2010年07月22日

夏、高尾山!

takao1.jpg

とても暑い日が続きますが、こんな時こそ汗をかく!
ということで、高尾山登ってきました〜。

実はうちから近いのですが、初の高尾山です。

takao2.jpg takao3.jpg

高尾山は、何通りか登り方がありますが、私は川沿いを行く6号路を行きました。川のせせらぎも聞こえて涼しげな道で、気持ちよかったです。

楽しくトトロのうた歌いながら登りました♪

takao4.jpg

じゃーん!頂上まで登りきりました!所要時間2時間。

でもスゴイ人。。。ここは新宿?と思うほどの混み具合。

何も食べず、オロナミンCだけ飲んで、ケーブルカーで降りてきました。ビアガーデンなんて2時間待ちでした。


山登りは気持ちよかったです。
今度は、もっとすいてる時に、ゆっくり行きたいです。





posted by むらかみひとみ at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月24日

あきちゃん おめでとう。。。

akichan1.jpg
先月の私の結婚式でもヘアメイクをしてくれたあきちゃんですが、今度はあきちゃんの番!

偶然というか必然というか、親友同士仲良く1ヶ月違いで結婚式(笑)

もちろんウェルカムボードは、担当させていただきました。
初めて二人がデートした水族館がイメージ♪この版画は、ご両家にもプレゼントしました。喜んでくれたなぁ。

akichan2.jpg

あきちゃんのダンナ様は、うちのダンナと、なんと誕生日が同じ!
こちらは、全くの偶然です。。。すごく親しみわきます。

akichan3.jpg

中学校から、もう20年近く一緒にいるあきちゃん。
この日をお祝い出来て、本当に嬉しいです。すごくキレイ。

これからは、家族で仲良くしていこうね!


ほんとうに、オメデトウ!!!






posted by むらかみひとみ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月30日

森の中で。。。

wedding1.jpg wedding0.jpg

何人もの友達のウェルカムボードを描いてきた私ですが、今回はちょっと特別。
だって。。。自分のだから!

先日、ささやかですが結婚式をあげました。

wedding2.jpg wedding3.jpg

親族と、仲人のいつものあの夫婦と、親友夫婦だけの、小さな結婚式。

ヘアメイクは、もちろん15年来の親友あきちゃん。結婚する時は、絶対あきちゃんにメイクしてもらうって決めてました。

お花は、全部好きな花。生花を身につけれるのは、花嫁の特権♪

wedding4.jpg

緑いっぱいの、丘の上の小さな教会。てるてる坊主のおかげで、お天気もよくて気持ちよかったです。
小鳥たちや、野生のしかもあそびに来ていました。


wedding5.jpg

鐘の音に合わせて、バルーンリリース♪風船には、私の誕生花バジルの種をつけました。あの森に、おいしいバジルが育てばいいな。

wedding8.jpg

ダンナサマは、とてもやさしい人です。
これから、二人のペースで、ぼちぼち歩んでいきたいと思います。


ありがとうございました。。。
どうぞよろしくお願いします。。。




posted by むらかみひとみ at 00:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月15日

はく製大集合!

ueno-hakubutu1.jpg

上野の国立博物館で行われている、大哺乳類展に行ってきました。
しかも水曜日は、嬉しいレディースデー割引の日。映画と一緒で博物館もあるなんて知らなかったです。



ueno-hakubutu4.jpg

ずらっと並んだ、動物たちのはく製!!
はく製だからありえる、弱肉強食なしの仲良しショットです。
オカピもパンダのリンリンもいましたよ。

ueno-hakubutu5.jpg

つののある動物も、大集合。
なんかのコンテストで、凛々しくならんでるみたい(笑)

ueno-hakubutu2.jpg ueno-hakubutu3.jpg

マレーバク親子もいました♪こんなにきれいなウリボウ柄を見たのは、はじめて。
そして写真右は、マレーバクの骨。想像できない。。。

でもアリクイの鼻の骨が長細かったり、ちょっと骨格から想像できるものもあって、おもしろかったです。






posted by むらかみひとみ at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

2時間で振り返る自分のこと。

kouenkai1.jpg

今日は、光が丘図書館で、講演会をさせていただきました。
お天気もすぐれない中、予想以上にたくさんの方にお集りいただき嬉しかったです。足を運んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

