2009年05月10日

今日は母の日。

haha_atsuko.jpg
右→私
左→母・敦子です。

私の自由奔放な言動にいつも楽しく振り回されてくれる、シャレのわかる自慢のかわいい母です。

先日も大阪から個展のお手伝いに来てくれて、私の友達から、敦子さんとかあっちゃんとか呼ばれて、なかなか楽しそうにやってくれてました。

ちなみに、石原裕次郎の大ファンです。

健康に気をつけて、おいしいものいっぱい食べて、長生きしてください。
いつもありがとう!!





posted by むらかみひとみ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

らっこちゃん♪

MAYAMAXX1.jpg
土曜日、お世話になっている編集者さんのお誘いで、MAYA MAXXさんのライブペインティングにいってきました。
よくライブペインティングをされていますが、今回はなんとわたしの大好きな絵本『らっこちゃん』!!赤ちゃん絵本ですが、大人も癒されるらっこちゃんです。

そして場所はKIDO Press。銅版画とリトグラフの版画工房で、どんなとこだろって前から気になってたんですよね。倉庫の中にあって、おもしろいとこでした。

MAYA MAXXさんは、缶ビール片手にお話しながら、らっこちゃんの絵を2枚描いてくれました。自分で「かわいい♪」って言いながら描いてて、やっぱそうやでなって思いました(笑)
絵を描いたらその時点で興味がなくなるっておっしゃってて、うん、そうかもって思いました。かわいい!いいやん!って愛情を持って描くけど、出来上がれば、その子(絵)は独り立ちしていくし、自分が愛を吹き込んだ分、また誰かにかわいがってもらえるから。

MAYAMAXX2.jpg MAYAMAXX3.jpg
そして、私がかわいがっている『らっこちゃん』にサインいただきました♪
らっこちゃん ぷかぷか らっこちゃん ごしごし らっこちゃん ぱくぱく
と、らっこちゃんのかわいい仕草が描かれてるんですけど、最後のページで、
らっこちゃん なんにもきにしてない って、にんまりしてくれるの^^

ま、いっか。らくに行きましょう♪ って感じです。。。

右の写真は、KIDO Pressにあったでっかいプレス機。すごいきれいに圧力がかけれるんだそうです。圧は一般のもののように手動だけど、刷るのは電動。一定の速度とリズムで刷れる、特注品。いいなぁ。刷ってみたいものです。

でも、贅沢は言ってられないので、今日も版画工房ピコタンスタジオは、ボチボチと動いています。個展の準備がんばるぞー!









posted by むらかみひとみ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

本できましたー♪

kirigami_mihon.jpg
じゃーん!!
切り紙の本できましたー!!
とってもステキに仕上がりました!自画自賛ですが、かわいーー♪

昨日のお昼に見本がきて、編集のじゅんこせんせいが、夜にわざわざこんな遠い家まで届けてくれました。
今日も会う予定なのに、その気持ちが嬉しかったです。

私が切り紙をはじめるきっかけをくれたのも、数々のイベントをずっとお手伝いいただいていたのも、じゅんこせんせい。
本にしようって言ってくれたのに、自信がなくて一度断った事もありましたが(笑)ずっと応援してくれて、こうして一緒に本を作る事ができました。

本を作るにあたって、私達の思いをかたちにしてくださったデザイナーさん、ステキな写真を撮ってくださったカメラマンさん、その他たくさんの方にお手伝いいただきました。

そして、本に掲載されている切り紙は、ほとんどがイベントやおはなし会のなかで生まれたもの。イベントに参加してくださった方、いつも切り紙を楽しみにしてくれてた保育園のこども達の笑顔がすごく制作の力になりました。

引っ越し、制作、撮影が一緒にきてしまい、あわあわしている私を励まし、身の回りのめんどうをみてくれて、迷惑をかけっぱなしだった友達と家族の支えは、とても心強かったです。

本当にたくさんの方々のおかげで、無事にこの本ができあがりました。

みなさん、本当にありがとうございました!
心より感謝します。。。


でもこれからが本番。
この本をたくさんの方に手にしてもらえるよう、がんばります!

