2009年06月20日

ご近所の保育園へ。

takahata_hoikuen.jpg
家の近所にある、保育園のお誕生日会におよばれして、切り紙してきました。お誕生日会の特別ゲストです♪

はじめて見る私に、誰だろ〜?って最初はキョトンとしていましたが、切り紙をはじめると、私の手元に集中してみてくれていました。

その後、3・4歳児さんと、切り紙あそびもしました。どんどんオリジナルの切り紙も作ってくれて、ハサミで切るのが楽しそうでした♪

ここの保育園、以前お散歩している時に見つけて、保育園のキャラクターが、絵本作家の三浦太郎さんのイラストだーっと思って気になっていたんですよね。

で、個展前に、またまた近所のおいしいチャパティ屋さんにDMおかせてもらってたら、そのDMを見て、そこの保育士さんが個展に来てくれたんですよー!

ギャラリーで、お声をかけたところ、えー!その保育園つい先日見つけて見学したいなと思ってたんですよ!って話が盛り上がったんです。


出会いって大切だな、大事にしようって思います。



posted by むらかみひとみ at 14:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年05月09日

ステキマンション ワークショップ。

aqua-WS.jpg
千葉県にある、ものすごくステキなマンションに、ワークショップで行ってきました。
南国のリゾートホテルみたい!ロビーも中庭もそれはそれはバカンス気分♪

このマンションには、共用スペースとしてキッチン付きの部屋や、イベントスペースが設けられていて、オーナーさんが住民の方にイベントの提案を行っているそうで、そこで切り紙ワークショップさせていただきました。

マンションに住む仲良しのこども達が集まってくれました。同じ所に住んでいるから、みんな顔見知りだし、和気あいあいと楽しい雰囲気でしたよ♪

夏も近いし、「アクアレジデンス」というマンション名にかけて?サカナやカメ、カイなど海の生き物を切って、のりで貼り、グリーティングカードにしました。

選んだ折り紙の色や、カードの貼る場所によって、みんなそれぞれ違った作品が出来て、とてもかわいかったです!

共用スペースをこうして利用するのも楽しいですよね。ご近所の交流にもなるし、遠出しなくても、マンション内で気軽に参加できるのがいいですね。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
切り紙、続けてあそんでくださいね♪






posted by むらかみひとみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年04月20日

切り紙ワークショップ♪ モビールをつくろう!

kirigami_tsudanuma1.jpg
日曜日は丸善津田沼店さん。

今までこども達対象に行うことが多かったですが、今回初めて幼児〜小学校低学年と、小学高学年〜大人というグループに分けてみました。
ハサミを使うので、こどもは年齢によってすごく差が出てしまうのです。小学校高学年ともなれば、大人同様(意外にこどもの方が上手いかも)にハサミを使えるので、大人と一緒にしました。

はじめは、こどもグループ。リンゴのモビールをつくりました。

kirigami_tsudanuma3.jpg kirigami_tsudanuma4.jpg

まず、赤リンゴと青リンゴの2つを切ってもらいます。形は同じですが、青リンゴは中をくりぬいて、ちょっとアレンジ。モビールなので強度も考えて折り紙ではなく、画用紙を使っているので、ちょっと堅くて切りづらいのに、みんなきれいに切ってくれてました。

kirigami_tsudanuma5.jpg kirigami_tsudanuma6.jpg

その切り紙を刺繍糸でつなげます。ミシン糸を使うのが一般的ですが、接着面が多いので、今回は刺繍糸にしてみました。くっつける時は木工用ボンドで。

ボンドが乾くのを待つ間、久々にばくのムーを読みました。切り紙はすごく色がカラフルで、ムーは版画の濃紺ですごくシック。このギャップ、視覚的になんかおもしろいなって、最近思います。

こども達、みんな最後まで集中してやってくれました!
みんなのリンゴモビールすごいかわいかったです♪けっこうな完成度に私も満足!





次は大人グループ。ネコとクローバーのモビールづくりです。

kirigami_tsudanuma7.jpg kirigami_tsudanuma8.jpg

大人の方なので、内容も少しだけ変えてやってみました。(と言ってもトークが主な変更箇所ですけどね。笑)

kirigami_tsudanuma9.jpg kirigami_tsudanuma10.jpg

みなさん作業されてる時は集中してすごい静か。。。意外に大人の方の方がハサミ使う事が少ないですもんね。真剣にされてました。

ボンドを乾燥させている間、絵本の代わりに切り方を使ってのオススメアレンジ方法なども紹介しました。

kirigami_tsudanuma11.jpg
じゃーん、ネコモビール完成!みなさんこどもの様な笑顔で、出来たー!って喜んでいただけて、嬉しくなりました♪

大人グループはこども達とはまた違った雰囲気で、時間制限がなかったら、世間話をし続けてしまいそうな、落ち着いた時間でした。

今日も私すごく楽しかったです♪ご参加いだだいたみなさま、ありがとうございました!またおじゃましますね♪


ほんと、イベント続きの週末でした。切り紙の本を出版して初めてのイベントで、どんな反応があるのかドキドキしていたのですが、切り紙も楽しんでいただけて、本もなかなか好評で、嬉しい気持ちいっぱいです♪