2時間も、一人でこんなに自分の事を話したのは、初めてです。

絵本作家になりたいって思ったのが、18歳。それから10年以上経った今日まで、どんな道を歩んできたのかなと、自分自身を色々振り返ってみました。


私はきっと、いつでも好きな事をして、過ごしてきたんだと思います。


ただそれだけのちっぽけな私に、目を留めてくださった人達によって、支えられ、道を見いだされ、好きな事がカタチになり、今に繋がっているんだと思います。

それに、あれやりたい、これやりたい、イタリア留学する、東京に行く、、、それを「とりあえずやってみたらええやん」って何の反対もせずに、見守り続けてくれた両親に、今さら驚いたりして。。。


なんだか、やんわり、幸せだなあと、思いました。


これからも素直に好きな事、自分で選んだ事をしっかりやっていく。それを色々な方の力を借りてカタチにしていく。それが私の出来る事だと思うので、ひたむきに、でもわがままに、のんびりやろうと思います。


未熟な私の話に、2時間もお付き合いいただき、ありがとうございました。
たくさんの方の前で話す事で、自分自信の「まとめ」が出来た気がします。


最後になりましたが、このような場をあたえていただいた、ねりま地域文庫読書サークルのみなさま、ありがとうございました。








posted by むらかみひとみ at 00:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

MADな一日☆

土曜日は、MAD BARBARIANSのイベントに楽しく参加させていただきました♪

BARBARO1.jpg
←左の写真は、一応モデルとしてお手伝いするので、あきちゃんにヘアメイクしてもらってるところ。あきちゃんにメイクしてもらうと、とてもウキウキします。

メイクしてもらって、首にはMADのタトゥーシールも貼って、衣装も着て、写真撮って、、、非日常的すぎる!

そして、マルイワンでのイベントスタート!

BARBARO2.jpg

私の衣装は、裾がフリフリしててかわいいノースリーブのミニワンピ。MADかっちゃんの手描きイラストのプリントは、私のお気に入りの絵!

他にも、MADまっちゃんや、メインモデルのロックバントmyuuRyのミホちゃんが着てた、DMと同じ柄のワンピやオールインワンもかわいかったデス♪

BARBARO3.jpg BARBARO4.jpg

風船を持ってみんなでマルイワンを練り歩き!みんなでゾロゾロ楽しかったです♪
そして、あきちゃんとの2ショット♪よく似てるって言われます。

たくさん方が集まってくださって、イベントは大成功!
ありがとうございました。


一日よい経験になりました。ありがとうMAD!そしておめでとう!
MADの仲間達、スタッフさん、みなさまおつかれさまでした!


以上、30オーバーのモデルデビューでした。。。


新宿マルイワン1Fカイジュウブルーでは、引き続き3月19日まで、MAD BARBARIANSの作品展示や販売も行ってマス。
ショーのお洋服は、Tシャツのみ販売中!ワンピなどは、今試作なので、もうちょっとしたら購入できるみたい。今から何を買おうか迷いどころデス。






posted by むらかみひとみ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月02日

かいじゅうおどりを はじめよう!

yuki.jpg

雪の日の夜明け。月が太陽みたい。
ちょっと嬉しくて、夜中にランタン持って外にでました。


昨日、「かいじゅうたちのいるところ」観てきました。
モーリスセンダックさんの、私も大好きな絵本が原作の映画です。
ほんとよく実写化したなぁと思います。かいじゅうだらけやし。。。

絵本の通り、かいじゅうはでっかくて、かなり乱暴(笑)そしてかわいい。しかもかなり絵に忠実でびっくりしました。それにマックス役の男の子の名前も、マックスっていうんやって!

「たべたいくらいすき」と、かいじゅうが言うのが好きです。




posted by むらかみひとみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

うちの鳥さん♪

chandelier.jpg hatodokei.jpg

新しいお家に引っ越した記念に、鳥さんモノを買いました。

写真左→国立のLET'EM INさんで一目惚れした、アンティークの小鳥さんのシャンデリア♪小鳥さん4羽います。ほんとかわいい!毎日見ると嬉しくなります。

写真右→はと時計。普段はちゃんと扉が閉まっていて、時間になると出て来て「ポッポー♪」と鳴き、素っ気なく「バダンッ!」と扉を閉めて引っ込みます。その素っ気なさが好き。