発売は、4月10日! みなさん、よろしくお願いします♪



posted by むらかみひとみ at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。ウシウシ♪

ushi09.jpg

今年も、感謝の気持ちを忘れないで、素直に自由に、でも言葉遣いには気をつけて?おもしろいコト、幸せな気持ちになるコト、たくさんしていこうと思います!

どうぞよろしくお願いします!!


今年の抱負
・描いて、彫って、切って、とにかく制作活動に励む!
・規則正しい生活、早く寝ること!(2時まで) ムリ→3時まで


みんなにとって、楽しく健康で、ステキな年になりますように。。。


ちなみに私、牛乳はジャージーの濃いのが好きです。






posted by むらかみひとみ at 16:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

こども達からプレゼント♪

hikarigaokaxmas.jpg
月・火・水って続けて、保育園にクリスマスおはなし会にいってきました。そのうち2つはクリスマス会のゲスト参加!

こども達の歌や演奏をきいたり、先生達のおもしろい劇をみたり、一緒にクリスマス会を楽しみました♪

場所によっては、みんな集まってて人数が多いので、大きな画用紙で切り紙しました。雪の結晶をすごく大きい紙で切ったのですが、、、時間はかかるし、広げたら思ったよりでっかくて、ふにゃってなってしっかりしない!困って、うしろの黒のカーテンに貼ったら、どっかのあやしい集会のシンボルみたいになっちゃった。こども達にもコワイ〜って言われるし(笑)

もう2年くらい前からおはなし会にお伺いしている保育園さんで、こども達からプレゼントをもらいました!(右上の写真)
ピアノ、ウサギ、ハート、ひこうきの首飾り♪
切り紙のお姉さんで親しみがあるのか、1番人気で4つももらってモテモテ♪
ほんとかわいいプレゼント、すごく嬉しかったです!こども達、ありがとう!!





posted by むらかみひとみ at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

幸せで大人な時間。

先日、新しく発売されるリキュールのプロモーションで、様々な分野で活躍している女性2人が対談するという企画にお誘いいただき、撮影にいってきました♪

キーワードは、、、凛としている女性。品格のある女性。

品格があるかどうかはさておき?お気に入りのワンピースと帽子で私らしく。
そして、実はこの企画には、2つの私の幸せが混ぜ込まれてるのです。

satsuei1.jpg

1つ目、この日のメイクを担当してくれたのは、なんと中学校からの大親友!!

あきちゃんとは、出会ってもう15年。人生の半分以上を一緒に過ごした。
あきちゃんの方が先に上京した時、新幹線のホームで泣きながら見送ったの。
今では、南青山のステキなサロンBellezaのヘアメイクさん。

中学生の時、あきちゃんが私に言った衝撃的なひとこと。。。
「ひぃの顔、なんでおかしいんかわかった! まつ毛がないんや!」 
「・・・あるで かなり短いけど。」

あれから十数年、あきちゃんはステキなヘアメイクさんになって、まつ毛の短い私のメイクをしてる。あの時からこうなる事が決まってたのかもしれない!

satsuei2.jpg

2つ目、私のステキな対談相手は、MAD BARBARIANSまっちゃん!!

かっこいいデザイナーのまっちゃんは、親友であり、東京に来て出来た家族。
東京で何もわからならい私の面倒を「趣味」といってみてくれるし、仕事の事もいっぱい教えてもらってる。すごく頼りになるし、ほんと心強い。

一件隣のマンションに住んでて、ゴハンつくって鍋ごと持って行ったり、夜な夜な泣きながら語り合ったり、家近いくせにいつも長電話してる。

先月一ヶ月ロスに出張してて、まっちゃんシックだった私は、仕事とはいえ、久々のまっちゃんとのお出かけと、おしゃべりを堪能させてもらいました。


あきちゃんに奇麗にメイクをしてもらって、見違える様になった私とまっちゃんは、ウキウキ女の子気分で、いつもとは違ったオシャレな大人の空間で、かわいくておいしいカクテルを飲みながら、いつもどおりの話をしたのでした。

