2016年07月01日

白と黒 いきもの版画 2

前回のアデリーペンギン、クラカケアザラシ、ザトウクジラに続き、気になるいきものを小さな版画にしました。

IMG_8452.JPG
マレーバク

IMG_8453.JPG
マレーグマ

IMG_8456.JPG
アナグマ

IMG_8455.JPG
ワオキツネザル

白黒のリノカット版画に、差し色はシンプルな消ゴムハンコで。

次のいきもの何にしようかな。
ゆっくり続けて行こうと思います。

posted by むらかみひとみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2014年03月17日

とり と りんご

toriringo2.jpg

最近また、ヒヨドリがうちにあそびに来てくれるので、朝食べるりんごの切りっぱしをお裾分けしています。

toriringo1.jpg

でも、オレンジの方が食いつきがよかった・・・あと、皮はいらないみたい。


posted by むらかみひとみ at 22:05| 制作のコト

2013年11月03日

最近の制作

みなさま、ごぶさたしています。
10月は何だかバタバタして、ブログもアップ出来ずじまいでした。

流通はされないのですが、ある方の童話集の挿絵の仕事をしていました。
まだ本は出来上がってないのですが、販売はされないということで、制作の雰囲気だけでもご紹介させてください^v^

こちらは、表紙カバーの版画の板。

seisaku1.jpg

リノリウムに絵を写して、これから頑張って彫るぞー!ってところです。

で、彫ってインクをのせると・・・

seisaku2.jpg

こんな感じ!インクをのせると、パッと絵が浮き上がって見えます。
ブラジルの風景、黄色のイッペーの花とハチドリ。色はブラジルカラーです。

seisaku3.jpg

こちらは、中の挿絵。
ちょっとレトロな色が気に入っています。

本が出来上がるのが楽しみです♪ またアップしまーす。


ちょっと前にはじめたFacebook、やっと使い方もわかってきて、ちょこちょこ制作風景などをアップしています。
Facebookされてる方、よかったらそちらも見てください!


posted by むらかみひとみ at 12:46| 制作のコト

2013年09月05日

個展 準備中!

あっという間にもう9月。もうすぐ西宮の個展です。

ということで展示用に、あっちんが使わなくなった額を再利用して、ポストカードホルダーを作ってくれました!

PSfolder1.jpg

どう?なかなかの出来でしょ!

PSfolder2.jpg

額のガラスをぬいて裏返して、木の角材とアルミの棒をつけたそう。
本人は、2枚の額に取り外し式の蝶番をつけたいそうです。


私は、ただ今諸々準備中です。
ブックカバーに使ったとりの版を使って、ミニクッションも作ってみました!

minicushion.jpg

うん、なかなかかわいい♪
裏地は、以前プルチーナさんで買ったお気に入りのもの。
写真はないけど、ミニトートにも刷りました。

あともう一週間。がんばります!




posted by むらかみひとみ at 12:45| 制作のコト

2013年06月15日

サイ!

sai.jpg

三版なかなかきれいに刷り上がりました。

この版画をDMにつかおうかなと思います。

なんのDMかって・・・?


実は!
9月に西宮市で個展をさせていただくことになりました!

西宮でも巡回するボローニャの絵本展にちなんで、西宮市内のギャラリーが集まって、ボローニャ関連の作家の個展を企画されているそうで、お声かけていただいたのです。

詳しい事はまた後日。とりあえず9月に西宮で個展!
がんばります!





posted by むらかみひとみ at 11:14| 制作のコト

2013年06月06日

とり模様で。

torimoyou.jpg

雑貨用に、とりの版つくってみました。二色重ねて二版で刷ります。

今月末からはじまる、板橋区立美術館のボローニャ展で、また雑貨の販売をさせていただく事になりました。
この版ではブックカバーをつくる予定です♪



最近の気分転換は、

ushi3.jpg

前のブログでも書いた、近くのジェラート屋に牛を見にいくことです。
行くたびに子牛が違うから、いつもアレ?ってなります。



posted by むらかみひとみ at 21:59| 制作のコト

2012年12月28日

模様

lino4.jpg

続き模様って昔から好き。

彫ってみたら彫るのも好きって事がわかりました。
連続して同じ事をするリズムが気性にあってるのかな。

この板が今年の仕事納め。きれいに刷り上がりました。

今年もありがとうございました。
よいお年を・・・


posted by むらかみひとみ at 10:00| 制作のコト

2012年12月24日

リノリウム購入!