この他にもうちには、鳥さんモノがいっぱい。でも一番好きなのは、窓を開けたら鳥のさえずりが聞こえることです♪





posted by むらかみひとみ at 02:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

お正月は、

こんな感じですごしていました。

2010shogatsu1.jpg 2010shogatsu2.jpg

雪!!大晦日から降り積もった新雪はふわふわ♪
家族でかこむ元旦の食卓。これからもよろしくお願いします。

hikone2.jpg hikone1.jpg

仲良しMAD BARBARIANSのかっちゃんの実家、滋賀にあそびに行きました。
写真は→彦根城でMADまっちゃんと♪ひこにゃん以外にかわいい。。。

tennojizoo1.jpg tennojizoo2.jpg

大阪の実家でもちょっとゆっくり。帰りに昔よく行ったで天王寺動物園へ。
551の蓬莱がスポンサーのシロクマのゴーゴくん、かわいい♪
もちろんこの後、551で豚まん買って帰りました(笑)


東京に戻って、今日は高幡不動尊にお参り。おみくじは昨年同様、凶。。。
気にしない、気にしない。今年も気を引き締めて、がんばります。








posted by むらかみひとみ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

2010nenga.jpg

2010年トラどし。

お世話になったみなさま、応援いただいたみなさま、仲良くしてくれたみんな、
昨年はどもうありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。


昨年は、私にとって、ちょっとした自分への挑戦の年でした。

その中で、お仕事はもちろん、作品展示もワークショップも色々させていただき、新たな出会いがたくさんありました。

そして、身近な人達、お世話になった人達の、あたたかさや大切さも、とっても感じる事ができました。

これからも出会いや繋がり、感謝の気持ちを大事にしていきたいと思います。
自分への挑戦は、まだまだですが、引き続き今年も頑張ります!


今年の抱負。
・ずっと描きたいと思ってるものを、いっぱい描いてみる。
・自然の中をいっぱい歩く。


みなさまにとっても、健康でステキな年でありますように。。。



posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

☆★☆Merry Christmas☆★☆

alpaca_x'mas.jpg

みなさま ステキなクリスマスを。。。





posted by むらかみひとみ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月21日

切り紙サイト ラストスパート!

kirigami2_5.jpg
4月からはじまった、切り紙特設サイト。今まで20種類以上の動物、生き物の切り紙をご紹介してきました。
それも今月で最終回なのです。。。

今月は「インコ」と「クマ」の切り紙がアップされてます。

この2種類なかなかのお気に入り。クマは先日の展示の時に、新作モビールキット「リンゴ+リンコ+クマ」でも登場してました。

切り紙ダウンロード >>>コチラ

26日(月)に最後の切り紙がアップされます。
最終回は、ネコとイヌ!お楽しみに。。。♪




そして私、明日から旅行に行ってきます♪1週間のんびりしてきます。
どこに行ったかは、帰ってからのブログで。。。はじめて行くよ!
ヒント→お母さんは昔、パスポートがいる頃行ったそうです(笑)

ではでは、いってきまーす


posted by むらかみひとみ at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月28日

バクさん近っ!!

baku0926.jpg
この前、朝ゴハンを食べに動物園に行きました。

もちろん真っ先にバクさんのところへ。いつものところにいなくて、ぐるっと見回したら遠くの方に発見!実は、多摩動物公園のバクの飼育範囲はとても広いのです。

普通の展示場所の裏の山手で、あんまり人も通らない所に、隠れるようにバクさん達はいました。しかもかなりの至近距離!

そしたらバクさん達、いびきをかいてスースー寝ていました。めちゃ気持ち良さそう。うとうと寝てるうちに、鼻の先が地面についてぐにーってなってました(笑)

kirigami2_4.jpg
切り紙サイトでは、「ブタ」と「ウマ」の型紙がアップされています。
今回は、身近な農場の動物です♪

切り紙ダウンロード
>>>コチラ







posted by むらかみひとみ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月18日

アルとパカ

ap.jpg明日からシルバーウィーク。
なじみないけど、TVで言ってるので、使ってみました。。。

私は明日から、大阪に帰ります。久々に新世界で串カツでも食べよかな♪

20日(日)は、ただ今ボローニャ展開催中の、西宮市大谷記念美術館でサイン会に行ってきます。お近くの方、おしゃべりでもしにきてください!

そうそう、先日、さっそくアルパカさんの絵が売れました!A(アル)とP(パカ)の絵です。今回は、版画にコラージュをしているので、いつものようにシリアルナンバーは着けずに、1つの作品として販売しています。

絵を売りに出すのは、嬉しいようでちょっとさみしいんですよね。我が子ですから。でもやっぱり嬉しい!ありがとうございます!

