2014年09月16日

西宮阪急リバティフェア ありがとうございました!

hankyu1.jpg

阪急西宮メルチェリア・プルチーナでの展示・販売が終了いたしました。
足をお運びいただいた方々、お世話になったお店の方々、
みなさま本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮市大谷記念美術館での雑貨販売は、28日(日)までです。
次の雑貨の販売は、11月7日より、石川県七尾美術館 を予定しています。



posted by むらかみひとみ at 21:00| 個展・展示会

2013年09月27日

個展のご報告

23日に無事に個展が終わりました。
暑かったり台風が来たり、不安定なお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただけて感謝しています。

みなさまありがとうございました!

shukugawa1.jpg

では、個展の様子をご紹介します。

shukugawa2.jpg

DMのサイとおそろい、サイモビール♪
売ってないの?と何人もの方に聞かれましたが、非売品でゴメンナサイ。

shukugawa3.jpg

以前ボローニャ展で入選した絵本原画と、新作のどうぶつの版画を展示しました。

shukugawa4.jpg

左から、シマウマ、サイ、スイギュウ!

shukugawa5.jpg

こちらは左から、ゾウ、キリン、カバ。

shukugawa6.jpg

あっちんが作ったポストカードホルダーも大活躍!

shukugawa7.jpg

書籍と雑貨もいろいろ販売しました。

shukugawa8.jpg


馴染みのない場所だったので、実は不安いっぱいだったのですが、西宮で原画を見てくださった方が、個展にも足を運んでくださっていて、とても嬉しかったです。

また、7年ぶりの関西での個展ということで、学生時代の先生や友達、先輩・後輩、お世話になった方々など、久しぶりの嬉しい再会がいくつもありました。

今回、展示を企画いただき、お世話になったギャラリーの方にも感謝しています。


みなさま、本当にありがとうございました!




posted by むらかみひとみ at 17:03| 個展・展示会

2013年09月08日

個展中のギャラリー在廊日のお知らせ

来週9月13日からはじまる西宮・夙川での個展。
私も3日間だけですが在廊させていただきたいと思います。

14日 12時〜19時くらい
15日 12時〜16時くらい
16日 13時〜19時くらい

時間は予定なので、遅刻したり休憩に行ってたり、いなかったらゴメンナサイ!
あと、暗くなったら早めに退散するかもです(苦笑)

お近くの方、関西方面の方、ぜひぜひあそびにきてください!
お待ちしてます♪

個展の詳細は→コチラ

posted by むらかみひとみ at 17:29| 個展・展示会

2013年08月08日

むらかみひとみ版画展 at 西宮のおしらせ

hangaten2013.jpg

期 間:9月13日(金)〜23日(月・祝)
場 所:R&Pギャラリー 
    兵庫県西宮市羽衣町7-30-301C 夙川グリーンタウン3階
    阪急神戸線 夙川駅前・専用駐車場有
時 間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
休 み:水曜

まだ未定ですが、私は9月14日〜16日は在廊予定です。

過去にイタリアボローニャ国際絵本原画展で入選した3作の絵本原画と、
新作のどうぶつの版画を展示します。
また、書籍や雑貨などいろいろ販売予定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

板橋区立美術館からのバトンタッチで、8月19日から9月23日まで、西宮市大谷記念美術館では、イタリアボローニャ国際絵本原画展が行われます。
特別展示「ボローニャ発世界へ ― 絵本作家たちの挑戦」も巡回し、私の絵本原画2点も展示されます。

ボローニャ展期間中、西宮市内のギャラリーでは「ギャラリーさんぽ」が企画されています。各ギャラリーでは、ボローニャ展関連作家の展示を行い、ボローニャ展と一緒にまわろう!というイベントです。
R&Pギャラリーさんも「ギャラリーさんぽ」に参加されてます。

芸術の秋にはちょっと早い?ですが、ぜひぜひお立ちよりください。


posted by むらかみひとみ at 18:41| 個展・展示会

2013年06月23日

2013ボローニャ絵本原画展 特別展示

Bologna2013.jpg

場 所:板橋区立美術館

会 期:2013年6月29日(土)〜8月11日(日)月曜日定休

時 間:午前9:30から午後5:00(入館は午後4:30まで)