それをエネルギーに、明日からは個展の準備に専念したいと思います!







posted by むらかみひとみ at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年04月19日

切り紙ショー♪ 土曜日は池袋!

kirigami_ikebukuro_1.jpg
久しぶりにリブロ池袋店さん行ってきました。
毎月おはなし会でおうかがいしていたのですが、引っ越してからは初めて。こちらでも、書店員さんが切り紙を楽しみにしてくださっていて、嬉しかったです♪

土曜日なので、こども達たくさん集まってくれました。
私が切り紙を切っていくと、ヒラヒラ切り抜いた折り紙が落ちるので、そこにも反応してくれておもしろかったです。

kirigami_ikebukuro_3.jpg kirigami_ikebukuro_2.jpg

みんなにもちょうちょを切ってもらいましたよ。曲線とか難しいかと思ったんですけど、みんな上手!模様もきれいに切り込み入れてました。

今日も楽しく切り紙できました♪ありがとうございます!

おわびですが、、、4月の予定を発表した時に、土曜日のイベントの場所を「ジュンク堂池袋本店」って書いてました。すみません。。。。


HACMAN.jpg
翌日のワークショップは津田沼。東京の外れにある私の家からは軽い旅ほどの距離。という事で、土曜日は懐かしの江戸川橋、東京の実家MAD BARBARIANS邸に泊めてもらいました。
HACKMAN3のガチャいただきー♪元気でた!やっぱりMAD!
最近ちょっと私のブログずれてておかしかったでしょ?あれMADのまっちゃんが全部なおしてくれました。どこよりも、まっちゃんサポートが1番!


posted by むらかみひとみ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2009年04月18日

春の切り紙ショー♪ 北千住!

kinokuniya_0416.jpg
切り紙本出版後、初の切り紙ショーしてきましたー!
以前もおじゃました、北千住の紀伊國屋書店さん。店長さんはじめ、書店員の方がとってもあたたかい書店さんで、いつも嬉しくなります。

この日はなぜかこども達がいない。。。でも若い方から年配の方まで、様々な方が見にきてくださいました♪
大人の方も素直に驚いたり、笑ったりしてくださるのは嬉しいです。
今回は春のイメージで♪切り紙は、こうして季節を楽しめるのもいいんですよね。

土曜日は池袋、日曜日は津田沼とイベントが続きます。お近くの方はぜひあそびにきてくださいねー!



posted by むらかみひとみ at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年12月15日

おやつにしようよ! クリスマスだもん♪ 

oyatsu-xmas1.jpg
日曜日、自由が丘の青山ブックセンターで、山崎しづかさんと一緒にイベントさせていただきました。
9月にさせていただいた、おやつ+絵本イベント「おやつにしようよ!」のクリスマスバージョン☆
マカロニバスのおはなし会から、広がったんですよ。

今回もこども達がいっぱい集まってくれました!

まずは、しづか先生のクリスマスオーナメントクッキー作りのデモンストレーション!
卵を使わないクッキーでした。しづか先生のおやつは、卵の他にも乳製品やバターを使ってないものもあって、やさいしい味なんですよ。

作りはじめると、こども達は一気に前に集まってすごい群がり。みんな真剣に見てました。やっぱり興味があるんですね。

oyatsu-xmas2.jpg

生地が出来上がったら、こども達も参加してクッキーの飾り付け。待ってました!とばかりに手が伸びて、クッキーはあっという間にかわいく変身!

oyatsu-xmas3.jpg
←作ったクッキー。
この後、しづか先生はお家で焼いてくださったみたいです。
しづか先生のブログに出来上がったクッキーが載ってるよ♪
かわいい♪コトリの目がイケてる。

  
しづか先生ブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。
ただ今レシピブログで1位!スゴイ!!

oyatsu-xmas4.jpg
そして次は私の切り紙!クリスマスバージョン。ツリー作ったよ☆

最近こども達にすぐ何を切ってるか当てられちゃうんですよねー。
ヒントが簡単?私の切り紙も簡単なんですけどね。そこがウリデス!
でも、気にせず切ります。
終わってから見に来てくれた友達に「当てられてるのにすごいかわすねー」って言われました(笑)そうです。こども達のつっこみスゴク好きです。