9月22日(火・祝)、23日(水・祝)は、アルパカ展中の marumi-ya.さんでワークショップします。
ぜひぜひあそびにきてくださいねー。おまちしてます!!


posted by むらかみひとみ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月18日

収穫♪

Blueberry.jpg tomato.jpg

ベランダで育ててる、ブルーベリーとトマトの収穫しました。

ブルーベリーの穫れること穫れること!次々実がなってビックリ!こんなもん?!
毎朝ヨーグルトに入れて食べてます。

トマトは、「マイクロトマト」って名前だけあって、かなりマイクロ。この写真が実物大くらい。ブルーベリーよりちっちゃいもん。でもしっかりトマトの味する!

切り紙サイトのプレゼントのモビール、当選者の方にはもう届いてるんですねー。
おめでとうございます!!

当選者の方が、お部屋にモビールを飾った写真を送っていただきました。知人からもよく、切り紙したよーとか、モビール作ってみたでって写メもらいます。イベントなどでお会いした方にも、お家でも切り紙してますよ!って聞いたりすると、すごく嬉しです!切り紙って、あそんでもらってなんぼやから。

みんなありがとう!!

もう夏休み。こども達、切り紙であそびましょう♪









posted by むらかみひとみ at 02:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

裕ちゃーーーん!

yujiro1.jpg yujiro2.jpg

お母さんと、裕ちゃんの二十三回忌の法要行ってきました!

セレモニー開始1時間前の8時に行ったので、スムーズに会場にも入れて、運良く一番前の席も確保できました。
若い人が少ないからか、テレビ曲の人に長々インタヴューされたけどながれた?

渡さんの「裕ちゃーーん!!!」には、ほんとに心があたたかくなりました。
みんなで大きな声で「裕ちゃーーん」って呼べたのは、すごい一体感があってよかったです。きっと天国の裕ちゃんにも届いたと思います♪

yujiro3.jpg yujiro4.jpg

国立競技場に建てられた裕次郎寺は、すごいものでした。さすが石原プロ!フィールドを歩いて、献花台に向かうのですが、あんな所にいる自分にも、異様な景色にも、びっくりしました。。。

その昔、西部警察の記念すべき第一話が始まって、半分くらい視てる時にお母さんの陣痛がきて、私が生まれたそうです。。。
それからいつも裕ちゃんの歌を聴きながら育って、初めて覚えた裕ちゃんの曲は、♪俺は待ってるぜ、でした。

そんなお母さんの影響で、裕ちゃんの偉大さは、幼心に鮮明に刻まれていました。
永遠のスターとかカッコイイとかだけじゃなくて、大きな人間だったって事ね。

実は、7月5日は、お母さんの誕生日でした。
一緒に法要も出来たし、記念品もいただいて、よいお誕生日になりました。

裕ちゃん、ありがとう。
posted by むらかみひとみ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

新しいいつもの彫刻刀

powergrip.jpg
よく人から「彫刻刀どんなの使ってるの?」「すごいいいのとか使ってる?」と聞かれますが、、、

けっこう普通の使ってます。
愛用品は、このパワーグリップ丸刀3mm。
三角刀とか平刀とか色々あるけど、私はほとんどこれで彫ってます。

普通の画材屋さんで販売されているし、値段も500円しない。木版画ならきっとすごいの使ったほうがいいんだろうけど、私が彫るのはリノリウム。これでじゅうぶんだし、ベスト!!

丸刀って、砥石で磨ぐのなかなかむつかしい。ちょっと角度変わるだけで、リノリウムに引っかからなくて滑っちゃう。危ないし、そんな高価なもんでもないので、新しいの買ってきました。

すごい彫りやすいー!道具は大事。



posted by むらかみひとみ at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

心地いい玄米ごはん。 

marumiya1.jpg marumiya3.jpg

今日は、立川の玄米ごはんの定食屋 marumi-ya さんに行ってきました。
店長さんが個展に来てくださり、お話をしてからずっと来たかったお店でした。

駅から5分ほど歩いたマンションの2階、かわいいお店のドアを入ると、、、、
よく知った顔が!個展をさせていただいた、国立のミルクギャラリーの方でした。

私がいただいたのは、いわしのハンバーグ定食♪私の好きな、やさしくておいしいごはんに嬉しくなりました。
店内は、真っ白な壁に、学校の教室や図工室のイス、アンティークのテーブルが置いてあって、とても居心地のよい空間で、ステキでした。

