2014年01月26日

今年はじめての多摩ZOO。

先日、「今日は暖かくなりそうです」と天気予報で言っていたので、今年はじめての多摩動物公園に行きました。

でも、マレーバクの池には氷がはっていました。

zoo2014_1_5.jpg

水に入るのが好きなのに、入れないバクたち・・・

「あーあ、氷はっちゃたね。」「うん、入れそうにないね、寒いし。」

zoo2014_1_4.jpg

後ろ足がそろってて美しい。ほんとにきれいなフォルムです。

zoo2014_1_3.jpg

最近お気に入りのモウコノウマ。
やさしい目、ピンと立ったタテガミ、きれいな毛色、そして口元の白がとってもかわいい。

zoo2014_1_1.jpg

アジアゾウたち。
ちょうどトレーニングの時間になりました。

zoo2014_1_2.jpg

ゾウは器用に自分で片足ずつ柵に持ち上げて、飼育員さんに足の爪や裏などを洗ってもらっていました。後ろ足だってヒョイっと。
多摩では、こうしてゾウたちの健康をチェックしているそうです。


今年も通います、多摩動物公園!

posted by むらかみひとみ at 11:51| どうぶつ

2013年04月30日

近所の子牛ちゃん。

ushi1.jpg

家の近くにあるおいしいジェラート屋さんでは、週末になると子牛ちゃんがお出迎えしてくれます。
近くの牧場で飼育されていて、そこのミルクを使ってジェラートを作ってるので、この子牛ちゃんが飲むミルクをいただいている感じでしょうか。

ushi2.jpg

線路と道路に挟まれたところなので、こんな景色に。
けっこう大きい声でモーモー鳴くので、近所に響き渡ってます(笑)

ushi3.jpg

こちらは前行った時にいた、ジャージーの子牛、こむぎちゃん。
もう大きくなっちゃったかも。

今度は牛舎のある百草ファームまで行ってみよう!



posted by むらかみひとみ at 16:54| どうぶつ

2013年03月27日

春の日のオランウータン 

skywalk1.jpg

ゆっくり、のびのび、青空の中を歩く。

skywalk2.jpg

得意げに片手でぶらんぶらん!
気持ちいいんだろうなぁ。

borneo1.jpg

こちらはボルネオオランウータンのボルネオさん。
ムーミンに出てくるモランみたいで、すごい存在感です。

borneo2.jpg

何を想ってるんだろう。どこか悲しそう。
ボルネオさんには不思議な魅力があります。

borneo3.jpg

顔のまわりのフランジが光をうけて青、紫、赤と反射してきれい。

また会いに行かないと。


暖かくなったし、今年の年間パスも買ったし、
また動物園シーズンはじまります。


posted by むらかみひとみ at 00:19| どうぶつ

2012年11月18日

沖縄でヤギと友達になる。

patorakko1.jpg

パトラッコ、阿部家のヤギです。
毛は黒くてツヤツヤ。おでこの白い模様がチャームポイント。

patorakko3.jpg

ちょっとポーズきめてみたりして、グラビアっぽい(笑)
前足の膝小僧も白いのも、かわいい。

patorakko2.jpg

草を食べ過ぎてもう動けなくなってしまいました・・・

首の後ろなでてあげると、とっても気持ち良さそう。
あと「やぎさんゆうびん♪」を歌ってあげると、興味深そうに私の顔を見て歌を聞いていました。歌好きなんですかね。

patorakko4.jpg

阿部家のどうぶつのみなさん。
みんなとってもいいこ達でした。私の事忘れないでね、また一緒にあそぼう!



こちらは「民宿やんばるくいな荘」のはとぽっぽ。(ヤギなのにハト・・・)
ぽっぽは角がないシロヤギ。まだこどもです。

poppo1.jpg

民宿のお母さんに、ぽっぽと散歩行ってきたらいいさーと言われたので、朝ご飯の後、海まで散歩。犬の散歩もしたことないのに、初ヤギの散歩です。

poppo2.jpg

やっと海に到着、きもちいい!
お母さんにぽっぽは海にはいるよーって言われたけど、嫌がられました。

poppo3.jpg

青い海と、白いヤギと、わたし。(笑)

poppo4.jpg

ぽっぽ、ちゃんと私のペース合わせて歩いてくれました。止まったら待っててくれるし、すごく散歩しやすかったです。一緒に散歩してくれてありがとう!