嬉しくて、楽しくて、誇らしくて、すっごい 幸せ な時間でした^^ 
二人ともありがとう。大好き。これからもよろしくね。


この対談は、10月以降WEBにアップされるそうなので、またご報告します。
企画に負けないような、凛とした、品格のあるような女性目指さないとね。












posted by むらかみひとみ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

今日もチョキチョキしてます。

20080819.jpg
作業場すごい散らかってます。。。
裸足で歩くと、折り紙の切りくずが足についてるし。で、それをリビングやら、トイレやらにも連れていって、散らかしまくり。

ここんとこ、切り紙の作品ファイル作ってます。だって、自分が何を切れるのか覚えてない。そんなにレパートリーあるのか?(笑)まぁ、偶然のステキもあるしね。
よく人にあげちゃうし、残ってないから、ちゃんと作品ファイルもつくっとかないと。

明日は、六本木ヒルズのTSUTAYAさんで、切り紙ワークショップです。
みんなでチョキチョキ、切り紙で海の世界作りますよー♪
15時からと16時からの2回、それぞれ約45分くらいです。予約いらないよ。
くわしくはコチラ

あそびにきてねー。 まってまーす♪

あっ、「聖☆おにいさん」めちゃおもろかった! ゆるい。 南無三!



posted by むらかみひとみ at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

みんなのムー。

clover0610.jpg

昨日、二子玉川にあるロハスキッズ・センター クローバーに行ってきました。
川のほとりにある、とってもステキな保育園です。
実はクローバー保育園とは運命的な出会いがあって、繋がったことろです。
昨日は今月末に行うワークショップの準備で、気持ちよい作業してきました。

大きな紙に、ムーいっぱい描きました。ムーは書き慣れてるけど、こんなに大きなムーを描いたのは初めて!しかもいっぱい!

園児達の楽しげな声を聞きながら、お日さまの光があたたかいお部屋で、大きな紙に絵を描くのって、すっごく気持ちいい。以前から大きい絵描きたいなって思ってたんですよ。こども達と実現できそうでウキウキです。

そして、すごくリラックスして作業できたことに、自分でもちょっと驚きました。人と自然の温度が気持ちよかったのかな。

先生がムーを読んでくださったみたいで、男の子が迎えに来たお母さんに
「ムーが来るんだよ!」って言ってて、ニヤってしちゃいました。

今からワークショップがとても楽しみです♪ 晴れたらいいなぁ。






posted by むらかみひとみ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

洋なし食べたいな。

kirigami-table2.jpg
久々の日記ですが、今日は歯が痛いので、擦ったりんごか、やわらかい洋なし食べたいです。

いつもの切り紙をちょっとさわやかに並べてみましたー。
最近、やっぱり切り紙が熱いんですよ。やってて楽しい、それが一番!簡単で素敵で楽しい切り紙、広げていけたらなって思ってます。
来月から夏休みにかけて、切り紙ショーやイベント続々決まってるんですよ^^またおしらせします。

明日は、六本木ヒルズのTSUTAYAでスタンプワークショップです!14時と16時からで、それぞれ1時間くらいやります。参加自由、参加費無料なので、気軽にあそびにきてください。お待ちしてます♪


posted by むらかみひとみ at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

こころあたたまる 作品の行方。

昨日は、板橋区立美術館でサイン会でした。最終日のムナーリ展はすごい人!
昨日だけで千人以上の来客者数があったそうです。

Sign0114.jpg

そんな中のんびりとサイン会はスタート。開場はみんなムナーリファンだから、
実はかなり気がひけていて、不安な気持ちでいっぱいでした。

すると、小さな女の子がやってきて、一生懸命私の雑貨を選んでいました。
気に入ってくれたのか、たくさん買いそうになっていたので「お母さんと相談しないとね、それにきっとそれ全部買ったらお金高くなっちゃうから、すごく欲しいのだけね」って言ったら女の子は、自分のお年玉で買うから大丈夫!って。
その言葉に驚いていると、女の子はお母さんをつれて返って来て、一緒にもう一度ひとつひとつ作品を見てじっくり選んで、宣言通り女の子は自分のお年玉袋からお金を出して、買ってくれました。
自分のと、おじいちゃんとおばあちゃんにもプレゼントするって言って。
私うれしくてうれしくて。だって子どもが自分でお金だして、お菓子やおもちゃじゃないもの買うのって、すごい冒険だと思う。それが私の作品だなんて(泣)

