigaoka9.jpg
そしてお楽しみの刷りです。今回は、私が普段使用している油性版画絵の具を使いました。板にインクをのせる瞬間、絵が浮き上がる時のドキドキを、みなさんにも味わっていただけたらと思って、ちょっと得意げにインクをのせました(笑)
hikarigaoka10.jpghikarigaoka11.jpg
いつもは紙は前日から水に浸し、プレス機で圧力をかけて刷るのですが、
今回は、紙はそのままで、プレス機の代わりには木版で使用するバレンではなく、インクをのせるローラーを使いました。バレンでもよいのですがローラーの方が圧がかかるので、少し力を入れてコロコロすると、インクの付き具合や板が紙になじむ感じが、リノカットに近かったので。
hikarigaoka12.jpg hikarigaoka13.jpg hikarigaoka14.jpg
インク塗りは私担当で、刷りはみなさんにやっていただきました。
インクをのせる度に色々な版の絵が見れて、とても楽しみながらやってました。
hikarigaoka15.jpg
みなさんが順番にもってくる板に、ウキウキして興味しんしんでした。
でも、刷るのにとっても時間がかかってしまい時間がおしていて、ほんとはもっとゆっくり見て、一人一人お話したりしたかったです。
hikarigaoka17.jpg
hikarigaoka18.jpg
ほんの一部ですが、どれもとってもステキな作品に仕上がりました♪
みんな個性がり、しっかり彫れていて、思っていた以上の出来に感動しました。
ぜひ、保育園内で作品展をしてほしいです。いつもはこども達の作品を飾られていると思いますが、たまには先生方の作品展示もいいですよね!

みなさんお仕事の後だったにもかかわらず、とても真剣で夢中で作業されていて、集中力がすごいなと思いました。
戸惑いながらも楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

とてもいい機会をいただけたこと嬉しいです。とてもいい勉強になりました。
参加いただいた先生方、保育園関係者の方、お手伝いいただいたじゅんこ先生に
ヤスタケさん、本当にありがとうございました!
今度は月曜日に、こちらでこども達とのスタンプワークショップです。
思いっきり楽しんできたいと思います!


posted by むらかみひとみ at 05:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ワークショップ
この記事へのコメント
いいなー。大人のワークショップ楽しそう。
来年の年賀状をつくりたい。孝子と親子で参加したいです。
是非、江戸川橋の公民館かしんかなでやってください♪
Posted by マービー at 2007年11月20日 14:25
おぉ!本格的なワークショップ楽しそう♪
いいなぁいいなぁ。
彫刻刀なんていつ以来触ってないのかな。。。
Posted by chiico at 2007年11月21日 19:19
>マービーさん。
江戸川橋近くていいですね、うちでしようかな。
その時は、マービーさんも今度はぜひワークショップ参加してくださいねー♪

>chiicoさん。
コメントありがとうございます!
彫刻刀、小学校の時に図画工作で、使ったりしましたよね。
黙々と彫ってるのって楽しいんですよ。今度一緒にいかがですか^^
Posted by むらかみひとみ at 2007年11月25日 01:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6886987
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック