2010年12月24日

☆★☆Merry Christmas☆★☆

xmas20101.jpg

コペンハーゲンのデパートに、サンタさん出没中!

xmas20102.jpg

オーデンセの街のクリスマスツリーにも、花火で点灯!


サンタさんは忙しそうです。

私は、パーティーでトナカイに変装して、車にひかれてから、もう4年。
今年は無事です♪健康なクリスマスに感謝します。ありがとう。


みなさん、ステキなクリスマスを。。。



posted by むらかみひとみ at 14:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月24日

ワークショップ週間!

みなさま、夏休みいかがお過ごしですか〜?

私、毎年8月何してたんだろうとブログを見直してみたら、、、
ワークショップやって、展示やサイン会などをして、サマソニ行って、、、と毎年同じでした(笑)

ws20100823.jpg

そして、ただ今、ワークショップの準備におわれています。
26日・31日は、みなとみらい、28日は吉祥寺で行います。

今までも、モチーフを変えて行って来たモビールのワークショップですが、より子ども達・親子で楽しめたらと、少しずつ変化を加えています。

スチレン版画のワークショップは、今回はじめて。
自分でもどうなるのかわからないので、ドキドキワクワクしています。


すべてのワークショップは、当日まで参加を受け付けています。
夏休み最後の思い出に、ぜひあそびに来てください♪









posted by むらかみひとみ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月30日

森の中で。。。

wedding1.jpg wedding0.jpg

何人もの友達のウェルカムボードを描いてきた私ですが、今回はちょっと特別。
だって。。。自分のだから!

先日、ささやかですが結婚式をあげました。

wedding2.jpg wedding3.jpg

親族と、仲人のいつものあの夫婦と、親友夫婦だけの、小さな結婚式。

ヘアメイクは、もちろん15年来の親友あきちゃん。結婚する時は、絶対あきちゃんにメイクしてもらうって決めてました。

お花は、全部好きな花。生花を身につけれるのは、花嫁の特権♪

wedding4.jpg

緑いっぱいの、丘の上の小さな教会。てるてる坊主のおかげで、お天気もよくて気持ちよかったです。
小鳥たちや、野生のしかもあそびに来ていました。


wedding5.jpg

鐘の音に合わせて、バルーンリリース♪風船には、私の誕生花バジルの種をつけました。あの森に、おいしいバジルが育てばいいな。

wedding8.jpg

ダンナサマは、とてもやさしい人です。
これから、二人のペースで、ぼちぼち歩んでいきたいと思います。


ありがとうございました。。。
どうぞよろしくお願いします。。。




posted by むらかみひとみ at 00:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

2時間で振り返る自分のこと。

kouenkai1.jpg

今日は、光が丘図書館で、講演会をさせていただきました。
お天気もすぐれない中、予想以上にたくさんの方にお集りいただき嬉しかったです。足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

2時間も、一人でこんなに自分の事を話したのは、初めてです。

絵本作家になりたいって思ったのが、18歳。それから10年以上経った今日まで、どんな道を歩んできたのかなと、自分自身を色々振り返ってみました。


私はきっと、いつでも好きな事をして、過ごしてきたんだと思います。


ただそれだけのちっぽけな私に、目を留めてくださった人達によって、支えられ、道を見いだされ、好きな事がカタチになり、今に繋がっているんだと思います。

それに、あれやりたい、これやりたい、イタリア留学する、東京に行く、、、それを「とりあえずやってみたらええやん」って何の反対もせずに、見守り続けてくれた両親に、今さら驚いたりして。。。


なんだか、やんわり、幸せだなあと、思いました。


これからも素直に好きな事、自分で選んだ事をしっかりやっていく。それを色々な方の力を借りてカタチにしていく。それが私の出来る事だと思うので、ひたむきに、でもわがままに、のんびりやろうと思います。


未熟な私の話に、2時間もお付き合いいただき、ありがとうございました。
たくさんの方の前で話す事で、自分自信の「まとめ」が出来た気がします。


最後になりましたが、このような場をあたえていただいた、ねりま地域文庫読書サークルのみなさま、ありがとうございました。








posted by むらかみひとみ at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

2010nenga.jpg

2010年トラどし。

お世話になったみなさま、応援いただいたみなさま、仲良くしてくれたみんな、
昨年はどもうありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


昨年は、私にとって、ちょっとした自分への挑戦の年でした。

その中で、お仕事はもちろん、作品展示もワークショップも色々させていただき、新たな出会いがたくさんありました。

そして、身近な人達、お世話になった人達の、あたたかさや大切さも、とっても感じる事ができました。

これからも出会いや繋がり、感謝の気持ちを大事にしていきたいと思います。
自分への挑戦は、まだまだですが、引き続き今年も頑張ります!


今年の抱負。
・ずっと描きたいと思ってるものを、いっぱい描いてみる。
・自然の中をいっぱい歩く。


みなさまにとっても、健康でステキな年でありますように。。。



posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

☆★☆Merry Christmas☆★☆

alpaca_x'mas.jpg

みなさま ステキなクリスマスを。。。





posted by むらかみひとみ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

切り紙サイト ラストスパート!

kirigami2_5.jpg
4月からはじまった、切り紙特設サイト。今まで20種類以上の動物、生き物の切り紙をご紹介してきました。
それも今月で最終回なのです。。。

今月は「インコ」と「クマ」の切り紙がアップされてます。

この2種類なかなかのお気に入り。クマは先日の展示の時に、新作モビールキット「リンゴ+リンコ+クマ」でも登場してました。

切り紙ダウンロード >>>コチラ

26日(月)に最後の切り紙がアップされます。
最終回は、ネコとイヌ!お楽しみに。。。♪




そして私、明日から旅行に行ってきます♪1週間のんびりしてきます。
どこに行ったかは、帰ってからのブログで。。。はじめて行くよ!
ヒント→お母さんは昔、パスポートがいる頃行ったそうです(笑)

ではでは、いってきまーす


posted by むらかみひとみ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

バクさん近っ!!

baku0926.jpg
この前、朝ゴハンを食べに動物園に行きました。

もちろん真っ先にバクさんのところへ。いつものところにいなくて、ぐるっと見回したら遠くの方に発見!実は、多摩動物公園のバクの飼育範囲はとても広いのです。

普通の展示場所の裏の山手で、あんまり人も通らない所に、隠れるようにバクさん達はいました。しかもかなりの至近距離!

そしたらバクさん達、いびきをかいてスースー寝ていました。めちゃ気持ち良さそう。うとうと寝てるうちに、鼻の先が地面についてぐにーってなってました(笑)

kirigami2_4.jpg
切り紙サイトでは、「ブタ」と「ウマ」の型紙がアップされています。
今回は、身近な農場の動物です♪

切り紙ダウンロード
>>>コチラ







posted by むらかみひとみ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

収穫♪

Blueberry.jpg tomato.jpg

ベランダで育ててる、ブルーベリーとトマトの収穫しました。

ブルーベリーの穫れること穫れること!次々実がなってビックリ!こんなもん?!
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。

トマトは、「マイクロトマト」って名前だけあって、かなりマイクロ。この写真が実物大くらい。ブルーベリーよりちっちゃいもん。でもしっかりトマトの味する!

切り紙サイトのプレゼントのモビール、当選者の方にはもう届いてるんですねー。
おめでとうございます!!

当選者の方が、お部屋にモビールを飾った写真を送っていただきました。知人からもよく、切り紙したよーとか、モビール作ってみたでって写メもらいます。イベントなどでお会いした方にも、お家でも切り紙してますよ!って聞いたりすると、すごく嬉しです!切り紙って、あそんでもらってなんぼやから。

みんなありがとう!!

もう夏休み。こども達、切り紙であそびましょう♪









posted by むらかみひとみ at 02:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

新しいいつもの彫刻刀

powergrip.jpg
よく人から「彫刻刀どんなの使ってるの?」「すごいいいのとか使ってる?」と聞かれますが、、、

けっこう普通の使ってます。
愛用品は、このパワーグリップ丸刀3mm。
三角刀とか平刀とか色々あるけど、私はほとんどこれで彫ってます。

普通の画材屋さんで販売されているし、値段も500円しない。木版画ならきっとすごいの使ったほうがいいんだろうけど、私が彫るのはリノリウム。これでじゅうぶんだし、ベスト!!

丸刀って、砥石で磨ぐのなかなかむつかしい。ちょっと角度変わるだけで、リノリウムに引っかからなくて滑っちゃう。危ないし、そんな高価なもんでもないので、新しいの買ってきました。

すごい彫りやすいー!道具は大事。



posted by むらかみひとみ at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

心地いい玄米ごはん。 

marumiya1.jpg marumiya3.jpg

今日は、立川の玄米ごはんの定食屋 marumi-ya さんに行ってきました。
店長さんが個展に来てくださり、お話をしてからずっと来たかったお店でした。

駅から5分ほど歩いたマンションの2階、かわいいお店のドアを入ると、、、、
よく知った顔が!個展をさせていただいた、国立のミルクギャラリーの方でした。

私がいただいたのは、いわしのハンバーグ定食♪私の好きな、やさしくておいしいごはんに嬉しくなりました。
店内は、真っ白な壁に、学校の教室や図工室のイス、アンティークのテーブルが置いてあって、とても居心地のよい空間で、ステキでした。

ギャラリーも併設させてるんですよ。
まだ企画段階ですが、秋に楽しい事があるカモです♪ウッフフ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kirigami_vol5.jpg
本日、「カメとゾウ」の切り紙が、特設サイトでアップされました。

切り紙特設サイトは>>>こちら

切り紙の本に載ってるゾウさんとは違う形なので、ぜひ切ってみてください♪





posted by むらかみひとみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

北欧、行きたいな。

hokuou1.jpg hokuou2.jpg

北欧、暮らしの道具店」のお店が国立にオープンしたので、行ってきました!
今まではご存知、ネットショップのみだったのですが、今回はじめての実店舗。
とってもステキなセレクトです♪至る所にとり模様のモノが隠れていました。

実店舗を、あえて「北欧、暮らしの道具店 国立店」としているのが、北欧のみなさんらしいなと思いました。
ネットショップからはじまったお店。それならそれが「本店」。実店舗が出来ても、今まで大切にしてきたネットショップを大切にしたいという気持ちが、いいなと思いました。

場所は、私が個展をさせていただいた、国立北口のミルクギャラリーの裏あたり。
ぜひぜひ、足を運んでくださいませ♪



posted by むらかみひとみ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

らっこちゃん♪

MAYAMAXX1.jpg
土曜日、お世話になっている編集者さんのお誘いで、MAYA MAXXさんのライブペインティングにいってきました。
よくライブペインティングをされていますが、今回はなんとわたしの大好きな絵本『らっこちゃん』!!赤ちゃん絵本ですが、大人も癒されるらっこちゃんです。

そして場所はKIDO Press。銅版画とリトグラフの版画工房で、どんなとこだろって前から気になってたんですよね。倉庫の中にあって、おもしろいとこでした。

MAYA MAXXさんは、缶ビール片手にお話しながら、らっこちゃんの絵を2枚描いてくれました。自分で「かわいい♪」って言いながら描いてて、やっぱそうやでなって思いました(笑)
絵を描いたらその時点で興味がなくなるっておっしゃってて、うん、そうかもって思いました。かわいい!いいやん!って愛情を持って描くけど、出来上がれば、その子(絵)は独り立ちしていくし、自分が愛を吹き込んだ分、また誰かにかわいがってもらえるから。

MAYAMAXX2.jpg MAYAMAXX3.jpg
そして、私がかわいがっている『らっこちゃん』にサインいただきました♪
らっこちゃん ぷかぷか らっこちゃん ごしごし らっこちゃん ぱくぱく
と、らっこちゃんのかわいい仕草が描かれてるんですけど、最後のページで、
らっこちゃん なんにもきにしてない って、にんまりしてくれるの^^

ま、いっか。らくに行きましょう♪ って感じです。。。

右の写真は、KIDO Pressにあったでっかいプレス機。すごいきれいに圧力がかけれるんだそうです。圧は一般のもののように手動だけど、刷るのは電動。一定の速度とリズムで刷れる、特注品。いいなぁ。刷ってみたいものです。

でも、贅沢は言ってられないので、今日も版画工房ピコタンスタジオは、ボチボチと動いています。個展の準備がんばるぞー!









posted by むらかみひとみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

本できましたー♪

kirigami_mihon.jpg
じゃーん!!
切り紙の本できましたー!!
とってもステキに仕上がりました!自画自賛ですが、かわいーー♪

昨日のお昼に見本がきて、編集のじゅんこせんせいが、夜にわざわざこんな遠い家まで届けてくれました。
今日も会う予定なのに、その気持ちが嬉しかったです。

私が切り紙をはじめるきっかけをくれたのも、数々のイベントをずっとお手伝いいただいていたのも、じゅんこせんせい。
本にしようって言ってくれたのに、自信がなくて一度断った事もありましたが(笑)ずっと応援してくれて、こうして一緒に本を作る事ができました。

本を作るにあたって、私達の思いをかたちにしてくださったデザイナーさん、ステキな写真を撮ってくださったカメラマンさん、その他たくさんの方にお手伝いいただきました。

そして、本に掲載されている切り紙は、ほとんどがイベントやおはなし会のなかで生まれたもの。イベントに参加してくださった方、いつも切り紙を楽しみにしてくれてた保育園のこども達の笑顔がすごく制作の力になりました。

引っ越し、制作、撮影が一緒にきてしまい、あわあわしている私を励まし、身の回りのめんどうをみてくれて、迷惑をかけっぱなしだった友達と家族の支えは、とても心強かったです。

本当にたくさんの方々のおかげで、無事にこの本ができあがりました。

みなさん、本当にありがとうございました!
心より感謝します。。。


でもこれからが本番。
この本をたくさんの方に手にしてもらえるよう、がんばります!

発売は、4月10日! みなさん、よろしくお願いします♪



posted by むらかみひとみ at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。ウシウシ♪

ushi09.jpg

今年も、感謝の気持ちを忘れないで、素直に自由に、でも言葉遣いには気をつけて?おもしろいコト、幸せな気持ちになるコト、たくさんしていこうと思います!

どうぞよろしくお願いします!!


今年の抱負
・描いて、彫って、切って、とにかく制作活動に励む!
・規則正しい生活、早く寝ること!(2時まで) ムリ→3時まで


みんなにとって、楽しく健康で、ステキな年になりますように。。。


ちなみに私、牛乳はジャージーの濃いのが好きです。






posted by むらかみひとみ at 16:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

こども達からプレゼント♪

hikarigaokaxmas.jpg
月・火・水って続けて、保育園にクリスマスおはなし会にいってきました。そのうち2つはクリスマス会のゲスト参加!

こども達の歌や演奏をきいたり、先生達のおもしろい劇をみたり、一緒にクリスマス会を楽しみました♪

場所によっては、みんな集まってて人数が多いので、大きな画用紙で切り紙しました。雪の結晶をすごく大きい紙で切ったのですが、、、時間はかかるし、広げたら思ったよりでっかくて、ふにゃってなってしっかりしない!困って、うしろの黒のカーテンに貼ったら、どっかのあやしい集会のシンボルみたいになっちゃった。こども達にもコワイ〜って言われるし(笑)

もう2年くらい前からおはなし会にお伺いしている保育園さんで、こども達からプレゼントをもらいました!(右上の写真)
ピアノ、ウサギ、ハート、ひこうきの首飾り♪
切り紙のお姉さんで親しみがあるのか、1番人気で4つももらってモテモテ♪
ほんとかわいいプレゼント、すごく嬉しかったです!こども達、ありがとう!!





posted by むらかみひとみ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

幸せで大人な時間。

先日、新しく発売されるリキュールのプロモーションで、様々な分野で活躍している女性2人が対談するという企画にお誘いいただき、撮影にいってきました♪

キーワードは、、、凛としている女性。品格のある女性。

品格があるかどうかはさておき?お気に入りのワンピースと帽子で私らしく。
そして、実はこの企画には、2つの私の幸せが混ぜ込まれてるのです。

satsuei1.jpg

1つ目、この日のメイクを担当してくれたのは、なんと中学校からの大親友!!

あきちゃんとは、出会ってもう15年。人生の半分以上を一緒に過ごした。
あきちゃんの方が先に上京した時、新幹線のホームで泣きながら見送ったの。
今では、南青山のステキなサロンBellezaのヘアメイクさん。

中学生の時、あきちゃんが私に言った衝撃的なひとこと。。。
「ひぃの顔、なんでおかしいんかわかった! まつ毛がないんや!」 
「・・・あるで かなり短いけど。」

あれから十数年、あきちゃんはステキなヘアメイクさんになって、まつ毛の短い私のメイクをしてる。あの時からこうなる事が決まってたのかもしれない!

satsuei2.jpg

2つ目、私のステキな対談相手は、MAD BARBARIANSまっちゃん!!