久々にリノリウム大量注文しました。
紙みたいに気軽に買えない、ちょっと気力と体力が必要なリノリウム。

lino1.jpg

だって私が使用しているのは、画材のリノリウムじゃなくて、床材のリノリウム。
床材だけに2m幅を1m単位からという注文なのです。内装業者みたいでしょ。

lino2.jpg

2m幅って広げるとただの床です。これを測って切るのが、本当に大変!
いつもリノリウムは大きいカッターでけっこう力を入れて切るのですが、今回画期的なハサミを使ってみました。

lino3.jpg

最近文房具業界で話題の、PLUSのフィットカットカーブ!
これがすごい切れ味!軽い!
気になって試しに買ってみたんだけど大正解でした。しかも安いのが◎


リノリウム切ったのはいいけど、リノリウムを巻いてきた2mの太くて大きい筒が何本もうちにたまっていきます。トーテムポールつくれそう・・・




posted by むらかみひとみ at 20:18| 制作のコト

2012年10月08日

木の道具

昨日、多摩くらふとフェアに行ってきました。
各地から、陶芸や木工、皮小物などの作家さんが集まってました。

その中で見つけたのがコチラ!

cut.jpg

木のカッター。ケヤキだそうです。

制作の時カッターはよく使うので、用途に合わせて色んな種類のカッターを持っているのですが、カッターの切れ味や刃の形は気にしても、持ち手の部分は何も気にせず使っていました。

でも、この木のカッターを手にとった瞬間、見た目のかわいさはもちろん、やさしく手にフィットする丸み、木の香り、これを使いたい!って思いました。

気分よく仕事ができる道具は大事だなって思います。大切に使いたいです。






posted by むらかみひとみ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 制作のコト

2012年09月19日

締め切りは自分で決めましょう。

20120918.jpg

イメージは、南米、パナマあたりの熱帯雨林って感じかな。

このところずっと彫ってずっと刷っていたので、手の使い痛みがヒドイですが、いい絵が刷り上がる満足感は心地よいです。

変な天気なのに、部屋は乾燥してるのかインクの乾きが早い。
間に合いそう。





posted by むらかみひとみ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2011年11月24日

もうすぐ12月

RIMG0429.JPG

あっと言う間に、展示までもうあと10日。
12月の展示なので、クリスマス雑貨も制作しています。

お楽しみに♪
posted by むらかみひとみ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2011年07月03日

新しい本が・・・!?

kstudio1.jpg

先日、秋に発売予定の本の撮影してきました。

そうです!さらっと言いましたが、講談社さんから新しい本がでます!
詳しい内容はまだヒミツですが、切り紙でつくる雑貨の本です♪

最初はクリスマスのページ。
自分のテンション上がるのから撮っていただきました。

kstudio2.jpg

なんてたって、講談社さんの自社スタジオのすごい事!
天井も高くて、広い!

