2011年10月14日

かんたん!かわいい!切り紙雑貨

楽しみにしていた、切り紙雑貨の本が届きました!

kirigamizakka1.JPG

今回は、赤い表紙の本になりました。
自分でも予想もしてなかったのですが、撮影の時、ためしに赤い背景で撮ってみたら、カワイイ!と全員一致でこれに決定しました。


作品ページは、順番に春夏秋冬になっていて、季節やイベントを楽しめる切り紙の雑貨を提案させていただいています。

何ページか、ちょっとご紹介します。


kirigamizakka2.JPG

もうすぐハロウィン、パーティーシーンとラッピングの切り紙。


kirigamizakka3.JPG

読書の秋のブックカバーと、お弁当のりの切り紙。


kirigamizakka4.JPG

一年で一番お家を飾りたくなるクリスマスは、4ページで色々作りました。
このページは、クリスマスパーティーと、ツリーモビールの切り紙。


kirigamizakka5.JPG

女子が手作りするといったらバレンタイン。
ラッピングやカードも、さりげなく手作りするのもいいかも。


kirigamizakka6.JPG

ウェディングは、ペーパーアイテムを作ってみました。


kirigamizakka7.JPG

本には、WindowsもMacも使用可能な、型紙CD付き。
ソフトも必要なくて、フォルダに入ってる型紙を選んで、好きなA4の用紙にプリントアウトすればOK。型紙写すのは面倒って方も、気軽に楽しんでいただけるかなと思います。



この本は、作品はもちろん、スタイリングや撮影小物のひとつひとつまで、私の身の回りの「カワイイ!」を詰め込んだ本です。

切り紙を作るだけではなくて、飾ったり、プレゼントしたり、ちょっとアレンジしたりして、色々楽しんでいただけたら嬉しいです。

書店さんには、17日くらいからならぶと思います。
ぜひ手に取ってみてください。よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

型紙CD付 かんたん!かわいい!切り紙雑貨 むらかみひとみ
講談社 ¥ 1,470 




posted by むらかみひとみ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2011年07月10日

お子さまのくつに♪

insole.jpg

私がイラストを描いた、こども用インソールのサンプルがあがってきました。
こどもが、くつの右左をイラストで合わせられるようにしたアイデア商品。

なかなかカワイイやん!私も使いたい!

今年末か来年くらいには販売されるそうです。
うわぐつとかに敷いてほしいな〜♪


消臭絵あわせインソール(シロクマ・ゾウ・ヒツジ3柄セット)





posted by むらかみひとみ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

newグッズ と ワークショップのおしらせ

goods1.jpg

缶バッチとトートバッグできました〜♪

毎年恒例の、ボローニャ国際絵本原画展で、今年はグッズ展開をしよう!という事になったそうで、お声かけていただきました。

イメージは、夜の劇場☆ 描きおろしです。

goods2.jpg

缶バッチは、ページを開くと絵本みたいに中にも絵が続いています。

トートバッグにバッチをつけるとカワイイ♪


グッズは、ボローニャ展会場で販売中。8月14日までは、板橋区立美術館です。
明後日からの高知の展示でも販売します。


・・・ワークショップのおしらせ・・・

8月13日(土)に、板橋区立美術館で、スチレン版画の親子ワークショップ行います。
以前、震災翌日でキャンセルになってしまったワークショップです。
応募は再度7月30日より行われるそうです。ご参加お待ちしてます!

詳しくは→コチラ




posted by むらかみひとみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2011年03月07日

ポット3月号 季節の切り紙

pot3.jpg

もう卒園、卒業の季節。
今回は、お祝いの日にぴったりの、お花のコサージュとブーケのご紹介です。

ブーケは野原で摘んできたイメージで、スミレとシロツメクサにしました。

コサージュは、8つ折りで切ったお花を3枚組み合わせて、ちょっと立体的にしています。
安全ピンで胸につけてもいいし、リボンで手首に巻いてもかわいいですよ!