こども達のチョキチョキコーナーは、みんな欲しいプレゼン!よりプレゼントっぽくなればいいなと思って、包装紙を使いました。

oyatsu-xmas5.jpg

こども達いっぱいでハサミ足りなくなるかと思っけどギリギリセーフ。見てる時は楽にしてるんだけど、ハサミで切る時はなぜか正座してる子が多い!緊張感かな。

なんだかんだですぐに時間が過ぎちゃって、最後に私の「ちいさなサンタ」を読んで、楽しい時間はあっという間におしまい。
おみやげに、しづか先生のクッキーをもらって、みんな嬉しそうでした。

ほーんと楽しかった♪
しづか先生とのイベントって、なんかスゴク幸せな気持ちになるんですよね。
空間があったかいの。みんなであったかくして、楽しんでるカンジ。
しづか先生また一緒にイベントしましょう!!(公然のお誘い。笑)

お天気もよくなくてすごく寒い日だったのに、遊びにきていただいた方々、しづか先生、マカロニバスさん、書店さん、お手伝いいただた方々、みなさんのおかげで大成功でした!ありがとうございました!





posted by むらかみひとみ at 19:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年12月09日

オーナメントワークショップの材料ご紹介。

Xmas08-WS1.jpg
クリスマス☆オーナメントワークショップの材料ご紹介します。

型紙の書いた画用紙 右から
・ツリー (黄緑)
・サンタ (オレンジ)
・プレゼント(水色・黄色)
毛糸
(赤・黄緑・グレー・ベージュ)
ハサミ
ボンド+綿棒(毛糸接着用)

私が前もって鉛筆で線を書いているので、その通りに切ります。ちょっとくらいズレても気にしないよー。味があって○
切り紙の上の部分に、毛糸をボンドでくっつけて、乾かせば出来上がり!

Xmas08-WS2.jpg
こんなカンジ☆

そのまま、窓や壁、ドアなどに飾ってもいいし、ツリーに飾り付けてもかわいいですよ♪

この切り紙は、以前ブログでも紹介しましたが、ただ今発売中の
すてきな奥さん」1月号
に、型紙付きで紹介されています!

みんなも、手作りのクリスマス気分味わってみてね☆




posted by むらかみひとみ at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年12月08日

切り紙でクリスマスオーナメント☆ワークショップ

Xmas-tsudanuma1.jpg
日曜日、行ってきました津田沼〜!
津田沼と言えば、、、、
夏のワークショップで、遅刻をしたにもかかわらず、みなさんにあたたかく迎えていただいた場所。今回もその丸善さんでのワークショップ。
今回また電車に乗り間違ったのですが、、、早く出たので大丈夫でした。
私、交通の学習能力がないみたい。。。

たくさんの方に集まっていただき、定員いっぱい!嬉しかったです。
まずは13時の会。年齢はバラバラだけど、こども達と親子さんメンバーでした。

いつもワークショップなどの切り紙ショーの時は、大きな台紙を準備するのですが、今回はそれもその場で切っちゃいました。大きなツリーね♪

Xmas-tsudanuma2.jpg Xmas-tsudanuma3.jpg

そのツリーに、切ったばかりの切り紙で飾り付けしていきました。(写真左)
その後は、みんなの番。作るオーナメントは、右の写真の3種類。プレゼントは水色と黄色の2種類で、全部で4つ。切り紙に、ボンドで毛糸の輪をくっつけます。
ボンドもつけるし、強度のことも考えて、折り紙じゃなくて画用紙を使いました。

Xmas-tsudanuma4.jpg Xmas-tsudanuma5.jpg

画用紙なので、ちょっと堅くて切りにくいのですが、みんなすごい上手い!
切り刻んじゃったり、チョキンって切り落としちゃったりしないで、ちゃーんと線の通り切ってくれてました。

Xmas-tsudanuma6.jpg Xmas-tsudanuma7.jpg

小学生のこども達はさすがに早いですね。切り終わって、自分ですごい細かくて難しい作品にチャレンジしてました。4年生の意地って言ってたなぁ(笑)
ボンドはつけやすいように、綿棒で。毛糸の色を4色にしたので、みんなそれぞれ組み合わせてつけてくれてました。

Xmas-tsudanuma8.jpg

最後は、私がイタリアにいた時に、お世話になった大切な人達に作った手作りのクリスマス絵本を読みました。すごい未熟な絵本ですが、大切な思い出の絵本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて15時の会。
参加者は、2歳さんから大人の方まで!告知に自分で「こども〜大人」って書いたくせに、こんなに混ざっていると正直びっくりして、どうしようって。。。

Xmas-tsudanuma9.jpg

大人の方には、少し簡単かもしれないのですが、と声はかけたものの、あまり気にせず絵本を読んだり、切り紙をしたりマイペースで進めちゃいました。
巻き込んだカンジになったんですけどね。。。それもいいかなと。。。?
そんな年齢幅が広い中、一番のリアクションをとってくれたのは、2歳の男の子!
切る度に喜んで「すごーい!」って(笑)テンションあげてくれました♪