観覧料:一般650円/高・大生450円/小・中学生200円


今年は特別展示で、
「ボローニャ発世界へ ― 絵本作家たちの挑戦」が開催されます。

ボローニャのブックフェアは、イラストレーターたちにとって世界各国の出版社への売り込みの場にもなっています。

ブックフェア50周年を記念して、ブックフェアをきっかけに海外出版した日本の21名のイラストレーターたちの原画と絵本展示していただけることになりました。

私も意気込んで初めて売り込みに行ってからもう10年も経ちました。
今思えば、ばくのムーも、フランスで出版したぞうのこるんごもくじらさんも、すべてボローニャでの売り込みから出版に結びついた絵本です。

私は、「La longue trompe de Colongo(こるんごのながーいはな)」から原画2点を展示させていただきます。
ブログのデザインにもなっている洗濯をほしてるぞうの原画もあります!

こるんごは2005年の入選作なので2度目の展示になります。
またみなさんに見ていただけるなんてとても嬉しいです。

特別展示は、ボローニャ展と同様に各地を巡回します。
ぜひ見にいらしてください!


posted by むらかみひとみ at 19:33| 個展・展示会

2013年03月26日

イタリア・ボローニャで展示中!

"JAPANESE TALENTS powered dy Bolognafiere"

JapaneseTalents.jpg

今イタリア・ボローニャでは、絵本のブックフェアの真っ最中!
そんなボローニャで、ブックフェア50周年を記念して、海外出版のある日本人イラストレーター達の展示が行われています。
三浦太郎さんの特集と20人イラストレーターの絵本原画展です。

そこに私のフランス絵本「La longue trompe de Colongo」の原画も2点展示させていただいてます。
しかも、ボローニャ私立中世博物館で!光栄なことです。

原画はボローニャ、私はお留守番です。見たかったなぁ・・・
ボローニャに行った方、写真ください!


6月末、板橋区立美術館で開催の、ボローニャ国際絵本原画展の特別展示となり、原画展と共に巡回されるそうです。楽しみです♪


posted by むらかみひとみ at 21:51| 個展・展示会

2013年02月26日

銀座にて。

noutokokoro.jpg

何年か前に装丁をさせていただいた「0歳から育てる脳と心」。
著者の森田勝之先生は大学の教授をされているのですが、絵も描いていらして、本日から3月3日まで銀座の清月堂さんで個展が開かれています。

今回声をかけていただき、装丁をさせていただいた小さな版画とその本を、一緒に展示させていただいています。

銀座の画廊なんて自分では借りれないので、最初で最後の銀座かも・・・


posted by むらかみひとみ at 18:19| 個展・展示会

2011年12月07日

食堂marumi-ya.さんに行こう!

ただ今展示中の、食堂marumi-ya.さんのご紹介デス♪

edouwat15.JPG

marumi-ya.さんは、玄米ごはんの定食屋さん。
ふっくら炊き上げた玄米ごはん、4種類から選べるおかずに小鉢。やさしい味で、なんだかほっとさせてくれます。

今の定食メニュー
・そば粉のニョッキ野菜スープ煮
・鶏ひき肉とうずら卵のきんちゃく
・鯵の香り高菜蒸し
・チキンピカタのトマトソース
(写真は、私のお気に入りのきんちゃくデス)

定食はそれぞれ数に限りがあります。予約も受け付けてますよ。
コーヒーやほうじチャイ、おしるこなんかもあります。

営業時間 11:30-14:30ラストオーダー / 17:30-19:30ラストオーダー 
お昼営業の後は、一度お店を閉めるので気をつけてください。

お問い合わせ 食堂marumi-ya. TEL 042-528-6226
地図はコチラ→map

*最終週わたしがお店にいる日は、22(木)の夜 23(祝) 24(土)です。


marumi-ya.さんには、JR立川駅南口、多摩モノレール立川南駅から徒歩5分。
GRANDUOの下の道を通って、線路沿いに行くと、右手にピンクのマンション。

edouwat1.JPG

ピンクレトロなマンションの入り口には看板が出てます。
目の前の階段を2階へ上がって、そのまままっすぐつきあたりへ。

edouwat2.JPG

食堂marumi-ya.さんに到着!

