2014年07月23日

twitterはじめました + 近況

今さらですが、twitterをはじめました! @murakamihitomi です。




昨年、遅ればせながらはじめたFacebookとInstadramは、気軽に出来るのもあってそこそこアップしています。で、twitterもやってみようかなと思ったわけです。

それぞれされてる方、よかったらフォローお願いします^^

ブログを見ていただいている方、本当にありがとうございます。
最近ブログがあまりアップ出来ていなくてごめんなさい。
ホームページも今年中に、リニューアル予定です!

・近況・
まだ制作中なので公開できないけど、絵本を2冊描いているところです。
冬〜春にフランスと台湾の出版社から出る予定です。日本のはただ今企画中!

来年で初めての絵本を出版してから10年。
10年目にふさわしい年になるように、気合いを入れてがんばります!
これからも応援よろしくお願いします。




posted by むらかみひとみ at 03:22| 日記

2014年01月01日

*** 2014 ***

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SUHO2014.jpg

今年の目標

・丁寧な仕事を私らしく。
・上手に鼻呼吸ができるようになる。


よい年になりますように・・・!

posted by むらかみひとみ at 21:20| 日記

2013年07月15日

ぞう いっぱい!

colungoWS.jpg

今週末の「ながーはな絵本」親子ワークショップの準備中です!
こんなにぞうを作る日がくるなんて・・・(笑)

嬉しい事に、ワークショップ予約開始すぐに定員に達したそうです。
ご予約いただいたみなさま、ありがとうございました。

みんなとどんな絵本をつくれるか楽しみにしています♪


posted by むらかみひとみ at 20:39| 日記

2013年01月25日

メ〜〜!

patoracco.jpg

沖縄で仲良くなったヤギのパトラッコつくりました。
また会いたくなったので、これで手紙を書こうと思います。
♪クロヤギさんたら読まずに食べた・・・ってなるかしら。


posted by むらかみひとみ at 22:27| 日記

2013年01月05日

・・・新年・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

umenohana2.jpg

今年の抱負は、日々のくらしを丁寧に。
制作も生活も、当たり前のことをちゃんとする。


umenohana1.jpg

お正月に仕上げたこぎん刺し。模様は「梅の花」。
冬の針仕事はいいですね。


今年もよい年になりますように・・・




posted by むらかみひとみ at 16:48| 日記

2012年10月16日

てこなのかばん

koginbag1.jpg

こぎん刺しのかばん、できました!

「津軽に伝わるやさしい手仕事 こぎん刺し」という本をお手本にしました。
今風のワンポイントこぎんもいいけど、昔ながらの総柄も好きです。

koginbag2.jpg

模様は、てこな(蝶々)。白い蝶々です。
こんなかわいい模様が昔から使われていたなんて、生活の美ですよね。


このかばん、けっこうミニサイズ。携帯・ハンカチ・あめちゃん入れです♪




posted by むらかみひとみ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

お月見とこぎん刺し

otsukimi.jpg

昨日は台風の中秋の名月。嵐がさって、今日はいい天気でしたね。
ウマの花瓶にススキっぽいの飾ってみました。しっぽフサフサ♪

ウマはまた国立のLET'EM INさんで見つけました。全く一目惚れの多いお店です。


kogin.jpg

そして最近、こぎん刺しをはじめました。
何をつくりたいというわけではなく、ただこぎんを刺してみたくなったのです。

もちろんやったこともないし、刺し方もわからないので、簡単キットを購入。
写真は、キットに入っていた図案を真似て、手探りで刺した初こぎん。

夢中になって、刺すほどに気持ちが落ち着いていきます。
こぎんタイムはこれから私の大切な時間になりそうです。







posted by むらかみひとみ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月22日

木のモノ

おととい沖縄から小包が届きました。開けてみると・・・


ABECRAFT1.jpg


沖縄で家具工房をしてる友達からのプレゼント!

小さい引き出しいっぱいの棚と、
(右端のは、前にいただいたバードコール)


ABECRAFT2.jpg


前からお願いしていた木のお皿とお箸。
そして、かわいい小鳥とヤギのブローチとマグネット。


木のあたたかいぬくもりが伝わってきます。
素朴でやさしくて、すぐに愛着がわいてきました。
ずっと大切に使いたいです。


ありがとう。


*ヤギのパトラッコがいる、家具工房ABECRAFT




posted by むらかみひとみ at 11:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月03日

今年もたのしいひな祭り♪

hina.jpg

ひな祭り恒例の写真です。(ひとみ3歳)