ギャラリーも併設させてるんですよ。
まだ企画段階ですが、秋に楽しい事があるカモです♪ウッフフ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kirigami_vol5.jpg
本日、「カメとゾウ」の切り紙が、特設サイトでアップされました。

切り紙特設サイトは>>>こちら

切り紙の本に載ってるゾウさんとは違う形なので、ぜひ切ってみてください♪





posted by むらかみひとみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

北欧、行きたいな。

hokuou1.jpg hokuou2.jpg

北欧、暮らしの道具店」のお店が国立にオープンしたので、行ってきました!
今まではご存知、ネットショップのみだったのですが、今回はじめての実店舗。
とってもステキなセレクトです♪至る所にとり模様のモノが隠れていました。

実店舗を、あえて「北欧、暮らしの道具店 国立店」としているのが、北欧のみなさんらしいなと思いました。
ネットショップからはじまったお店。それならそれが「本店」。実店舗が出来ても、今まで大切にしてきたネットショップを大切にしたいという気持ちが、いいなと思いました。

場所は、私が個展をさせていただいた、国立北口のミルクギャラリーの裏あたり。
ぜひぜひ、足を運んでくださいませ♪



posted by むらかみひとみ at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

楽しいよ♪国立北口!

先日、個展をした国立。南口がお店も多く栄えてるのですが、これからは北口が熱い!と、ちまたではウワサになってます♪最近の私の国立北口散歩ご紹介します。

kunitachi1.jpg
こちらは、私が個展をさせていただいたミルクギャラリーのオーナーさんがされてるごはん屋「めいくいーん」。ごはんメニューは日替わりのみ!オーナーのめいさんが、その日畑でとってきた野菜で作る、とってもおいしくてやさしくてあたたかいごはん。1日限定10コの手づくりあんぱんもおいしいヨ♪
めいさんは神戸出身の元気なあったかいお母さんで、めいさんのまわりには色んな人が集まってきます。ごはんを食べて気がついたら、めいさんやとなりのお客さんと楽しくおしゃべりしてる、家族的な場所です。散歩のはじまりは、まずここでランチ♪


kunitachi2.jpg fujisan_bag.jpg
こちらは、「めいくいーん」のとなりのギャラリー+アンティークショップ「(アリ)」。小さいお店ですが、食器や雑貨、アクセサリーやカバン、色んなかわいいものが並んでます。
今、アリさんでは「YABUSHITA IKUE Bag 展」をしていて、以前作家さんにお会いした時に見せていただいた時から気になっていた富士山のカバンを発見!個展もがんばったし、ごほうびにカバンとポーチをセットで購入!
なんともめでたい富士山セットでウキウキします。作家さんは日本画をされているそうなので、その心が富士山に表れてるんかな?!


そしてこの近くにもうすぐステキなお店がOPENするのです。ただ今準備真っ最中なのは、大人気のネットショップ「北欧、暮らしの道具店」の実店舗!!早く行きたくて、とても楽しみにしています♪
ご兄妹さんで経営されてて、個展にも遊びにきてくださいました。妹の店長さんは、サルのモビールを購入いただいて、その場で作っていかれました(笑)その模様は店長さんブログで紹介いただいてます♪


kunitachi3.jpg kunitachi4.jpg
こちらは、古道具屋「LET'EM IN」。机やイスなど、お店のものなんでも欲しくなっちゃう宝の山がいっぱい。この前、お買い得のアンティークのかわいいみどりのパイプイス見つけて即購入!写真は、頑張って持って帰ってるとこ、このまま電車も乗りました。個展でも使ったから、座った人もいるかな。
ここでいつか、大きいくてステキな作業机ほしいな。。。


そのまま歩いて行くと、とってもかわいい器と雑貨のお店「黄色い鳥器店」があります。お店もHPもとってもステキ。駅からちょっと遠いけど、歩いて行っても嬉しくなるお店。

北口から黄色い鳥さんまで散歩する間に、紹介した他にも色んなお店があって、ぶらぶら散歩するのは、ほのぼの楽しいです。


高架下を通って南口側に出ると、手づくり木製品や、ガラスや布もののお店「匙屋(さじや )」もとてもステキです。昭和な雰囲気の店内で、穏やかな作品達に出会えます。


近くの方も、ちょっと遠い方も、ぜひ国立散歩しにきてくださいね♪



posted by むらかみひとみ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記