店内もいい雰囲気で、おいしいごはんを食べて楽しくおしゃべりしてると、仲のいいお友達の家にあそびに来たみたいで、とっても居心地のいいお店です。


12月の忙しい時期ですが、ほっこりしにきてください。
おまちしてます!



posted by むらかみひとみ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2011年12月06日

冬の絵童話版画展はじまりました。

5日(月)から、立川の玄米ご飯の定食屋 食堂marumi-ya.さんで、絵童話版画展がはじまりました。

edouwat3.JPG

店内には、今回のDMにもなっている「マッチ売りの少女」をはじめ「人魚姫」や「赤ずきん」、「ヘンゼルとグレーテル」などの童話の版画を展示しています。

edouwat4.JPG

12月なので、お店には楽しくクリスマスの飾り付けをしてみました。

edouwat5.JPG

飾りは、私の書籍でもご紹介している、切り紙のモビールやフラッグで☆

edouwat6.JPG

ツリーも飾って、クリスマスパティーみたいに♪

edouwat7.JPG

布に版画を刷り、ふわふわのクリスマス飾りを作ってみました。
ツリーのオーナメントやお部屋の飾りに♪

edouwat8.JPG

封筒付きの小さなクリスマスの版画や、しおり、ポストカード、他にもトートバッグや缶バッチ、こども用のインソールなど雑貨や、書籍も販売してます。


寒い日が続きますが、絵童話版画をみながら、おなかもこころも幸せになるおいしい玄米ご飯の定食を食べにきてください。お待ちしています♪








posted by むらかみひとみ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2011年11月02日

絵童話版画展 at 食堂marumi-ya.(東京・立川) のお知らせ

edowa_marumiya.jpg

期 間:12月5日(月)〜24日(土)
場 所:食堂 marumi-ya 東京都立川市錦町1-5-6サンパークビル206 → map
時 間:11:30-14:30Lo 17:30-19:30Lo (間休憩あるので気をつけて)
休 み:日曜・12月10日(土)は、ショピンさんのライブの為お店はお休みです。

わたしは、5(月) 9(金) 17(土) 23(祝) 24(土)お店にいる予定です。
その他の日もランダムにいます。個人的に連絡ください♪

「マッチ売りの少女」や「人魚姫」、「ブレーメンの音楽隊」や「赤ずきん」など、海外の童話集の中から、お気に入りのお話の場面を版画で制作しました。

絵童話版画展」は今年の夏、高知の紙の博物館で開催させていただいたのですが、もっとたくさんの方に見ていただけたらと思い、立川で展示することになりました。
点数が多いので、一気に全部とはいきませんが、展示期間も長いので、途中で入れ替えようかなとも思っています。
どのお話の版画に会えるかはお楽しみです♪

その他、新刊の切り紙雑貨の本や、新作雑貨なども販売予定です。


marumiya_3.jpg

食堂marumi-yaさんは、立川のマンションの一角にある玄米ごはんの定食屋さん。
玄米ごはんと旬の食材のおかずが、とってもおいしくて体にもやさしい、私の大好きなごはん屋さんです。

※飲食店での展示の為、1品オーダーをお願いいたします。




posted by むらかみひとみ at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2011年07月22日

絵童話版画展 in 高知!

行ってきました、高知!

最近、台風のニュースで高知の様子をご覧になった方もいらっしゃるかもですが、高知はホントにいい所でした。
旅行後の恒例になってる旅日記の前に、展示会場の様子をご紹介します。

edouwa6.jpg

博物館の入り口では、大きな看板がお出迎えしてくれました。
こんなに大きくて、ちょっと照れます。

博物館を入って2Fへ。
展示室をのぞくと・・・

edouwa1.jpg

広ーい!