かっこいいデザイナーのまっちゃんは、親友であり、東京に来て出来た家族。
東京で何もわからならい私の面倒を「趣味」といってみてくれるし、仕事の事もいっぱい教えてもらってる。すごく頼りになるし、ほんと心強い。

一件隣のマンションに住んでて、ゴハンつくって鍋ごと持って行ったり、夜な夜な泣きながら語り合ったり、家近いくせにいつも長電話してる。

先月一ヶ月ロスに出張してて、まっちゃんシックだった私は、仕事とはいえ、久々のまっちゃんとのお出かけと、おしゃべりを堪能させてもらいました。


あきちゃんに奇麗にメイクをしてもらって、見違える様になった私とまっちゃんは、ウキウキ女の子気分で、いつもとは違ったオシャレな大人の空間で、かわいくておいしいカクテルを飲みながら、いつもどおりの話をしたのでした。

嬉しくて、楽しくて、誇らしくて、すっごい 幸せ な時間でした^^ 
二人ともありがとう。大好き。これからもよろしくね。


この対談は、10月以降WEBにアップされるそうなので、またご報告します。
企画に負けないような、凛とした、品格のあるような女性目指さないとね。












posted by むらかみひとみ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

今日もチョキチョキしてます。

20080819.jpg
作業場すごい散らかってます。。。
裸足で歩くと、折り紙の切りくずが足についてるし。で、それをリビングやら、トイレやらにも連れていって、散らかしまくり。

ここんとこ、切り紙の作品ファイル作ってます。だって、自分が何を切れるのか覚えてない。そんなにレパートリーあるのか?(笑)まぁ、偶然のステキもあるしね。
よく人にあげちゃうし、残ってないから、ちゃんと作品ファイルもつくっとかないと。

明日は、六本木ヒルズのTSUTAYAさんで、切り紙ワークショップです。
みんなでチョキチョキ、切り紙で海の世界作りますよー♪
15時からと16時からの2回、それぞれ約45分くらいです。予約いらないよ。
くわしくはコチラ

あそびにきてねー。 まってまーす♪

あっ、「聖☆おにいさん」めちゃおもろかった! ゆるい。 南無三!



posted by むらかみひとみ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

みんなのムー。

clover0610.jpg

昨日、二子玉川にあるロハスキッズ・センター クローバーに行ってきました。
川のほとりにある、とってもステキな保育園です。
実はクローバー保育園とは運命的な出会いがあって、繋がったことろです。
昨日は今月末に行うワークショップの準備で、気持ちよい作業してきました。

大きな紙に、ムーいっぱい描きました。ムーは書き慣れてるけど、こんなに大きなムーを描いたのは初めて!しかもいっぱい!

園児達の楽しげな声を聞きながら、お日さまの光があたたかいお部屋で、大きな紙に絵を描くのって、すっごく気持ちいい。以前から大きい絵描きたいなって思ってたんですよ。こども達と実現できそうでウキウキです。

そして、すごくリラックスして作業できたことに、自分でもちょっと驚きました。人と自然の温度が気持ちよかったのかな。

先生がムーを読んでくださったみたいで、男の子が迎えに来たお母さんに
「ムーが来るんだよ!」って言ってて、ニヤってしちゃいました。

今からワークショップがとても楽しみです♪ 晴れたらいいなぁ。






posted by むらかみひとみ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

洋なし食べたいな。

kirigami-table2.jpg
久々の日記ですが、今日は歯が痛いので、擦ったりんごか、やわらかい洋なし食べたいです。

いつもの切り紙をちょっとさわやかに並べてみましたー。
最近、やっぱり切り紙が熱いんですよ。やってて楽しい、それが一番!簡単で素敵で楽しい切り紙、広げていけたらなって思ってます。
来月から夏休みにかけて、切り紙ショーやイベント続々決まってるんですよ^^またおしらせします。

明日は、六本木ヒルズのTSUTAYAでスタンプワークショップです!14時と16時からで、それぞれ1時間くらいやります。参加自由、参加費無料なので、気軽にあそびにきてください。お待ちしてます♪


posted by むらかみひとみ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記