2010cover_03.jpg
チャイルド本社
ポット 10月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。



1年間連載させていただいた季節の切り紙も、今月で最終回です。
見てくださった方々、お世話になった方々、1年間ありがとうございました。



posted by むらかみひとみ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2011年02月26日

ポット1月号&2月号 季節の切り紙

pot2.jpg

ただ今発売中の2月号。切り紙のつるし雛です。

つるし雛は、伊豆稲取の江戸時代後期からの風習で、娘の成長を願い母や祖母が手づくりしていたそうです。
本当は布ですが、切り紙で気軽ってのもいいかなと思って、作ってみました。


pot1.jpg

そしてご紹介し忘れていた1月号。チョコとハートのランチョンマットです。

バレンタインのおやつタイムに。ちなみにチョコは取り出しできる仕掛け。
撮影で使用したランチョンマット、当日ちゃんと使いました♪


2010cover_01.jpg  2010cover_02.jpg

チャイルド本社
ポット 1月号         2月号  

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。


来月は、季節の切り紙、最終回です!

posted by むらかみひとみ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年12月16日

ポット11月号&12月号 季節の切り紙

pot11.jpg

旅行中だったので、先月号のお知らせが遅くなりましたが、ちょうどクリスマス!
11月号は、クリスマスパーティーが楽しくなる切り紙デス。

幼稚園や、ホームパーティーの飾り付けを手作りのものにすると、準備もワクワク楽しくなるし、あたたかいパーティーになりそうですよね♪
キャンドルも画用紙ならかわいくて安心だし、ピックもオススメです!



そしてただ今発売中の、12月号は、、、

pot12.jpg

お正月飾りです。
もうそんな季節!なんですよね。クリスマスが終わったら、もうすぐ。

ちょっと和風に和紙で作ると、雰囲気がでていいかなと思います。
でも和にかたよらない、モダンでかわいい和をイメージしました。

うちの今年のお正月はこれでいきます。おかめかわいい!



2010cover_11.jpg   2010cover_12.jpg

チャイルド本社
ポット 11月号        12月号  

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。






posted by むらかみひとみ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年10月08日

ポット10月号 季節の切り紙

pot10.jpg

10月号は、芸術の秋にちなんで、音楽会の招待状♪

私、幼稚園の音楽会の時、どうしてもトライアングルがやりたくて、木琴担当の子と代わってもらったような記憶があります。

色々な楽器の切り紙をご紹介しているので、好きな楽器を選んで、つくってみてくださいね♪

2010cover_10.jpg

チャイルド本社
ポット 10月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。








posted by むらかみひとみ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年09月18日

ポット9月号 季節の切り紙

pot9.jpg

9月号は、ハロウィン♪こども達におかしを配るときのラッピングを提案してみました。プレゼントにもいいですよ!

わたし、けっこうこの時期好きです。
カボチャの限定スウィーツが出たり、飾り付けも楽しいですよね♪


2010cover_09.jpg

チャイルド本社
ポット 9月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。








posted by むらかみひとみ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年08月11日

ポット8月号 季節の切り紙

pot8.jpg

8月号は、残暑の涼しげな、お月見の夜をイメージした、壁掛けです。

ナデシコとキキョウの花も入れてみました。

でも、私は、花よりだんご♪

2010cover_08.jpg

チャイルド本社
ポット 8月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。







posted by むらかみひとみ at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年07月08日

ポット7月号 季節の切り紙

pot7.jpg

ただ今発売中のポット7月号では、夏の花火をイメージした切り紙を、手作りの額に飾ってみました。

夏の夜空にドーンとあがった花火を切り取って、おうちでも涼しげに楽しめるように。。。

今年は、浴衣を着て花火見に行きたいです。
暑さに耐えれればの話ですけど。。。


2010cover_07.jpg

チャイルド本社
ポット 7月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。





posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年06月16日

ポット6月号 季節の切り紙

pot6.jpg

ただ今発売中の、ポット6月号でご紹介している切り紙は、初夏の風にゆらゆらゆれるモビールです。
夏の水族館がイメージ♪涼しげでしょ。

そういえば先日、水族館をモチーフに版画つくりました。
ジューンブライドの大切なお友だちへのプレゼントで。。。


2010cover_06.jpg

チャイルド本社
ポット 5月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。
posted by むらかみひとみ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年05月29日

「かわいい インテリアモビール」発売!

ブティック社さんから、私の新しい本「かわいい インテリアモビール」が発売されました!

どんな内容かというと。。。中味をちょっとご紹介します!