この豪華七段飾りのお雛さま、私が産まれた年に、お父さんが宝くじで20万当てたので買ってくれたそうです。
段だけじゃなくてもちろん雛人形もあったのですが・・・

あれ以来宝くじは当たってないそうです(苦笑)







posted by むらかみひとみ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月01日

まっしろ

昨日の雪で、うちのあたりは、こんな景色。

2010229.jpg

ちょっとした里山なのに、入ると遭難しそうです・・・

20120228.jpg

ムササビ、うちの近くの里山には住んでないのかな。

この子は動物園の子、寝てるところ起こしてしまいました。
ごめんね、またおやすみ。





posted by むらかみひとみ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月24日

フンデルトヴァッサー 大阪工場見学

私の大好きな芸術家、フンデルトヴァッサー。
彼の作品を見にウィーンにも行きましたが、大阪にも彼の作品があるのです。

Hundertwasser1.jpg

大阪・舞州にある大阪市環境局のゴミ処理場!
遊園地でも近くのUSJでもなく、れっきとしたゴミ処理工場です。

ずっと見学したかったのですが、前は団体でしか見学予約がとれなくて。
でも最近は個人でも大丈夫との事で予約して、楽しみにしてました。

Hundertwasser2.jpg

冬なので緑があまり目立たなかったのですが、工場のまわりの庭には、木や草がたくさん植えられていました。
建築物を建てると自然環境を壊した事になるので、その分緑を植えよう、空に緑を返そうというのがフンデルトヴァッサー氏の考えです。

Hundertwasser3.jpg

ちょうど阪神高速から見えるので、建築中からずっと見てたのですが、こんな近くで見るのははじめて。

フンデルトヴァッサー氏をご存知の方なら、彼らしい!とすんなり受け入れられる建築ですが、何も知らない方にとっては、ココはナニ?ってなりますよね(笑)

Hundertwasser4.jpg

フンデルトヴァッサー氏が外観をデザインした、シュピッテラウ焼却場というゴミ焼却場がウィーンにあります。それがもとになり、感銘した大阪市がデザインを依頼したそうです。

Hundertwasser5.jpg

そびえ立つかわいい塔。実は、オリンピックを想定して展望台やレストランを設置した塔のデザインをしていたそうなのですが、北京に決まりちょっとシンプルになったそうです。
でも、オリンピック用のデザイン画よかったのになぁ・・・

Hundertwasser6.jpg

塔の足下にはきれいなタイルの装飾。工場には何十本かあるのですが、1本1本違うそうです。そして曲線が続きます。
これは、地球上のものは何一つ同じものはないというフンデルトヴァッサー氏の意思だそうです。

外観はこんなにデコラティブですが、工場内はもちろんしっかり環境に拝領して作られたゴミ処理工場。ダイオキシンも分解し、自家発電も行う最新のシステムになっています。

こんな工場なら、こども達も楽しんで工場見学出来て、色んな事に興味を持ってくれるんじゃないかなと思いました。


でも、フンデルトヴァッサー建築はここだけじゃないのです!

Hundertwasser7.jpg

通りをはさんだ所にあるのが、舞洲スラッジセンターという汚泥処理場。
こちらは見学予約してなかったので、外観だけの見学。

Hundertwasser8.jpg

ゴミと汚泥でイメージが違うのか、あのタイルの柱はありますが、ちょっと雰囲気が違います。タイルのモザイクが多いのかな。

Hundertwasser10.jpg

こちらもまわりは公園になっていて、一般も方も散歩できます。

Hundertwasser11].jpg

ゴミ処理場の外観の赤い線は火をイメージしてと聞きました。
こちらは、壁や塔の色も、空や水を連想させる感じです。



ゴミ処理場の建築費は600億、舞洲スラッジセンターは800億!
大阪では、税金の無駄遣いという声が多々あります。
そりゃーそうやろ、フンデルトヴァッサーにデザイン頼んで作ったんやから。

でも、大阪市よく作った!やってやったな!と思います。
だって大阪には、キッズプラザ大阪という、こどもミュージアムにもフンデルトヴァッサー氏の建築があります。それとこの2つ工場で、合わせて3つも大きな建築物があるなんてスゴイ!

これこそ世界に誇れることだと思います。
もう作っちゃったんだから仕方ないじゃないか!もっと自慢しよう、大阪!





posted by むらかみひとみ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月27日

とある書店さんで・・・

新しい本が出ると、いつもドキドキしながら書店さんに偵察にいきます。
やっぱり見たいのは、面陳列されてる我が子。

期待を込めて、実用書コーナーに行くと、赤い表紙を発見!

kirigamibk1.jpg

やったー! ありがとうございます!
(でも隠し撮りすみません、嬉しくて。)

そしてこれも恒例ですが、自分で1冊買います(笑)

まさか本人が買ってるなんて、中のプロフィール写真見なければ気づかれないので、気にせずレジへ。
この本を気にいってくださった方が、こうして買ってくださるんだなって思いながら、袋に入れてもらうのを、ウキウキしながら待ちます。

長くみなさんに使っていただける本になればいいなと思います。




posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月11日

高知へ。。。

とうとう今日から高知です!

どうにか準備も間に合って、今日は搬入。
はじめて博物館に伺います。ドキドキ。

12日、16日、17日、18日は、時間は未定ですが今のところ在廊予定です。
17日はスチレン版画のワークショップです!


「スチレン版画でとりさんを描こう!」

日 時:7月17日(日) @10時〜12時 A14時〜16時
対 象:3歳以上(小学生以下のお子さまは保護者同伴)
定 員:各回12名
参加費:1人500円(別途博物館入場料がかかります)

お申込は、いの町紙の博物館まで、電話又は直接お申し込みください。


高知の方、お近くの方、わざわざ遠方からでも、お待ちしてます!