ヤギをずっと飼いたいって思ってるのですが、東京ではちょっと難しくて・・・
でも散歩させてもらったり、一緒にあそんだりしてヤギと仲良くなれて、ちょっとだけヤギのいる生活を体験できました。

やっぱりヤギっていいなぁ。いつかはヤギと・・・






posted by むらかみひとみ at 22:31| どうぶつ

2012年09月25日

ムササビ観察会!

musasabikansatsu1.jpg musasabikansatsu2.jpg

今月はじめ、多摩動物園が主催するムササビ観察会に参加してきました!
かなりの高倍率のなか、幸運にも当選したみたいです。
しかも講師は、ムササビ界では有名な岡崎弘幸先生!先生の本も持ってます。

動物園でムササビの講義を受けたあと、みんなで高尾山の薬王院に移動して観察をするというかなり本格的な観察会。
でもその日はこの季節特有の変な天気で、雨が降ったりやんだり。思い切って高尾山に行くことになったのですが、日没の観察時間には土砂降り・・・
結局その日はムササビに会えませんでした。野生動物だからね。


先生にムササビの巣穴の場所や滑空ポイントを教えてもらっていたので、忘れないうちに、昨日リベンジで高尾山にムササビ観察に行ってきました!

日没から30分、暗くなってムササビが活動しはじめる時間。
ドキドキしながら目を凝らして見ていると・・・

飛んだー! ムササビ、ふわっと飛んだ!

結構近くをムササビが滑空してくれました。その後も3回も飛んでくれて、昨日はムササビ大サービス観察会になりました。


動物園とは違って野生動物を見るのは簡単なことではないし、だから感動もあって、自然にちょっとお邪魔しますって謙虚な気持ちも大事だなって思いました。






posted by むらかみひとみ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | どうぶつ

2012年07月19日

昔の動物園ぬいぐるみ

zoonuigurumi.jpg

東京動物園協会が昔作っていた、おみやげのおがくずのぬいぐるみ。

前に、多摩動物園のぬいぐるみ展で見てから、そのレトロなかわいさと、完成度の高さにびっくり。ほしいなーっと思ってたら・・・

先週の高幡不動尊のござれ市で、いたーー!ライオン!

カバもいてかなり魅力的だったけど、色んなところからおかくずが出てきてて、かなり重傷で面倒みれなさそうなので、ライオンだけにしました。

昭和の時代の動物園協会のおがくずぬいぐるみ、年代によって色々あるみたい。
うちに来たコは、年代が浅めかなと思います。

マレーバクもあるんです。あれは絶対ほしい!
またどこかで出会えたらいいな・・・


posted by むらかみひとみ at 13:51| Comment(3) | TrackBack(0) | どうぶつ

2012年04月25日

マレーバクとわたし

Pbaku1.jpg

多摩動物公園で、去年の7月に生まれたマレーバクのケンくん。
もうすっかりマレーバクです。たくましいシルエット。

Pbaku2.jpg

わたしに気づいた!

Pbaku3.jpg

うんうん、ひさしぶり。もう泳げるようになったんやね。見てたよ〜。
また来るね。


posted by むらかみひとみ at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | どうぶつ

2012年03月08日

よぉ!

sunbear.jpg

みかんは、ちゃんと皮むいてたべるよ。

春まだかなぁ・・・





posted by むらかみひとみ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2012年02月12日

ザ・アザラシ!