Interiormobile1.jpg Interiormobile2.jpg

タイトル通り、モビールの本!ちなみにムック本です。

大好きなどうぶつ達や、くだものややさい、季節のモビールなど、全部で29種類ご紹介してます。

紙はもちろん、フェルトや羊毛、バルサ(木)や自然のものなど、色々な素材を使っています。

Interiormobile3.jpg Interiormobile4.jpg

紙素材のモビールも、左右対称の切り紙で作れるものや、切り抜きタイプのもの、立体になるものなど様々。

羊毛は、丸くして繋げたり、フェルトと組み合わせたり。そのほかにも、松ぼっくりや小枝、ボタンなども使って、とても楽しく制作させていただきました。

カメラマンさんも、スタイリストさんも素晴らしい方々で、撮影の時、とても楽しかったんですよ♪

本文のデザインも、シンプルでキレイなので、すごく好き。

Interiormobile5.jpg Interiormobile6.jpg

写真左は、カバー表紙。実用書なので、もちろん詳しい作り方や、写して使える原寸の型紙もちゃーんと載っています。

でも、この本のスゴイところは、、、なんと!なんと!なんと!

特大付録として、切ってそのまま使える色紙つき!

本で紹介されている、すべての紙の作品が作れます。
作品と同じ色の色紙に、線が書いてあるので、それをハサミで切って、糸をつなぐだけで簡単♪

スゴイでしょ。本だけあれば、すぐ作れます!

もう全国の書店さんで販売されているそうです。
ぜひ、手にとってみてくださいね♪


かわいい インテリアモビール
制作・むらかみひとみ
ブティック社 \1,050-(税込)



最後になりましたが、お世話になったブティック社さんはじめ、編集の方々、デザイナーさん、カメラマンさんやスタイリストさんなど、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。







posted by むらかみひとみ at 03:25| Comment(7) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年05月08日

ポット5月号 季節の切り紙

pot5.jpg

先月がらはじまった、保育マガジン「ポット」の季節の切り紙。
5月号が発売されています。

今回は、もうすぐやってくる梅雨を楽しくする切り紙です。


2010cover_05.jpg

チャイルド本社
ポット 5月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。
posted by むらかみひとみ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2010年04月08日

保育マガジン「ポット」掲載スタート!

今年の4月号から1年間、保育サポートマガジン「ポット」に、
「季節の切り紙」という私の切り紙作品ページが、毎月掲載されます。

ただ今発売中の4月号では、こんな感じです↓ 春ですね♪

pot4.jpg

毎月、季節の切り紙を、色々なアレンジでご紹介していきます。
作品写真は、表紙のすぐ裏のページに掲載される予定で、本の後ろには、型紙も載ってます。

ぜひ、毎月チェックしてみてくださいね♪

2010cover_04.jpg

チャイルド本社
ポット 4月号

保育園・幼稚園などでは、月購読されている方もいらっしゃると思いますが、全国のもよりの書店でもお求めいただけるそうです。



posted by むらかみひとみ at 17:18| Comment(3) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2009年12月07日

赤ちゃん・子どもがすくすく育つ ハーモニーベル

bell1.jpg

12月10日発売の、私がイラストを担当した本ができました!
胎教・子育ての為のCDブック
赤ちゃん・子どもがすくすく育つ ハーモニーベル


「絵本のように」とのご依頼だったので、ほんとに自由にのびのびと、リノカット版画で制作させていただきました。おかげさまで、こんなにかわいくなって(泣)

bell2.jpg

カバーは私の好きな続き絵で。そして大好きな木やおうち。へんな生き物もいて、帯を取ると出てきます。ハードカバーの表紙は、消しゴムはんこで。

bell3.jpg

見返しは、カバーと色違いです。
そして、この本はCD付き!ハーモニーベルの音が入ってます。

中を開くと。。。。

bell4.jpg bell5.jpg

扉は、森、海、空などの世界で描きました。本文やはじめになども、イラストが入っていて、ほんとに絵本みたいに絵がいっぱいです。


ハーモニーベルは、情緒を安定させて、自然にリラックスできる音というか波動。
胎教や赤ちゃん、小さい子どもの発育にもいいし、妊娠中、子育て中のパパ・ママにも効果があるそうです。