今回は、編集者さんもデザイナーさんも、カメラマンさんもアシスタントさんも全員女性。テンションの上がるスウィーツをいただきながら、楽しく撮影しました。
われながら、なかなかかわいく出来てきてます。

ということで、出版まで、たまに進行をお知らせします。


つづく。。。



posted by むらかみひとみ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2011年05月28日

最近何してるかというと・・・

Bremen.jpg

描いて、彫って、刷って、描いて、彫って、刷って。。。

実は、7月に高知で展示のお話をいただき、そのために新作を描いています。
ずっと描いてみたかった題材で、楽しく制作中です。
夢中になって、ブログも友達への連絡も、外に出るのも忘れていました。。。

展示の詳細は、また今度お知らせします。


梅雨、こもって制作しそうな季節です。。。



posted by むらかみひとみ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2011年02月08日

スチレンのとり 刷りました。

20110208hanga1.jpg

ちょっと北欧のイメージで。

2ひきもいいカモ。ちょっとストーリーが出来るし。
今度のワークショップで、こども達とやってみようかな。

20110208hanga2.jpg

スチレン版は、素材がやわらかくて痛みやすいので、何回か刷ると、版がだんだん破損してきます。
でも、木やリノリウムに比べると、制作が簡単だから、そんな事気にしない。

リノリウムと合わせてもおもしろそう。色々やってみたい最近です。


posted by むらかみひとみ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2011年02月07日

スチレンのとり

20110206hanga1.jpg

スチレン版画で作るものは、とりさんばかりです。なんでって?

それは、スチレン版画で作りたい!って思うものは、とりさんだから。

スチレン、ゆるくておもしろいです。いろいろ試作中!

posted by むらかみひとみ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2008年04月12日

気が向いたので、夜中の作業風景。

studio-stamp5.jpg
これで刷ってます。マイプレス機→→→
連れ添って5年目。頑張って働いてくれてます。ハンドルを回して、板がローラーの下を通る時の感触が好きです。
それで圧を調節する。
最近油さしてないから、キィキィいわせてる。ごめんね、落ち着いたらちゃんと掃除するから。。。



lino-cat.jpg lino-mist.jpg

lino-parco.jpg lino-spoon.jpg

インクを板にのせた時に、浮き上がる絵を見るのが楽しみ。
一度刷って、ちょこっと彫り足して、また刷って。。。を繰り返します。

studio-stamp3.jpg
作業部屋は、こんなカンジ。
プレス機使う時は、いつもに増してせまい。
だから家中使う。リビングもベットルームも版画だらけ。
家中インクのにおい。。。



posted by むらかみひとみ at 04:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 制作のコト

2007年07月27日

おいしいボタン。

kurumi.jpg
昨日の答え→くるみボタンでした。ゴムをとおして、ボタンゴムにします。
左から→トマト、パプリカ、アスパラ、左下から→ボタン、ミシン、ハサミ。
明日から、板橋区立美術館で販売しまーす。
ちなみに、明日14時から板橋区立美術館美術館で、サイン会です。
ムーと手づくり雑貨で待ってます。
posted by むらかみひとみ at 23:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作のコト

2007年07月13日

ピコタンnew雑貨。

じゃーん♪ ブックカバーとしおりの新作完成!
Bookcover.jpg
暑さ満喫らくださん。 あまーい香りの洋なし。 お庭で飼いたいアヒルさん。
new-shiori.jpg
ひと息カフェ。 お家に帰ろう。 ワニワニ。 サボてん。 背伸びにゃんこ。

ご購入ご希望の方いらっしゃいましたら、こちらまで→info@pikotan.com
ものすごくたくさんは作れませんが、がんばります(笑)
posted by むらかみひとみ at 23:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作のコト

2007年07月07日

たまには雑貨の新作も。

shiori.jpg
新作しおり、つくってます。
私、しおり好きなんですよね。
本好きだからもあるけど、しおりという存在が好き。

posted by むらかみひとみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作のコト

2007年06月27日

とろけるネズミチーズ。

ita-nezumi1.jpg
わたし、みどり色大好きです。お気に入りのネズミさんは、みどりにしました。
ita-nezumi2.jpg
ネズミさんの目がない・・・実は彫る時、ちょっと手が滑って^^:
後でちゃんと、バレないように描きます(笑)だからナイショで。
チーズも、とってもおいしく色ぬろう。
posted by むらかみひとみ at 02:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 制作のコト