今妊娠3ヶ月で、産まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼントにしますって言って絵本を買ってくれた人もいました。
ムナーリさんの本を何冊か購入して、予算がなくなったところに私の絵本を見て、
ムナーリさんの本を返品してまで買ってくれた人もいました。

他にもプレゼントやお土産にと、購入していただく方と色々お話しする機会に恵まれ、けしてたくさんの絵本や雑貨が売れたわけではなかったけれど、本当にこころあたたまるサイン会になりました。

自分の作品は、自分のこどものようなもので、自分の手を離れる時、その作品の新しい人生がはじまるのだと思います。
どこのどんな人に貰われていくのか、知る事が出来るってやっぱり嬉しいし
わくわくします。作品にいってらっしゃいって言えるから。

サイン会に来ていただいた方、美術館関係者の方、ありがとうございました。
posted by むらかみひとみ at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

あけましておめでとうございます。

nezumi1.jpg

私は昨年もたくさんの方に支えられ、穏やかな感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

2008年の抱負
・こどもになっていいモノをつくる。
・気取らず素直にそのままで。
・寝込む前に休む←いい加減学習しないと。

そんなこんなで、今年も毎日ボチボチいきたいと思います。
みんなにとっても、健康で幸せなステキな年になりますように。。。☆
posted by むらかみひとみ at 17:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日

西宮サイン会ありがとうございました!

昨日・一昨日と、西宮市大谷記念美術館に、サイン会に行ってきました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
おかげさまで想像以上に大盛況で、たくさんの方が絵本を手にしてくださり、
なんと「こるんごのながーいはな」は完売しました!
nishinomiya1.jpg
今年は、ボローニャに入選していなく、原画の展示はなかったのですが、以前に入選した時の絵を覚えてくださっている方も多くて、あの時の絵が、絵本になったんですね!と一緒に喜んでくださったり、とても嬉しかったです。
nishinomiya2.jpg
こんな短期間で、200冊近くもの絵本が売れるなんて、通常ではなかなかないことです。1冊1冊、お客様にはありがとうの気持ち、絵本にはいってらっしゃいの気持ちで、手渡しすることが出来て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
サイン会をさせていただき、大変お世話になった西宮市大谷記念美術館の
みなさま、色々ありがとうございました。

posted by むらかみひとみ at 14:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月18日

絵本ナビからムー飛んで行きますよー♪

絵本ナビの名入れサイン本企画、告知から締め切りまで、5日間しかなかったのですが、たくさんの方からご注文をいただきました。ありがとうございました!

先日絵本とリストが届き、サインさせていただきました。
いつもサインする時は、お顔を見てお話をしながらですが、今回は想像で。
お名前を見て、どんな子なのかな?何才くらいかな?絵本好きかな?とか、
コメントがあるものは、ムーが誕生プレゼントになるのかぁ、喜んでくれるかなぁ、とかすごく想像がふくらんじゃいました。

今回、ムーはちょっと旅をしてみなさんのところに行きます。
ムーが着いたら仲良くしてあげて下さいね。

絵本の感想や、ご意見などもぜひぜひお待ちしています!
posted by むらかみひとみ at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月03日

うれしいお便り。

tegami.jpg
今日は私の宝物のおはなし。
私の絵本を見ていただいた方から、嬉しいお便りをいただきます。
お手紙、メール、ブログのコメント、ムー絵本に入っている感想ハガキ、
原稿用紙の感想文や写真、かわいいお絵描きも。
ちいさなお友だちから、大人の方まで、さまざまです。
私、いきなりプレゼントをもらったみたいに、ウキウキするのです。
何か伝えようとした私に、さらに自分の気持ちを伝えてくれるのです。
普段一方的に作品を作っているなかで、わざわざ見えない私に、感想を言ってくれるなんて、私、嬉しくてたまらないんですよね。
気持ちがホカホカして、これからも頑張ろうって、すごいエネルギーになる。
だから、たまに箱から出してみる、元気をもらったら、そっとまた箱に大切にしまいます、宝物だから。
みなさん、本当にありがとうございます。
これからもみなさまのご感想、楽しみにお待ちしています。
posted by むらかみひとみ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月09日

