2007年03月13日

私も帽子大好きです。

jasmin.jpg
めうしのジャスミン ロジャー デュボアザン作 童話館出版

大好きな作家さんです。いつも動物達が色鮮やかにいきいきと描かれていて、表情がとてもゆたかなのです。それでいて、動物本来の特徴をとても上手く描いていて、何度見ても驚かされます。

めうしのジャスミンの、ステキな帽子をかぶるという行動。
他人がやってるからやる、やってないからやるといった目論みなんかなくて、
たまたま見つけた帽子がとても気に入ったから、かぶりたくなっただけ。
それが何であれ、ただ自分のしたい事に自信をもって、誰にも振り回される事なくマイペースにする。それを誰かが気に入ったり、認めてくれれば、それはそれで嬉しくもあるかな。と気楽にさせてくれる。
子供達への押しつけのないやさしさ、でもちゃんとた意志を持った絵本です。
posted by むらかみひとみ at 11:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月04日

自転車に乗って。

今日は自転車に乗って、昨日の江戸川公園をぬけて、新江戸川公園に。
ここの土はなめらか、木漏れ日がやさしい公園です。
toraehon.jpg
そして、目白通りにある海外絵本専門店Ehon Houseで絵本探索。
大好きな作家マーシャ・ブラウンさんのONCE A MOUSEを購入。
アメリカの作家さんで、きれいな配色と力強い木版画がとてもステキです。
ただ今コレクション中!
帰りに文房具屋さんで、洋書古本を見つけて、ふくろうのアルファベット練習帳を100円で購入。かわいいから、もう1冊買いにこうかな。
posted by むらかみひとみ at 18:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月02日

ムーフリーペーパー

image/picot-2007-02-02T15:41:17-1.jpg

今日、にいるぶっくすのフリーペーパーが届きました。
今回は、私がとりあげられてて、なんとムーが表紙デス!
にいるの絵本を購入したら、着いてるみたいです。
たくさんの人に見てもらって、ムーが広がれば嬉しいなぁ。
posted by むらかみひとみ at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記