Xmas-tsudanuma10.jpg Xmas-tsudanuma11.jpg

大人の方はみなさん、ゆっくり丁寧にハサミを動かされてました。久々にハサミを動かして懐かしいっておしゃってて、意外にこども達の方がハサミ使い慣れてたりするのかも!?大人もこどもも熱中してすごい静かでした。早く切れた方は、ちょっとアレンジを加えたりして、みなさんステキに仕上げてくれました。

Xmas-tsudanuma12.jpg

オーナメントの内容は13時と一緒だけど、私が切る切り紙はちょっと変えてみました。泡立て器や、カップケーキにレースペーパーなど、クリスマスにもいけるし、大人の方も楽しめるものも切ってみました。
最近あまり何を切るか決めないで。参加者の雰囲気で切るのを楽しんでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、リピーターの方がお友だちを連れて来てくださったり、親子の参加がすごく多くて、嬉しかったです!21歳のお嬢さんがお母さんを誘って親子参加してくださってて、なんかいいなーって思いました。
最近、大人のものづくりが流行ってて、大人の切り紙の本もたくさんあるのですが、それを実際にこうして感じる事が出来てよかったなと思います。

参加してくださったみなさん、遅刻に懲りずお声をかけていただいた丸善の方、いつもお手伝いで頼ってるじゅんこ先生、みなさんありがとうございました!!!


大人こども混ざってるのもすごく楽しかったのですが、次は、こどもの部と大人の部にわけようかな。そうしたら大人の部では、もっと難しい事できますもんね。

丸善さんでは、またワークショップをさせていただける予定です。
楽しみにしててくださいね。みなさんまたお待ちしています。


すてきなクリスマスを・・・☆




posted by むらかみひとみ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年12月01日

チョキチョキ+ペタペタ クリスマスカードを作ろう!

Clovre-xmas01.jpg
もうすっかりクリスマスムード
今日はクローバー保育園に行ってきました!入り口では、毛糸のオーナメントがとってもステキなツリーがお出迎えしてくれました。

今回は、切り紙と指スタンプで、クリスマスカードをつくろう!の巻。
クローバーで切り紙をするのは初めて。別のお部屋で待機してる時に、先生の説明の後に、
「切り紙ってなに〜?」
のこども達の声が聞こえてきて、私ウキウキしながら登場しました。

Clovre-xmas02.jpg Clovre-xmas03.jpg

クリスマスのものを中心に、チョキチョキ♪
さすがに色とヒントで、すぐに何を切ってるか当てられちゃいます。
気にしないけど(笑)
リスの切り紙って向かい合わせにチューしてるみたいな形なんですけど、それをみて「リスさん結婚してるんだね」って言った子がいて、すごく和みました。

Clovre-xmas04.jpg Clovre-xmas05.jpg

今度はみんなの番。ツリーを切ってもらいました。切り抜いたらそれはおいといて、、、使うのは切り紙の外側の抜け殻。
それをポストカードに貼付けて、切り抜かれて色が無くなったツリーに、指のスタンプで飾り付け♪

Clovre-xmas07.jpg

じゃーん♪みんな飾り付けの違う、それぞれかわいいツリーが出来ました☆
雪も降ってて、ピンクとパープルが北欧っぽい!
みんなが楽しく作ったツリーのカードに、私が後でムーサンタのスタンプおしました。みんなは見てないから、クリスマスに届くまでヒミツ。

Clovre-xmas06.jpg

外のデッキは陽があたたかくて気持ちいい。こども達がつくった丸いオーナメントがいっぱいぶらさがってて、すごいかわいかったです♪
手作りで、クリスマス気分を楽しむのっていいですよね。

カードはクリスマスに、みんなのお家に送られてくるんですって。みんなきっとその頃にはカード作ったの忘れてて、びっくりするんだろうな♪
ムーサンタがとんでくから待っててねー☆

いつも仲良くしてくれる元気なこども達、いつもかわいいクローバーの先生方、そしていつも甘えてお手伝いしていただいているじゅんこ先生、楽しい時間はみんなのおかげ、ありがとうございました!!




ひとりごと・・・

今日バクのブローチつけていったら、バクの服来てる子がいた!か、かわいい。
大人用はないのかな。でもこどもだからいいんやろな。。。でも、、着たい。



posted by むらかみひとみ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年09月23日

おやつにしようよ! バナナマフィン食べたい!

