2008年06月07日

『たびするさかな さけのはなし』

じゃんじゃじゃーーん!!! 描き下ろしミニ絵本だよーーー!!!

sakenohanashi1.jpg

sakenohanashi2.jpg

ただ今発売中の、ロハスを楽しむ子育てマガジン『ロハスキッズ』に、私の描き下ろしミニ絵本『たびするさかな さけのはなし』が掲載されてます!
みなさんお馴染みの鮭缶「あけぼの」の会社マルハニチロさんの鮭缶コーナー。

sakenohanashi4.jpg sakenohanashi4.jpg

価格680円 全国書店および都内ナチュラルローソンにて好評発売中!
ロハスキッズは、ソトコトのこども版ですよー。

ご存知ですか? 鮭がどれくらいエコでロハスなのか。
鮭は川で生まれて、海で育って、また産卵の為に川に戻ってくる、回遊魚です。
川に戻る時に、海の栄養をいっぱい蓄えて帰ってくる。産卵後力つきて死ぬ。それが森の肥料になり、カラスやカモメ、キツネやクマのエサになります。そうして海の栄養が、森にも行き渡るんですよ。栄養を運んでくれるの。

そんな旅する魚、鮭の一生のおはなしです。

サーモンミュージアム面白いよ→http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/

よく食べる身近な鮭のよいところ、このおはなし描いて知りました。
鮭さん、ありがとう!



posted by むらかみひとみ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2007年12月23日

クリスマスフェルトバック

bag.jpg

私がイラストを描いたフェルトバック出来ました☆

イラストはおまかせしますとのことだったので「私こんなバックほしい!」
と思って好きに描かせていただきました。かわいく出来てとても気に入ってます♪
大きいのは、木にフクロウとネコ、反対側は街とそりに乗ったサンタさん。
小さいのは、ひつじモコモコ、反対側はもっとモコモコ。

このフェルトバックはクリスマス限定で、ベネッセの通販で販売してます。
ネットショップはこちら。よかったらぜひ!お手頃なお値段も良心的デス。
posted by むらかみひとみ at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2007年11月07日

・・・フランス絵本のご紹介・・・

「La longue trompe de Colongo」 邦題「こるんごの ながーいはな」
COLONGO-0s.jpg
1,980円(税込・日本語訳付) 判型20 X 20 cm


ぞうのこるんごは、自分のはなが長すぎてだいきらいです。
友達もいなくていつもひとりぼっち。
でもある日、こるんごがお散歩をしていると・・・。
きらいなはずの長いはなで、いろんなことが出来るかも?!
(2005年度イタリア・ボローニャ児童図書国際絵本原画展入選作)

COLONGO-1s.jpg

COLONGO-2s.jpg

COLONGO-3s.jpg



「Baleine, a` l'aide !」 邦題「くじらさん たすけて!」
BALEINE-0s.jpg
1,980円(税込・日本語訳付) 判型20 X 20 cm

さかな達が仲良く暮らす静かな海に、大きくて恐ろしい竜巻がやってきます。
このままだと、みんな竜巻に飲み込まれてしまいます。
困ったさかな達が相談に行ったのは、くじらさんのところ。
くじらさんはさかな達を守れるのかな・・・?!
(2003年度イタリア・ボローニャ児童図書国際絵本原画展入選作)

BALEINE-1s.jpg

BALEINE-2s.jpg

BALEINE-3s.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前メールでの絵本の注文をお受けしていましたが、在庫切れの為現在は終了しました。今後は、個展やイベントの時に販売する予定です。


posted by むらかみひとみ at 03:15| Comment(5) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2007年09月07日

フランスからサンプル本届きました☆

今さっき、待ちに待った、Lirabelleから絵本のサンプルが届きましたー!!
Lirabelle1.jpg
あー、めちゃ嬉しい!!! もちろん初対面!また子供が増えました。
自分の本を初めて手にする時の、この感動、ずっと忘れないでいよう。

Lirabelle2.jpg
「Baleine, a` l'aide !」 邦題「くじらさん たすけて!」

Lirabelle3.jpg
「La longue trompe de Colongo」邦題「こるんごの ながーいはな」
posted by むらかみひとみ at 22:57| Comment(10) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2007年06月03日

しまじろうと リズムあそびセット♪

ベネッセから、こどもちゃれんじ「リズムあそびセット」の見本が届きました。
内容は1〜2才対象の、しまじろうのおもちゃ・DVD・絵本のセットで、
その絵本の「げんこつやまのたぬきさん」の絵を描いてます↓
tanuki1.jpg
そういえば色を、たぬきながら?ベビーなカンジにしてみた気がします。
今月5日から書店さんなどで、購入できるみたいですよ。
パッケージはこんなカンジ↓ 
tanuki2.jpg
こどもちゃれんじやってる子は、みんなしまじろう大好きなんですよねー。
しまじろうバンザイ!
posted by むらかみひとみ at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など

2007年05月19日

サヤエンドウじさん!

私が挿画を担当した、世界の民話『サヤエンドウじいさん』の見本届きました!
sayaji1.jpg
挿絵も文章と一緒になって、製本されて『本』として出来上がってくると、
自分で描いた絵を客観的に見れて、ウレシハズカシな気分になります。
sayaji2.jpg
今月末に日本標準から出版されます。書店さんに並ぶのも楽しみですが、
ぜひぜひ小学校の図書館に、仲間入りしたいデス。
posted by むらかみひとみ at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | works : 書籍・雑貨など