帰って来たら、報告ブログ書きます。お楽しみに♪
では、いってきます!鰹いっぱい食べるぞー!




posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

小林額縁制作所

kobayashi.jpg

ずっとお世話になっている額縁工房さん。私はここの額縁が大好きです。

数年前、お友達の版画家さんに紹介してもらって、初めてこの工房にうかがった時、おじさんと色々お話をして、その温かさにとてもじんときたのを覚えています。

有名な作家さんも額縁を作られている老舗、そんなところに自分の絵の額装をお願いするのですから、それは緊張します。

でもとっても気さく。いつ連絡しても、「あ、はいはいむらかみさんねー」と作品まで覚えていて、嬉しくなります。作品が見栄えするアドバイスとかもくれるし。

小林さんの額にいれると、絵が目を見張る程よくなるのです。
展示している私の絵がいい!と思ったら、それは小林額マジックです(笑)


kanbanneko.jpg

帰りに、肉屋さんを通ったら、看板ねこが。。。魚じゃなくて、肉食系?


さぁ、額もお願いしたし、絵を仕上げないと。まだ半分。。。
がんばります。



posted by むらかみひとみ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

形はシンプル、中はゴチャっと。

tree.jpg

板橋区立美術館でのワークショップですが、定員に達したので、お申し込み終了となりました。ありがとうございました。

今回は版の形から作るので、見本でとりばかり見せるわけにはいかないと、色々と試作してみました。

やっぱり、版は、シンプルな形がいいみたい。
木とか、ビンとか、くだものとか、なんかシンプルで身近なもの。

子ども達がどんな作品を作ってくれるか、楽しみです!




posted by むらかみひとみ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月03日

ひな祭りといえば

hina.jpg

うちは、やっぱりコレです。前にもブログに載せたけど。

ちゃんと雛人形買ってもらったのに、当時飾ったのも、今思い出すのもコレ。

飾られてるコたち、何回見てもウケる!

どんな趣味で、どこで集めてきたのか不思議。。。

インパクトある、前列のクタクタのパクリっぽいぬいぐるみは、お祭りの夜店で当たったそうです。からだ薄すぎる〜。




posted by むらかみひとみ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月22日

ワークショップのあと。。。♪

kichijoji_hWS8.jpg

ワークショップでこども達の作った作品の写真がないので、私のを。。。
こんな感じで、額もつけました。私もちゃんと飾ってます。


そして、ワークショップ後、とっても嬉しい事があったんです♪

吉祥寺美術館では日曜日、いわいとしおさんの「100かいだてのいえのひみつ」の展示の最終日で、美術館はとっても賑わっていました。

ワークショップを終えて事務所に戻ると、いわいさんにばったり。自己紹介をして、お話もさせていただきました。そしてそして、、、

じゃーーーん!!!

iwaisan.jpg

もしかして、いわいさんに会えるかも!と思って持参した絵本にサインをいただきました。嬉しい〜!!かなり計画的です(笑)

最終日でお忙しいのに、とても丁寧に対応していただき、感激しました。
大切にします。ありがとうございました。


posted by むらかみひとみ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

雪やこんこ あられやこんこ

20110215.jpg

山も野原も綿ぼうしかぶり 枯木のこらず花が咲く♪


デンマークの旅日記のつづき?

いえいえ、うちの前です、東京です。多摩ですけど。。。



posted by むらかみひとみ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

でっきるっかな〜♪

Hampelmann2.jpg

デンマークのオーデンセのクリスマス市で、気に入って買って来た、アンデルセンのハンペルマン手づくりキット。

先月、インフルエンザで寝込んでる時に、何となく思い立って作ってみました。

ハサミでパーツを切って、買った時にもらった金具で留めて、糸をくくると。。。

Hampelmann.jpg

できました〜!

糸を引っぱると、手足がビョンビョン動いて、レトロな動きが親しみわきます。
けっこう気に入って、毎日ビョンビョンさせています。

これ、作りも簡単だし、ちょっとオリジナルで作ってみようかな。

posted by むらかみひとみ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

nenga2011.jpg

2011年ウサギ年。

お仕事をはじめお世話になった方々、ワークショップやイベントに参加してくださった方々、いつも応援いただいている方々、仲良くしてくれてるともだち、
昨年はどもうありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

昨年、私は結婚して新しい生活がスタートし、仲良しのともだち達は妊娠・出産ブーム、なんだか幸せな空気に包まれた年でした。
そういう時って、あっという間に時間が過ぎて行くんですよね、ほんと。

1年間何だかフワフワしてたので、今年はそのふんわり、やわらかい雰囲気を制作にプラスしていけたらなと思います。

と、いう事で今年の抱負は・・・

・新作絵本を描く!
・今しか出来ない!と思った事には、すぐに積極的に取り組む。
・旅行中に全滅したベランダ菜園の再生。

何にもしなくても、一日、いっぱいしても、一日。毎日に小さい目標を!


みなさまにとっても、健康でステキな年でありますように。。。



posted by むらかみひとみ at 16:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記