日曜日、自由が丘の青山ブックセンターで行われた、山崎しづかさんのイベント「おやつにしようよ!」にご一緒させていただきました。

oyatsunishiyouyo1.jpg

しづか先生のイベントは、お子さん連れ大歓迎で、いつも子ども達がいっぱい♪

おかし作りの絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」のよみきかせの後は、しづか先生のブログ本「はじめてでもカンタン。おいしいおやつ。」にも紹介されている、ローカロリー☆バナナマフィンのデモンストレーション!

oyatsunishiyouyo2.jpg

この日は、さながら子どもおかし教室!
バナナをつぶして、まぜていくうちに、店内がバナナのおいしいにおい包まれて、みんなウキウキ♪子ども達はお菓子づくりに興味津々みたい。

oyatsunishiyouyo3.jpg
あっと言う間にきじの出来上がり!これをオーブンで30分焼いたら完成なんだって。カンタン!
これだったら、子ども達も私も作れる!
後でお土産にいただいた、しづか先生のバナナマフィン、やさしい味でしっとりとってもおいしかったです♪

oyatsunishiyouyo4.jpg

お次は、私の切り紙コーナー!今回は、おやつにちなんでカップケーキとフォーク、秋っぽくリスとどんぐりなど、新種続々切ってみました。

oyatsunishiyouyo5.jpg oyatsunishiyouyo6.jpg

で、みんなで切るのは、水玉もようのおりがみで、カラフルドット毒キノコ〜♪
おやつ+子どもに毒キノコって。。。? でもかわいくできましたよ♪

oyatsunishiyouyo7.jpg

久々に「ぞうのこるんご」も読みました。最初のページ開けて読もうとした時、「ぞうのはな、ながすぎる〜!」って女の子(笑)ごもっとも!

ながすぎるって、文章にも出て来るんだけど、この前友達に、ながすぎるって悪口っぽいなって言われたとこで、なんかすっごいおもしろくて笑っちゃいました。

oyatsunishiyouyo8.jpg
今回のイベントもとっても楽しかったです♪やっぱ、おやつと絵本っていい!
おいしくて楽しくて、思わず笑顔になっちゃう。

しづか先生が「子ども達が楽しめる、おやつづくりをしたいんです」っておっしゃってました。私も子ども達が楽しめる空間をつくりたい。そこが一緒だから、あたたかく感じるのかな。ベレー帽一も緒だったしね♪

雨の中あそびに来てくれたみなさま、どうもありがとうございました!

いつもお世話になっているABCの方々、ステキなイベントにお誘いいただいた、しづか先生・じゅんこ先生、写真撮ってくれたしまちん、みんなみんなありがとうございました!

青山ブックセンター自由が丘店では、引きつづき絵本原画を展示しています。
近くにお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。



posted by むらかみひとみ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年09月16日

こどもの城で図工の先生とワークショップ♪

日曜日、青山のこどもの城でスタンンプワークショップしてきました!

kodomonoshiro1.jpg

現在こどもの城では『図工だいすき子ども美術展』が開催されていて、毎週日曜は、図工の先生達のワークショップが行われています。
お友達の図工の先生のお誘いで、一緒にさせていただくことになったのです。

kodomonoshiro1.jpg今回のワークショップのテーマは海!
まず私の絵本「くじらさんたすけて!」の読みきかせ。
画材は、背にカラーテープが貼ってあって本みたいに開けれる、特性絵本画用紙と、丸・三角・四角・長方形・楕円のスチロールスタンプに、ピンク・オレンジ・黄色・水色の4色絵の具。
これで、みんな自分の楽しい海の世界を作ってもらおうかなって♪

kodomonoshiro3.jpg

今回は自由参加型ワークショップ。誰でも参加できるし、出入りも自由で、かなりゆるく始まりました。やってるうちにどんどん子ども達が集まってきてくれて、入れ替わりぐるぐるスタンプ大会になりました。
みんな抵抗なしに、すっと入ってきてくれるんですよね、嬉しかったです。

kodomonoshiro4.jpg kodomonoshiro5.jpg

表紙になる所からスタンプする子や、開けて画用紙を大きく使う子と、様々。
みんなの海の世界が、どんどん広がってく。みんなダイナミック!

kodomonoshiro6.jpg kodomonoshiro7.jpg

こちらは小学生のご兄弟さん達。小学生ともなると、スタンプの使い方や組み合わせのバリエーションがすごい!色使いも、男の子と女の子で違っておもしろい。

kodomonoshiro8.jpg kodomonoshiro9.jpg

スタンプは、こんな小さな子でも出来ちゃうってのも、いいところです。
ポン!ポン!っておすのが楽しいんですね、きっと。


で、、、一瞬、「あれ?なんかお香の香りがする!」と思ったら、、、、

kodomonoshiro10.jpg

机の回りには、インド人のみなさん!!会場は一気にインドにワープ!!
かなりおもしろい空気に、通じない大阪弁日本語で話しかけまくりました(笑)

インドチームは、子どもだけじゃなくて、大人の方も参加してくれたんですよ。
おばさんがシバ神描いてて、お国柄〜!って笑いました^^

kodomonoshiro11.jpg kodomonoshiro12.jpg

普段、インドの方の絵を見る機会ってないから、すごく興味深かったです。
何の説明もなしに始めたけど、みんなステキな作品つくってくれました!