3つの部屋に区切って、新作の絵童話のスペース、「サヤエンドウじいさん」の原画スペース、絵本の原画スペース、という風に展示しています。

edouwa2.jpg

新作16点を含む、合計34点の私の作品達です。

ゆったり作品を見ていただけるように、今回はシンプルな展示にしました。

edouwa8.jpg

お気に入りの、「赤ずきん」と「星の銀貨」と一緒に。


edouwa5.jpg

販売コーナーでは、書籍やおなじみの雑貨の他、今回は、ポストカードとしおりの新作がたくさんならんでます。


何日か在廊したのですが、紙の博物館へ普段足を運ばない方や、こども達も展示を見にきてくれて、色々お話をしたり感想をうかがったり出来て、嬉しかったです。

edouwa7.jpg

新聞社の方も取材にきてくださって、翌日の新聞に載せていただきました。


私は、東京に帰ってきましたが、展示は7月24日(日)まで続きます!
高知の方、ぜひぜひあそびに行ってください!


高知滞在中、保育園にあそびに行ったり、博物館でワークショップもしたので、その模様はボチボチ更新していきます。お楽しみに♪



posted by むらかみひとみ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2011年06月15日

「絵童話版画展」のお知らせ♪

edouwahanga.jpg

期 間:7月12日(火)〜7月24日(日)
時 間:9:00〜17:00
会期中の休館日:19日(火)
場 所:高知県いの町紙の博物館 高知県吾川郡いの町幸町110−1
博物館入場料:一般500円・小中高校生100円


今回の絵童話版画展では、みなさんもどこかで読んだことのある、グリム童話やアンデルセン童話の中から、私のお気に入りのお話の場面を版画で制作しています。

大好きな「ブレーメンの音楽隊」や、ずっと描いてみたかった「赤ずきん」や「マッチ売りの少女」や「人魚姫」などなど・・・
大人の方にはどこか懐かしく、子ども達には新しい童話との出会いになればと思います。

そして、けっこう広い展示室なので、以前出版した絵本の原画も展示もします。
新旧全部で30点以上の、むらかみひとみの大展示になりそうです。

私は、7月11日〜18日まで高知に滞在する予定です。
高知の方、夏休みに高知に旅行に行かれる方、ぜひぜひあそびにきてください!





posted by むらかみひとみ at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2010年08月06日

プレ絵本カーニバル 本日よりはじまりました。

8月26日〜31日に、「絵本カーニバル in 西洋館」が開催されます。

横浜山手西洋館7館には、さまざまなテーマで選んだ絵本を展示され、期間中、トークやピアノコンサート、人形劇(横浜市イギリス館)、山手公園ヒマラヤスギ共和国(山手公園)などでイベントも行われる予定です。

また、日替わりで、すごくオシャレでかわいい作品をつくられてる、私も好きな作家さんtupera tuperaさん、とても素敵なお店でたのしいワークショップも行われているcuriousさん、そして私が、ワークショップを行います。


それにあわせて、本日8月6日より、みなとみらい21のクロスパティオ緑のギャラリーにて、「プレ絵本カーニバル」がはじまりました。

ワークショップを担当するメンバーの作品や、ワークショップで制作する作品の紹介、トークショーをされる、私もファンの荒井良二さんの描き下ろし原画などが展示されています。

私は、「まっくらなよるとばくのムー」の原画5点を展示しています。

ehoncarnival-pre1.jpg

私もムーとは、久々の対面!最近はずっと押し入れで眠っていましたが、この夏久々に展示させていただけて、日の目を見て嬉しいです。

ehoncarnival-pre2.jpg

ショーウィンドウには、「すぐできる!きれいな切り紙」のカバー原画と、ワークショップで制作予定の、モビールと、スチレン版画を展示しています。


「プレ絵本カーニバル」
日時:2010年8月6日(金)〜17日(火)
   11:00〜19:00
会場:クロスパティオ 緑のギャラリー
入場無料デス!


お近くの方、横浜にあそびに行かれる方、ぜひのぞいみてくださいね。

ワークショップの詳細は、次のブログにて。。。



posted by むらかみひとみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2009年10月08日

イロイロアルパカ展 無事終わりました。

marumiya5.jpg
土曜日、約3週間も展示させていただいた、食堂marumi-ya.さんでの「イロイロアルパカ展」が無事に終了しました。

都心から離れた立川という場所もあり、ちょっと心配していたのですが、たくさんの方に起こしいただきました。
ありがとうございました!