本屋さんですか?

sayajii.jpg
サヤじい50部入荷しました。いかがですか?
posted by むらかみひとみ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月21日

ボローニャみやげ。

今年、ボローニャブックフェアの、Lirabelleブースに貼られていたポスター。
同じくLirabelleから出版されている、からさわようすけさんが、ボローニャでLirabelleの方から預かってくださり送って下さいました。ありがとうございます!
poster.jpg
さっそく、作業部屋に貼ってます。ポスターの下2つがわたしの絵(くじらさん と こるんご)で、その上のとりさんのが、からさわさんの絵です。
かさわさんの昨年出版された絵本もステキでしたが、このとりさんのお話は、昨年のボローニャ入選作で、色鮮やかなのにシンプル、たくさんとりさんが出て来て、とってもカワイイです。個人的にとりさん大好きです!
来年は、ボローニャ行こうかな。。。作品つくって、里帰り! 出来るかな。。。
posted by むらかみひとみ at 22:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月17日

お待ちかねのくじらさん。

ボローニャブックフェア、行った友達が写真を撮ってきてくれました。
しまちんアリガトウ、そしてまだ写真届いてないケドしんくんもアリガトウ。
フランスLirabelle出版ブース↓↓ 真ん中のピンクのくじらが表紙の絵本・・・!
それは待ちに待った「Baleine, a` l'aide !」 (くじらさん たすけて)デス!
Lirabelle-Bo1.jpg
この作品は、2003年にボローニャ原画展に初入選した、思い出深い作品です。
一昨年から、Lirabelleとやりとりを始め、今年やっと出版となりました。
こうしてブックフェアに並んでいるのが、とても嬉しいです!
Lirabelle-Bo2.jpg
↑なんかタイトル右上がり? さ、さすが外国、、、細かい事は気にしない。
Lirabelle-Bo3.jpg
実は、私はまだ実物をみてないのです。早く見たいなぁ、、、まだかな。。。
そして、次はこるんご。 もうすぐフランスで、2冊同時出版!!
posted by むらかみひとみ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月26日

昔の自分に学ぶ事。

今、イタリア・ボローニャでは、絵本の見本市の真っ最中。世界各国から、出版社やイラストレーターが集まっています。去年は原画展に、ムーが入選してました。毎年参加していたのですが、今年は気分がのらず、里帰りもナシ。
bologna1.jpg←写真は、昨年のもの。
開場入ってすぐにある壁が、メッセージボードみたいになってて、みんなここに、イラストや連絡先など書いて貼付けて、情報交換してます。

私、この見本市で、色々な国の出版社に売り込んで、たくさんの出会いをして、拾ってもらったんですよね。
あの無鉄砲な行動力がなかったら、「今」はないんだなと思います。
その今、もっと行動しないと!! 
posted by むらかみひとみ at 02:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月02日

語り継がれるお話。

『サヤエンドウじいさん』の再校が届いてたので、目をとおしました。
これは私が挿画を担当した、小学校低学年からの世界の民話集です。
sayaenndou.jpg
どのお話も、想像力をかき立てられるへんてこ話で、おもしろい。
昔から語り継がれているお話には「強さ」があるんですよね。
長年、人々を楽しませ、愛され、生き続けて来た「生命力」なのかな。

初夏には、書店さんにならぶと思います。 待ち遠しいな。。。
posted by むらかみひとみ at 16:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月22日

教科書チック?!

この前、ある月刊誌の童話コーナーの挿絵を描きました。
今月創刊だという事も忘れていたところ、イラストレーター友達の山本久美子さん(やさしさの中に強さも秘めている、とても魅力的な絵を描れる方です。)
から同じ雑誌に載ってるねと、メールをいただきました。なんて間接的。。。
さっそく担当の方に連絡して、雑誌を送っていただきました。
sanai.jpg
今回は、雰囲気を変えて鉛筆と水彩で。
写真にはないですケド、銅像の挿絵も描いてて、けっこう笑えます。
posted by むらかみひとみ at 18:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記