一段落してきたかな?と思いきや、2時間経過。すっごい楽しんじゃいました♪
私が前に立って行ういつもの形と違って、図工の先生方と一緒に回してたから、リラックスしてたのか、のんびりしたワークショップだった気がします。

自由参加型の2時間通しで、予想も計画も出来なかったから、かなりぶっつけ本番だったけど、みなさまのご協力で上手く回って、たくさんの子ども達に参加してもらう事が出来てほんとよかったです。

参加してくれたこども達、インドチーム、みんなありがとね!楽しかったよ!
お誘いしてくれたゆか先生並びに図工の先生方、ありがとうございました!


図工美術展は10月13日(日)まで開催しています。入場無料。
色んな小学校の子ども達の図工作品がみれておもしろいよー♪

zukou1.jpg zukou2.jpg





posted by むらかみひとみ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年08月30日

切り紙ワークショップレポ 海のグリーティングカード☆

tsudanuma-ws08-1.jpg

夏休みも終わりに近づいた26日、丸善津田沼店さんで切り紙ワークショップしました!みんなで、海のグリーティングカードをつくったよ♪

私が切り紙ショーをして、その後こども達にも実際に切り紙してもらう感じで進めました。今回、こども達に用意したのは、サカナ、カメ、貝の3種類。
そして、切った海の生き物達を、私の作ってきた海のカードに貼りました。

上の写真は、13時の回に参加してくれたこども達。カードを前に記念撮影。
この日は私ひとりだったので、最後の記念写真しか撮れなかったんですよね。
みんなの笑顔も、さわやかな海カードもいいでしょー♪

tsudanuma-ws08-2.jpg

この子達は、15時の回のこども達。

2回通してやってビックリしたのは、みんなハサミの使い方が上手い事!!
いつものサカナじゃ難しいかもと思って、ちょっと簡単にしたんやけど、きっと何でもスイスイ切れたってくらい、危なっかしくもなく、すごい早さでチョキチョキしてた!きっと普段から、よく工作とかしてるんですね。

tsudanuma-ws08-3.jpg

切り紙をした後に残った切りクズを上手く使って、海の生き物に模様をつけたり、色んな形を貼ったり、どんどんオリジナルのカードが出来ていきました。

ステキに出来上がったカードは、お家に飾ってもいいし、大切な友だちや、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしてもいいですよね。みんなどうしたんだろ。
夏休みの課題とかにした子もいるのかな。

今回は、ひとりだったのもあって、終始てんやわんや。準備をしつつ進行して、こども達のセンスに感心しつつ、ぐるぐる見て回って。。。楽し忙しでした。


そして、今回は、すごい失敗してしまった。。。。反省として告白。
実は、時間配分と電車を載り間違えてしまい、かなりの遅刻をしてしまいました。
12時20分に書店さんに入る予定が、その時間私がいたのは、飯田橋。。。

もうパニック!どうあがいても、13時7分にしか津田沼に着かない(ワークショップは13時開始)書店さんに連絡して13時15分からの開始にしてもらい、電車の中で必死に準備。

バタバタ走って謝りながら登場した私を、こども達もお母さん達も、なんと暖かく笑顔で迎えてくれました。もう謝りたおすしかなくて、こども達は笑ってました。
書店さんは、どんなにハラハラした事だろうと思います。

みなさん本当に、ごめんなさい!!!!

今回は、みなさんのあたたかい笑顔とやさしさに助けられました。
この私のマヌケっぷりをさらしたワークショップが、夏休み最後のイベント。
ドタバタやったけど、夏休みを締めくくるべく、本当に楽しかったです♪

ハサミを器用に使って、楽しくステキなカードを一緒に作ってくれたこども達、お手伝いをしてくださったお母さん方、そしてご迷惑かけっぱなしだった、丸善の方々、みなさんありがとうございました!!