飲食店での展示があまり慣れていなかったのですが、来ていただいた方から、アルパカの絵いいね!という言葉と、ゴハンおいしかった!という言葉が聞けて、とても嬉しかったです。

来ていただく方にとっては、ギャラリーだと普段慣れていなくて緊張するけど、おいしいゴハンも食べれるんだったら、ゆっくり出来ていいかも!という考え方もあるんだなと思いました。

marumiya4.jpg
展示は終わったのですが、次の展示まで期間が少しあいているので、引き続き大きい絵は展示させていただいてます。
雑貨などの販売はしていませんが、絵とポストカードのみ続けて販売していただいています。
お店にお越しの際はぜひ見てくださいね!(写真にある2点の絵は、嬉しいことに売れてしまったので、この写真で)

実際に食べた方は実感されたと思うのですが、marumi-ya.さんのゴハンは本当においしい。心がほっとします。それにお店の方がとてもあたたかいのです。私も期間中いつもおいしくゴハンを食べさせていただきました。そしてまた昨日も食べちゃいました。

とてもステキな空間で展示ができて、本当によかったです。ぜひまたmarumi-ya.さんでやりたいと思っているので、また展示を見に、おいしいゴハンを食べに来てください!

そして、みなさん立川にお越しの際はぜひ、marumi-ya.さんでおいしいゴハン食べていってくださいねー♪

お越しいただいたみなさま、お手伝いしてくれた方、marumi-ya.さん、本当にありがとうございました!!




posted by むらかみひとみ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2009年09月16日

「イロイロアルパカ展」はじまりました♪

という事で、さっそくアルパカ展の模様をご紹介します。

alipacaten1.jpg

お食事をしながら、ゆったりアルパカさん達をを見てください。
今回は、版画とカラフルコラージュで制作しています。アルパカの故郷、ペルーのイメージです。

alipacaten2.jpg alipacaten3.jpg

アルパカモビールも登場!その他店内には、秋の新作モビールがつるしてあります。もちろん、モビールキットとして販売してます。

右の席は、私のお気に入り!窓から公園が見えるし、学校の図工室でぼーとしてる感じになれます。

alipacaten4.jpg

小さなお部屋には、小さめのアルパカの絵と、雑貨を展示しています。
新作アルパカ雑貨は、しおり、ブックカバー、モビールキット、コースター、エコバック!アルパカいっぱい!
布ものは、いつもより手が込んでるので、ぜひ手に取ってみてください!

alipacaten5.jpg

今回は、アルパカのポストカードも作りました。お土産にぜひ♪

そして、原画制作に使用した、リノリウム板も展示しています。今回は見やすくするため、絵の具をのせて刷ったまま展示しています。

22日(火・祝)→モビール作り、23日(水・祝)→洋なしペアコースター作りの、切り紙のワークショップも行います!
くわしくは・・・コチラ

みなさん、ぜひぜひ、アルパカさん達に会いに、おいしいゴハンを食べに、あそびにきてください!

私の在廊日→9月22日、23日、26日、10月2日、3日

ゴハン食べてるか、おしゃべりしてるか、何か作ったりしてると思います。ぜひお声かけてくださいね!

おまちしております。






posted by むらかみひとみ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2009年07月28日

「世界の民話 原画展」はじまりました!

sayaji_ten1.jpg paxi_mobile.jpg

本日より、パクチーハウス東京にて、「世界の民話原画展」がはじまりました。
私が装描、挿絵を担当させていただいた、世界の民話「サヤエンドウじいさん」より表紙の原画と、8点の挿絵の原画を展示しています。

sayaji_ten2.jpg

原画は、リノカット版画で制作しています。2007年に出版された作品ですが、挿絵をこうしてお披露目するのは初めてです。
気に入った絵を見つけたら、ぜひお話も読んでみてください。

その他、店内にはパクチーハウスにちなんだ「パクチーモビール」や「ビールモビール」など食べ物のモビールが、天井から吊るしてあります♪

sayaji_ten3.jpg
少しですが、書籍と雑貨も販売しています。
パクチーとビールのモビールは、パクチーハウス限定販売ですので、パクチー好き、夏はやっぱりビール!って方はオススメです!

