2014年03月23日

がんばれ!児童図書館員 

jidoutoshokanin1.jpg

装画を描かせていただいた本ができあがりました。

著者は、東京都の図書館で児童図書館員として長年勤務された、杉山きく子さん。
今年の3月に退職されるまでの、児童図書館員としての経験や、児童図書への想いを綴った本です。

jidoutoshokanin2.jpg

モチーフはもちろん図書館の児童コーナー。
カバーは、そでまでグルっと絵が続いてます。カバーを取るとシック!

我ながら、とってもステキな仕上がり!
これは、絵をいかしていただいた編集者さんとデザイナーさんに感謝です。

jidoutoshokanin3.jpg

中のとびらの絵が好評だったので、ポストカードにしていただきました。
色もとってもかわいい。

jidoutoshokanin4.jpg

以前、杉山さんと他3名の図書館員の方が著者で、岩崎書店から「キラキラ応援ブックトーク」という本が出版されています。

この本の装画を描かせていただいたご縁で、今回嬉しいことに、杉山さんからご指名をいただき、「がんばれ!児童図書館員」の装画を描かせていただきました。

jidoutoshokanin5.jpg

なので、セットになるよう本をモチーフに同じイメージで描きました。
前回が本棚(写真・上)今回が図書館(写真・下)

jidoutoshokanin6.jpg

カバーを外しても、こんな感じでシックなセットです。


こうして、ステキな本のお仕事をさせていただき、またご指名もいただいた事を、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。


posted by むらかみひとみ at 15:31| works : 書籍・雑貨など