私アザラシがとても好きです。
もう自分がアザラシだと思うほど。いや、ほんとです。

azarashi1.jpg

品川水族館のアザラシ館は水中トンネルになっていて、ゴマフアザラシが色んな方向から気持ち良さそうにおよいできます。みんなころころぽってり。

azarashi2.jpg

アザラシのごはんタイム!時間前になるとそわそわしたアザラシ達は、魚くれー!と水からひょこひょこ顔を出します。

azarashi3.jpg

アザラシ達ごはんの後は、ちょっとパフォーマンスもしてくれます。
この黄色いのを鼻につけて調教するんだそうです。

この時かなり近くにいたので、アザラシの鼻息が私の顔に!感激!

azarashi4.jpg

飼育員さんになでなでされて気持ち良さそう。
もう、口から胸にかけてのぷっくりラインがかわいすぎる!

azarashi6.jpg

後ろ足〜。おとなしく広げられています。
前足の爪は人間と同じで、5本あるんですよ。

azarashi7.jpg

はいっ、こっちはしっぽ。アザラシちょっとはずかしそう。

azarashi5.jpg

これは、おへそ。ごろりんと気を使ってくれるアザラシ。


そして、最後にお得意の芸もしてくれました!

azarashi8.jpg

じゃーん!!! なんだかどや顔。
この後、ジャンプもバイバイもしてくれました。


こんな近くでアザラシを見たのははじめてで、かなり興奮しました。
あーいやされたなぁ・・・





posted by むらかみひとみ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2011年11月02日

たまには上野まで。

多摩zooっ子の私ですが、多摩にいない動物を上野zooに見にいってきました。
さすが上野だけあって、パンダ以外にもおもしろい動物たちがいるんです。


RIMG0342.JPG

こんにちは、マレーグマです。なんか動きが人間っぽいです。


RIMG0360.JPG

最近シロクマ舎が新しくなってゴキゲンなシロクマさん。


RIMG0374.JPG

大人気パンダ。さすが、やっぱりフワフワでかわいい。


RIMG0313.JPG

日向ぼっこでウトウト気持ちよさそう。カバさんでっかいなぁ。


RIMG0323.JPG

こっちはかわいい珍獣コビトカバ。上野にはたくさんいます。


RIMG0302.JPG

カッコイイ〜、ハシビロコウ。もうなんか質感が剥製っぽいし。


上野には、オカピも、ナマケモノも、ペンギンだっている。すごい動物がいるのはわかってるけど、何より一番人が多い(汗)すぐ人酔いする私はフラフラでした・・・

また元気な時、行こう。



posted by むらかみひとみ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2011年09月19日

マレーバク赤ちゃんオメデトウ!

7月6日、多摩動物公園のマレーバクにオスの赤ちゃんが生まれました!

ken1.jpg ken2.jpg

名前は、健康に育つようにケンくん。

8月末にはじめて見に行った時は・・・

ken3.jpg

ウリ坊! かわいいー!

ken4.jpg

マレーバクの赤ちゃんは、大人の模様と違って、イノシシの子どもみたいにウリ坊の模様なんです。斑点模様が森の保護色になってるみたい。

でも、これも何ヶ月かすると徐々に消えていきます。

ken6.jpg

これは、昨日行ったとき、上の写真から3週間後。

大きくなってるー!しかも、ちょっと白黒バク模様がうっすら。

ken5.jpg

こっち見てくれた♪元気に育ってね。

ウリ柄が消えるまでもうちょっと。みんな多摩ZOOへ行こう!



posted by むらかみひとみ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2011年04月20日

おめでとう クルーガー!

この度、わたくしライオンの命名者になりました!

kruger2.jpg

昨年10月23日に、多摩動物公園で4つ子のライオンの赤ちゃんが生まれ、4頭の名前を、アフリカにちなんだ名称から選んで投票して決めるとの事だったので、私もひとつ選んで投票。

そして、その名前が選ばれたのです!すごい!うれしー!

kruger1.jpg

この子がわたしの名付けた「クルーガー」♂。なかなか凛々しいお顔です。

彼にピッタリのお名前、南アフリカの国立公園の名前だそうです。
ライオンだから、かっこよくて強そうな名前がいいなと思って投票しました。


命名者には、非売品のこのクリアファイルが送られてきました。
ライオンがとても身近に感じます(笑)