CDには、音楽という感じじゃなくて、「キーン、コーン」と金属音がゆるく流れてきます。聞こえてないけど波動も出てるみたい。

このCDをお部屋でかけてるだけで、リラックス効果があるそうです。寝室で睡眠中にかけたり、パパ・ママがちょっとイライラしたときにヘッドホンで聴いたりしてもよいそうですよ。


妊娠・子育てでがんばっているパパ・ママに向けて、かわいい本を作ろう!かわいくて思わず手に取りたくなるような本にしたい、と思ってイラストを描きました。

妊娠中・子育て中の方、妊娠した方へのプレゼントにもピッタリだと思います。
CDは聞いてもらって、本は読んだら飾ってもらえたら嬉しいです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤ちゃん・子どもがすくすく育つ ハーモニーベル
著・リーチフォーザスターズ
講談社 価格:1575円(税込)







posted by むらかみひとみ at 20:24| Comment(9) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2009年04月10日

「すぐできる!きれいな切り紙」 本日発売です!!

kirigami_0410_1.jpg

パンパカパーン!!
本日、発売しましたー!!!

すぐできる! きれいな切り紙
むらかみひとみ
ヴィレッジブックス
1,365-(税込)

待ちに待ったこの日、4.10!(事件みたい?)私にとっては十分事件級なことです。おかげさまで無事に出版することができました!

どうぶつ、くだものやスウィーツ、おうちや街のもの、季節のものなど、身近なもののを切り紙にしました♪みんなシンプルでポップでかわいい切り紙達です。

簡単にできるように、カッターなどは使わずに「ハサミだけ」で作っています。
折って、ハサミで切るだけなんです。ハサミと折り紙があれば出来ちゃいます。(あっ!この本があれば。笑)

そして、みんなも同じものが切れるように、原寸の型紙が82点、掲載されています!レッツトライ!です!

ではちょこっと、なか見!検索→(amazon風)

kirigami_0410_2.jpg
こんな感じで、カテゴリーごとに切り紙を紹介しています。ここは「キッチンのもの」。
切り紙の紹介文では、どこからインスピレーションを受けたかや、切り紙にまつわるエピソードなどもご紹介してます。

そして、その切り紙を使って、ページごとにいろいろなアレンジの提案もしています!ここでは、ランチョンマットにしてみました。

掲載されている切り紙は、私がいつも気に入って使っている無印良品の折り紙で作ったものです。色がキレイなんですよー。オススメ!


kirigami_0410_3.jpg kirigami_0410_4.jpg

アレンジの中でもご紹介している、モビールやステンシルなどの詳しい作り方の説明も載っています!
そして、原寸型紙!!そのまま見て描き写してもいいし、折り紙を一度折って、再度開けて型を透かして写してもOK!

ハサミと折り紙で、こんなにかわいくできるんだ!って驚いて、楽しんでいただけると思います!どんどん切りたくなりますよ♪

切り紙を作ってあそぶだけではなく、それを飾ったり、アレンジしたり、切り紙を使って、生活にちょっと手づくりの楽しみを加えてみてください♪

「すぐできる!きれいな切り紙」特設サイトもみてね♪ >>>ココ!






posted by むらかみひとみ at 13:43| Comment(6) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2009年03月05日

キラキラ読者クラブ☆

kirakira1.jpg
先日、私がイラストを担当した本の見本が届きました!

だいたい原画を提出してから少し時間がたって、忘れた頃にこうして見本がやってきます(笑)
色校などは見ていても、本となった姿との初対面は、いつもドキドキするもの。。。

うん、かわいい! 
この仕事してよかった!


kirakira3.jpg kirakira2.jpg

カバーは続き絵で、丸々一周本棚になってます。
カバーをとった表紙はその絵を一色で。これがシブくていい!

この本は、ブックトークをする人のガイドブック。
ブックトークとは、子ども達に「この本おもしろいよ」と、本を紹介する事ね。
学校の先生や、図書館の方、子ども達に本を読ませたい親御さんにオススメ!