そしてそして、、、
この夏、イベントに参加してくれたこども達や親御さん、お世話になった方々、

みんなみんな ありがとーーーーー!!!!!









posted by むらかみひとみ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年08月27日

ABC自由が丘 ワークショップレポート 夏気分♪

ABC-WS0824-1.jpg

24日の日曜日、青山ブックセンターでスタンプワークショップしてきましたー!
この日は、ネット放送局の方が撮影に来られていて、なんか人がいっぱい。
心配になって、こども達に怖くないよーと説明したけど、カメラなんて気にせず、
マイペースにのびのびやってくれました♪

ABC-WS0824-2.jpg ABC-WS0824-3.jpg

今回はこども達だけでなく、お母さんと一緒に制作を楽しんでくれてる親子さん達もいました。お母さんと、普段と違う新しい遊び方みーつけたって感じかな。

ABC-WS0824-4.jpg ABC-WS0824-5.jpg

みんなスタンプをはじめると、おしゃべりも忘れてもう夢中。おどろくほど一瞬で、シーンってなって、なんかいつも嬉しくて笑ってしまいます。


じゃーん!!こんなにステキな作品ができたよー。ちょっとご紹介。

ABC-WS0824-6.jpg ABC-WS0824-7.jpg

ムーのまわりをかわいいお花いっぱいにしてくれたり、おうちと道を描いて街をつくってくれたりね。

ABC-WS0824-8.jpg ABC-WS0824-9.jpg

おおきな木を描いて、ムーをなんと南の島につれてってくれたり、大きなきれいな山を描いてくれた。色がすごくきれいでオシャレ!

ABC-WS0824-10.jpg ABC-WS0824-11.jpg

ムーをぐるんと囲んで乗り物に乗せてくれたり、電車をスタンプしてくれました!
男の子はやっぱり乗り物が好きやね。

他にも、ムーと鹿児島に行った絵を描いてくれた女の子もいたし、すっごいかっこいい塔を描いてくれてる男の子もいました^^

ABC-WS0824-12.jpg

みんなスタンプに夢中で、なかなか終わらない(笑)で、困った時の切り紙作戦!
切り始めると、こども達の興味は一気に切り紙に!ほんとこども達は素直です。

最後に「くじらさんたすけて!」を読んで、あっという間に終了。
なんか動きまくって、この日涼しかったのに、汗だく。楽しかった証拠です。

兄弟の参加も何組かいたのですが、作品がそれぞれまったく違っていて、こども達それぞれの個性がすごく出てておもしろかったです^^
季節によって、やっぱりこども達の絵の題材も自然と変わってくるんだなって、すごい実感した日だったな。夏らしいスタンプワークショップになりました♪

雨の中遊びに来てくれたこども達、ありがとう!元気いっぱいもらったよ。
青山ブックセンターのみなさま、ありがとうございます。原画に囲まれてのワークショップは、嬉しかったです。
じゅんこ先生、いつもお手伝いと写真ありがとうございます。
ネット放送局の方々、撮影してくださりありがとうございます。番組楽しみです。

このワークショップを撮影した番組はネット配信されるそうです。冬くらいかな。
またお知らせしますねー。


あっそれと、原画展示は引き続きやってます。たぶん9月中頃か終わりまで。
まだの方は、ぜひぜひー。








posted by むらかみひとみ at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年08月22日

TSUTAYAで海気分ワークショップ♪

TTR-200808-1.jpg

TSUTAYA東京六本木店さんで、おはなし会・切り紙ワークショップしてきました!
こちらでは、以前にもおはなし会や、スタンプワークショップをさせていただいき、絵本や雑貨も販売していただいてます。とってもステキな書店さんです。

夏休みで日焼けした、元気なこども達があそびにきてくれました♪
絵本の時も切り紙の時も、すごい前に乗り出して来て、面白かったです。近っ!

じゃ〜ん!と星を切ってひらけたら、私の目☆☆になってた(笑)写真上手い!
まずは、私の切り紙で、こども達に楽しんでもらいました。

TTR-200808-2.jpg

今度は、こども達の番ね。今回は、サカナとカニの切り紙を用意してきました。
でも、思たよりもこども達が小さくて、ハサミをそんなに器用に使えない!
サカナのしま模様とか、カニの足とか、難しいんですよね。急遽リンゴも用意。

そりゃそうですよね、生まれて2年や3年でハサミを上手く使えるわけがない!

TTR-200808-3.jpg

みんな一生懸命、慣れないハサミと格闘しながら、頑張って切ってくれました。
上手くできなくても、自分でやりたい!って気持ちってスゴクこども達の中で大きいんですよね。自分でできた!ってのが、嬉しいし、満足感に繋がるもんね。

TTR-200808-4.jpg TTR-200808-5.jpg

切った切り紙は、それぞれ画用紙に貼りました。
水色の海の画用紙に、頑張って切ったサカナやカニが泳いでたり、リンゴがプカプカしてたり、私が切ったものも貼ったり。楽しい海の出来上がり♪

みんな自分の作品を自慢げに、「できたー!!」ってお母さんにみせてました^^

TTR-200808-6.jpg TTR-200808-7.jpg

今回も2回させていただいたんですけど、ほんとあっと言う間。
こども達も集中してやってくれました。でもちょっと難しいの用意しちゃったから、疲れちゃったかも。こりずに切り紙、またやってくれるかな。

終わってから書店さんと、秋にもまた切り紙おはなし会しましょう!って話で盛り上がったので、その時は、もう少し切りやすいものも用意して、また楽しめたらなと思います。

あそびに来てくれたこども達、ありがとうねー♪ 楽しかったよ♪

一緒に切り紙も参加していただいたTSUTAYAのみなさま、ありがとうございます!
じゅんこ先生、☆のナイスな写真ありがとうございます!