また、8月8日(土)、9日(日)にはイベントもしますので、ぜひぜひあそびにきてください。

展示・イベントのくわしい情報は・・・コチラ

私は、イベントの2日間のお昼は会場にいますので、いらした方はぜひお声かけてくださいね。両日共に15時半〜はイベントも開催していますが、「カフェとおつまみ」というカンジでお店も営業しています♪


展示も、パクチーも、ビールも、楽しんでいただけたら嬉しいです!
お待ちしております。



posted by むらかみひとみ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2009年05月08日

個展無事終了しました!ありがとうございました!

あっという間の6日間、おかげさまで無事に個展が終了しました。
予想以上にたくさんの方に足を運んでいただき、毎日楽しい日々を過ごさせていただきました。みなさまありがとうございました!!

前回のブログに引き続き、個展の模様をちょっと詳しくご紹介します!

koten_kunitachi01.jpg koten_kunitachi02.jpg

会場のミルクギャラリーはこの細い階段を上った2階。ギャラリーでお気づきの方もいらしたと思いますが、所々に「ばくのムー」が隠れてたんですよ。

階段を上ってドアを入ると。。。↓↓↓

koten_kunitachi03.jpg

幸いお天気にも恵まれ、ポカポカすごく気持ちのいい空間でした。
天井や窓には、たくさんのモビールをつるしました。
右奥には初公開の「キラキラブックトーク」の原画も♪とても好評でした!

koten_kunitachi04.jpg koten_kunitachi05.jpg

左は、雑貨コーナー。頑張って作った、動物の新作雑貨もいっぱい。その中で一番人気は、モビールキット!つるしてある9種類のモビールはそのサンプルね。

右は、角のポイント展示!リキスツールに、シロクマとマレーバクの切り紙を貼ってみました、壁にはお花とクローバーの切り紙を貼って春らしく。

koten_kunitachi06.jpg

原画制作に使用したリノリウム板も展示して、実際に触れるようにしました。みなさんリノリウムが床材だということに驚かれて、興味深そうに技法説明を聞いてくださいました。

koten_kunitachi07.jpg

3日・4日の切り紙イベントにはたくさんの方が集まってくださいました!
遠い所からわざわざイベントに合わせて来てくださった方もいて、とても嬉しかったです。この空間でするイベント、自分だけの空間でとてもご機嫌でした。


毎日ずっと会場にいたので、お越しいただいたみなさまとお話ができ、直接感想をお聞きできたのは、とても嬉しく、楽しく、勉強になりました。
足を運んでくださったみなさま、遠くから応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

そしてこの個展には、たくさんの方のご協力もありました。
たくさんサポートしてくださったギャラリー関係者の方、大変な搬入・搬出を手伝ってくれた友達、レジをお願いした友達、大阪からお手伝いに来てくれたお母さん、みんなみんな、ありがとうございました!!!!

この個展が、また次に繋がるように、また頑張っていきたいと思います!!!











posted by むらかみひとみ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2009年05月01日

『切り紙と版画展』はじまりました♪

さっそくですが、個展の模様をご紹介します。
たくさんの光が差し込む真っ白な空間に、作品達ものびのび気持ち良さそう♪

koten0430_1.jpg

切り紙本のカバーの原画や、切り紙をアレンジした作品も展示してます。
あと、この個展は、、、モビール!モビール!モビール!な感じです。

koten0430_2.jpg

新作の動物の絵も描いてます。ビビットなカラーの版画にしてみました。

koten0430_3.jpg

雑貨も盛りだくさん!いつものブックカバーやしおりも新作いっぱいですよー。
カバンやモビールもキットも新商品でオススメ!かわいいよーー♪

koten0430_4.jpg

絵本の原画や、挿画の原画も展示してます。リノリウム板も一緒に展示しているので、原画と見比べたり、触ったりして見ていただければと思います!


みなさま、ぜひぜひあそびにきてください!
私は期間中毎日、在廊していますので、会いに来てくださいねー。
お待ちしてます!!