キラキラ応援ブックトーク発売は、3月15日! お楽しみに〜♪





posted by むらかみひとみ at 16:40| Comment(1) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2008年12月03日

「すてきな奥さん」1月号 切り紙でメリークリスマス!

sutekinaokusan1.jpg
じゃーん!!かわいー!!
すてきな奥さん」1月号に、私の切り紙が紹介されています!しかも巻頭ページ♪パチパチパチ〜!

「すてきな奥さん」っていったら、みなさまご存じ主婦のバイブル!創刊されて18年目なんやって。小さい頃からあるもんなぁ。そこに載せていただけるなんて、とっても嬉しいです♪

内容は。。。
クリスマスのオーナメントに使える切り紙を紹介してます。いつも私がイベントなどで切っているものや、新作などの7種類。
ちゃーんと型紙もついてるし、わかりやすい説明もついてるよ♪

切り紙したいけどうまく出来ないよ、絵描けないもん、不器用だし。。。の方にも簡単につくれるマス♪ぜひ、切り紙オーナメントに挑戦してみてねー!!
これから、イベントに参加される方は、切る機会があるかもー♪


sutekinaokusan2.jpg
すてきな奥さん
 特別定価580円
 ただ今発売中!

←今月号は収納ワザやおかず集など、役立つ情報いっぱい!私も読んだけど、勉強になりました。こうちゃんレシピも嬉しいし、付録のまな板使えるよー!


今回の企画でお世話になった方々、本当にありがとうございました。
切り紙をこんなにかわいく紹介する事が出来て、本当に感謝です!



posted by むらかみひとみ at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2008年11月22日

おしゃれ×かんたん年賀状2009 来年はウシ!

Locus2009.jpg
おしゃれ×かんたん年賀状2009
(LOCUS MOOK)  
1,344円(税込み)
※私の年賀状は、P.14〜15

こちらの年賀状づくりの本に、私の版画イラスト年賀状が載ってます。
CD-ROM付きで、ワード、筆まめ、筆王、筆ぐるめなどの、手持ちのソフトで使えて、簡単にイラスト年賀状が出来きマス!
42人のイラストレーターさんの年賀状が載ってて、なかなかおもしろいデス。

私のは、ウシ年賀状が6種類。かわいいのも、ちょっと笑えるのもあるよ。
2つご紹介。こんなカンジ↓

nenga09-1.jpg nenga09-2.jpg

来年の年賀状どうしよう。。。って思ってる方、ぜひぜひ私のウシさんで、新年のご挨拶してくださいませ!もちろん私宛も大歓迎♪
(両親は毎年、私のイラスト年賀状で私に送って来ます。たぶん来年も。笑)



posted by むらかみひとみ at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2008年09月17日

『0歳から育てる脳と心』のイラスト・装丁しました。

kosodate-rule1.jpg
『0歳から育てる脳と心』
8つの才能を伸ばす33のルール
著 森田勝之  創元社

私がイラスト・装丁を担当したこちらの本が、今月出版されました。

今回は、版画のイラストだけじゃなくて、装丁にも参加させていただき、色や紙、書体など私の小さなこだわりが隠されています。
書店さんでは、赤いかわいい帯がついてるよ。


kosodate-rule2.jpg kosodate-rule3.jpg

カバーを取ったら、からし色のシンプルな表紙。北欧の昔の刺繍っぽくしてみました。親子が手をつないだ感じなってる。もくじにも刺繍模様が続いています。

kosodate-rule5.jpg kosodate-rule4.jpg

33の子育てルールがあって、ルールひとつひとつに、そのイメージのイラストをつけています。たまに笑っちゃうのもあるんですけどね。


著者の森田勝之先生は、脳科学の専門家!「脳力」の使い方や、「能力」を使った英語教育や読解本を何十冊も出版されている、有名な先生なのです。

そんな森田先生が、脳科学をもとに子育てに役立つ知識や考え方を、33のルールにまとめたのがこの本。
脳ってなんか難しいんじゃないの?と思う人も多いかもしれないけど、この本は、以外に読みやすい!わかりやすく説明してあるし、子育てした事ない私も、すごく興味深くて、ほーぅ!と感心させられます。

子育て中のお母さんだけじゃなくて、特にお父さんに読んでもらいたいです。
妊娠中に読むのも、色々準備や計画が出来てすごくいいなって思いました。

ぜひぜひ。 あっ、イラストも見てね♪






posted by むらかみひとみ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など