ライオンバスに乗るのが楽しみです♪



posted by むらかみひとみ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | どうぶつ

2010年05月05日

GWも、やっぱりココへ。

zoo20100501.jpg

時間があればやっぱりココ「アリからゾウまで」の多摩動物公園♪
お天気もよくて、こいのぼりも気持ちよさそー。

zoo20100502.jpg

なんと!この日は、バクさん大はしゃぎ!
プールにドボンして、ガラスにドン!のしかかってくる感じが、受け止めたくなりました。ケガしますけどね。。。

zoo20100503.jpg

久々のチンパンジー達、大集合してました。
仲良さそうでした♪






posted by むらかみひとみ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2010年03月08日

♪チョットコイ

朝早く、いつも通る林の入り口に、何か動くものを発見!
よーくみてみると。。。。

kojukei.jpg

鳥さん! しかも目を凝らしてよーくよーく見ると、6羽!
近寄ると、飛ばずにゆっくり、ちょこちょこと林の奥へ去って行きました。

家に帰って、さっそく鳥図鑑で調べてみると、、、
この子達の名前は、「コジュケイ」!
関東地方の低い山に住む、って書いてありました。うちは、低い山らしいです。

鳴き声は、「♪チョットコイ」

最近、朝、チョットコイの鳴き声が激しくて起きますが、なんだか愛着がわいてきています。





posted by むらかみひとみ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2009年08月26日

アルパカさんに会いたい!

alupaka_bokujo1.jpg alupaka_bokujo2.jpg

ずっと会いたかったアルパカさんに会いに、横浜市にある氷取沢ファミリー牧場に行ってきました〜♪こちらには、白・茶・黒のアルパカさんが5頭おられます。

6月に毛刈りしたばかりなので、毛はかなり短めの夏仕様。モフモフはしてないけど、そのぶん体のラインがよくわかるよ。

alupaka_bokujo3.jpg alupaka_bokujo4.jpg

牧場は入場料は無料で、300円のエサをガチャで買って自由に与えることが出来る!ガチャには、ウサギのエサっぽいのとアルパカシールが入ってました。

恐る恐る手にエサをのせてあげてみると、フガフガ食べてくれました。かわいー!
でもいっぱい寄って来てアワアワしてたら後ろからアタックされてビックリ!

エサを持ってない時は「ないよ〜」って両手をバイバイみたいに振って合図しないと思いっきりツバをかけられる!実際におじさんがやられてました。。。

alupaka_bokujo5.jpg alupaka_bokujo6.jpg

なんてかわいいんでしょ、このまなざし。。。目が大きいしキレイ!
そして触り心地はというと、、、ボワッ、モコッ!毛は短いけど、しっかり毛の密度は詰まっててやわらかかったです。あれは夏暑いわ。。。


アルパカって言ったら、那須アルパカ牧場が有名だけど、氷取沢もとてもよい所。アルパカの数は少ないけど、お客さんも少ないので、ゆったりしてて思う存分アルパカさんと触れ合えます♪自由に柵の中に入れるし。帰りに横浜も行けるしね。

来年の春、一番モフモフの時また行きたいと思います。


なんでアルパカさんを見に行ったかと言うと、、、それは、描きたいから!

つづく・・・




posted by むらかみひとみ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2009年06月16日

5年ぶりの再会。

週末、名古屋の東山動物園に行ってきました。

higashiyama1.jpg higashiyama2.jpg

ここには、ばくのムー絵本のモデルになったマレーバクさんがいます。その頃まだ大阪に住んでいて、でも関西地区にはマレーバクがいなくて、わざわざ名古屋まで見に行って一日中見ていました。

ありがとう、バクさん、あなたのお陰です。

久々のシロクマさんに大感激!シロクマさんカッコイイ。毛並みがきれいでした。
多摩動物公園にはシロクマさんいないもんなぁ。。。

higashiyama3.jpg higashiyama4.jpg

東山動物園は、繁殖技術に優れているらしく、赤ちゃん動物がけっこう見れるよ。
アシカの赤ちゃん、かわいかったです。まだ1ヶ月で、ヨチヨチお母さんの後をついていってました。