「切り紙と版画展」くわしくは>>>こちら!





posted by むらかみひとみ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2008年08月08日

青山ブックセンター 自由が丘で 絵本原画展 はじまりました!

tenji1.jpg

青山ブックセンター 自由が丘店で、絵本原画展がはじまりましたー!!
こんなカンジで、児童書コーナーの本棚の上に展示させていただいています。

原画展は、9月中頃〜末まで行っています。
お問合せ:青山ブックセンター 自由が丘店 03ー5726ー0271

tenji2.jpg

「まっくらなよると ばくのムー」

tenji3.jpg

「Baleine, a` l'aide !」 邦題「くじらさん たすけて!」

tenji4.jpg

「La longue trompe de Colongo」 邦題「こるんごの ながーいはな」


この3タイトルの原画を、2〜3点ずつ展示してます。
しかも!フランス絵本の原画は、初公開!!
そして実はこの3タイトル、すべてイタリアボローニャ国際絵本原画展の
入選作なんですよね。だから、ひとりボローニャ展なカンジです(笑)

tenji5.jpg
そしてこの原画展にあわせて、ムーだけじゃなくて、フランス絵本も特別販売していただいてます。書店さんにこの3冊が並ぶのって嬉しいです。
たくさん絵本がある中、こうして展開していただくのは、簡単な事ではないんですよ。

作家にとって、原画を見ていただけるのは、とても嬉しいことです。
やっぱり印刷しちゃうと、色変わってしまうから。
本物をみてほしい!この絵が絵本になったんだって。
絵本を手に、原画も見ていただける空間は、私の理想なんですよね。

こども達に、絵本も絵も、もっともっと身近に感じてほしい。
いつも行く本屋さんで、そんな空間に出会ってくれたら嬉しいな。

すごい暑いけど、ステキな街自由が丘を散歩がてらに、ぜひ原画達を見に行ってあげてください。書店さんなので、私はいないケド、原画達が待ってます。

8月24日には、スタンプワークショップも行います!書店さんにて参加受付中。

『まっくらなよると ばくのムー スタンプ ポン!』 
日  時:8月24日(日)
     1回目 14時〜  / 2回目 16時〜 (各約1時間)
場  所:青山ブックセンター 自由が丘店 児童書コーナー
内  容:絵本に登場するばくのムーのスタンプあそび。絵本の読み聞かせ。
対象年齢:幼児〜小学生くらい
定  員:各10名様 予約制(空きがあれば当日参加も可能です)
ご参加費:300円(材料費込・おみやげ付・当日いただきます)
申し込み:ただいま申し込み受付中。店頭またはお電話で。
お問合せ:03ー5726ー0271
(水彩絵具を使います。汚れてもよい服装でおこしください。)

夏休みの思い出に、ぜひぜひあそびにきてくださいね♪

あっ、ワークショップね、ネットテレビの取材がくるんですよー。
たくさんの方に、活動を知っていただけたらって思います。




posted by むらかみひとみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 個展・展示会

2007年09月10日

ムー原画展 紀伊國屋書店流山おおたかの森 開催中!

今日から、『まっくらなよるとばくのムー 絵本原画展』が始まりました!
場所:紀伊國屋書店 流山おおたかの森店 児童書コーナー
期間:9月10日(月)〜10月9日(火)
☆ワークショップのお知らせ☆
日時:10月8日(月・祝) 午前の会・11時〜12時/午後の会・14時〜15時
定員:各回10名(予約はBカウンターにて)
材料費:ひとり300円  対象年齢:4歳〜
・未就学のお子様は親子でご参加ください。
・汚れてもよい服装で。
問い合わせ:04−7156−6111(10時から21時)

otaka1.jpg

児童書の柱ディスプレイコーナーに展示させていただきました。
いつもとは違った展示が出来きて、とっても気に入ってます♪
この柱の他、レジ横にも原画が展示されています。

otaka2.jpg

いつもは、おはなし会で使っている、街セット。おうちの明かりいいでしょ☆

otaka3.jpg

ムー絵本と、フランスから出版された絵本も、展示してみました。

otaka4.jpg

制作説明コーナー。実際に使ったリノリウム板も展示しています。
下の原画の板です。ぜひ比べてみてくださいね!

otaka5.jpg

ムー絵本の表紙の原画。私の一番のお気に入りの絵です。

近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りください。ただ今、書店にてワークショップの参加受付中です。スタンプなので、お絵描きとはまた違った楽しみ方が出来ると思います♪ たくさんのご参加お待ちしまおります!
posted by むらかみひとみ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 個展・展示会