涼しげなゴマフアザラシ、名前はセサミ。。。そのままやね。ゴマちゃん並。

そのほか、社長、課長、という名前のダチョウもいました。
ダジェレでつけられた名前って。。。ぜひお互いに呼び合ってもらいたいです。







posted by むらかみひとみ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2009年05月30日

ゴージャストイレ!

tamazoo_kujaku.jpg
ジャーン!
豪華なくじゃく付トイレ!
ここで用を足せば、身も心もスッキリゴージャス♪

多摩動物公園のくじゃくさんは、放し飼いにされてるみたいです。この子はトイレがお気に入りの場所らしく、よくこの辺にいます。

以前、私の前の歩道を、堂々と羽を広げて歩いていたくじゃくさんは、「ちょっとアナタ、もっと端によって!ささっと歩きなさい!」と、そうじのおばさんに注意されていました。。。

動物園で見かけたら、声かけてあげてね♪ ゴージャスな気分になるよ♪



posted by むらかみひとみ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2009年05月24日

週末動物園散歩

tamazoo0521-1.jpg
いいお天気なので、多摩動物公園行ってきました。年間パスポートあるから、ちょっとのお散歩感覚で行けます♪

この日は、バクさん大集合!で、なんと3頭も出て来てくれました。しかも活発的!やっぱり暖かいと動物も嬉しいんですよねー。

この写真いいでしょ♪木とバクさん、なかなか絵になります。今度この絵、版画にしてみようかな。動物園行くと、制作意欲が沸くんですよね。

tamazoo0521-2.jpg tamazoo0521-3.jpg

そして、この日一番いい所を見せてくれた、サイさん!
プールが大好きなサイのターくん、どろんこプールでバッシャンバッシャンしたあとは、砂埃をあげて、いきなり猛ダッシュ!!すごい迫力でした。
その後は、オレ、カッコイイだろ♪ポーズを撮ってくれて、サービス満点!
サイは膚が鎧みたいで、かっこいいんですよね。この日はドロドロでしたけど。

tamazoo0521-4.jpg
バクさん同様、毎回見に行くのが、ダルいカンガルー達。どこの動物園のカンガルーもそうなのか、ここだけなのか、すごくダルそうにゴロゴロしてて、日曜日のお父さんっぽい。
あと、気持ち良さそうに体をボリボリかく姿は、それはそれはマヌケで、愛らしいです。私の中ではもう、カンガルーってオモシロイ動物になってます。

動物園、火曜日にも行く予定♪ 

そうそう、散歩やら動物園やら活動的ですが、実は足の薬指、骨折してます(笑)
個展の時も折れてたんですよね。。。めちゃ痛いのに3週間もほったらかしにしてて、この前やっと病院行ったら、やっぱりねって感じで折れてました。

おっちょこちょいも、ほどほどに。。。




posted by むらかみひとみ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ

2009年04月07日

近所のおうまさん。

uma.jpg
今日もほんとにいい天気♪
よく散歩する浅川沿いに、おうまさんがいます。リトルホースのダンディ(シロ)とジャック(クロ)。なかなか忙しい2頭で、幼稚園や小学校におよばれして、出かけて行くみたい。
今日はブラッシングしてもらって気持ち良さそうにしてました。この前は、私のおなかに鼻をスリスリしてきて、かわいかったよ。そして、2頭の上の桜が見事!すごいきれいで、お花見特等席やね。気持ちいいやろうなあ。でも、草の方がいい?


sakura09_1.jpg sakura09_2.jpg

こののどかな道を散歩するのが、私のお気に入りです。
途中で座って本を読んだり、考え事したり、ラフ描いたり、ぼーとしたり。
そうしてると、ここにひっこして来てよかった〜っていつも思います♪

みんなあそびにおいで。







posted by むらかみひとみ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | どうぶつ