ちなみに、今回はピンクベレーじゃないでしょ。イベントの時はピンクベレーってのが私の流行なのですが、今日は海テーマだし、縄模様の服に水色ベレーで、マリンにしてみました。私的テンションのあげ方^^

帰りに、麻布十番納涼まつりの、宇野亜喜良さんのTシャツ買って帰りました♪
恐れ多い事に、何年か前に事務所にお邪魔して、絵を見てもらった事があるのです。。。とてもステキな方でした。






posted by むらかみひとみ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年07月31日

クローバーでばくのムー。ハンコも作ったよ。

はい、昨日に引き続き、ワークショップレポです♪

板橋の翌日の月曜日は、以前にもワークショップでお邪魔したクローバー保育園。
今回は、園児もいるし、クローバーの卒業生もいるし、園外の子も。なんと前日の板橋のワークショップに参加してくれてた子が、2日連続で来てくれてて、感激!

Clover-0828-1.jpg

じゃーん!!クローバー恒例の集合写真!こども達との写真ってなんか嬉しい。後にこの写真を見て、私の事思い出してくれたらいいなって、いつも思うの。。。

Clover-0828-2.jpg Clover-0828-3.jpg

今回はムーのスタンプワークショップにプラスして、自分達でもスタンプをつくろう!という企画なのです。で、準備したものがこれ、身近なもの色々〜。

Clover-0828-4.jpg

段ボール、ペットボトルのふた、スポンジ、プチプチ、ガーゼ、ひも、リボン、マカロニ、わごむ、くだものネット、オクラネット、ビー玉、セロテープの芯 etc...
こども達に、好きなものを選んでもらいました。

Clover-0828-5.jpg Clover-0828-6.jpg

選んだ素材を使ってスタンプつくり。スタンプといっても、押したらどうなるか想像つかないから、いざ作るとなると難しいもの。きっとスタンプというより、切ってくっつけての工作と思って?がんばって色々作ってくれました。

Clover-0828-7.jpg Clover-0828-8.jpg

早速作りたてのスタンプをおしてみます。まる・三角・四角・オクラのスタンプも用意しましたが、やっぱりこども達の手づくりスタンプは味があっておもしろい。

Clover-0828-9.jpg Clover-0828-10.jpg

なみなみ段ボール、プチプチ、ガーゼは素材感が出やすいですよね。
意外にビー玉おもしろいんですよ!絵具をつけてコロコロするの。抽象画っぽい。


できあがりー!!こうして貼るとまた楽しい。色々見比べても個性が出てるしね。

Clover-0828-11.jpg

スタンプで世界や場所を描いてくれた子もいるし、スタンプを楽しくいっぱいおしてくれた子もいましたよ。

Clover-0828-12.jpg

このこども達の絵、今回はこれで終わりじゃないんですよ!
この後、私が一人ずつの絵にちょこっと絵を描き加えます。何を描くかは、その子の絵を見て考えるので、同じものにはならないのがおもしろいでしょ。
で、額にいれてお渡しすることになってます。

こども達はいったん絵とはお別れ。今私のところにあるよー。今も見てました。
続きの作業、楽しみながら描きたいと思います♪

スタンプづくりにちょっと四苦八苦もしたけど、こども達との距離も近くて、なごんでできたかなと思います。それって最後に気付くんですよね。後でこそっと寄って来てくれたり、抱きついてくれたり、素直に体で表現してくれる。
強がってあまり描かなかった男の子が、お母さんが来てから私の絵本を一所懸命説明してくれてるのに、微笑ましくなりました。

初のスタンプづくりは、色々と勉強になるワークショップで、楽しかったです♪
それにしても、保育園はすごく時間が過ぎるのが早いし、めまぐるしい忙しさ。
毎回思うけど、ほんと保育士さんはすごい!今回も実感しました。。。

クローバーのみなさま、参加してくれたこども達、連日のじゅんこ先生、みなさまありがとうございました!!






posted by むらかみひとみ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年07月30日

ワークショップ 切り紙+スタンプ→エコバック

ここんとこイベント続きで、たのし・いそがしな日々を過ごしてました。
ブログもサボリ気味やったけど、書く事は山盛り!
ワークショップのご報告、写真いっぱいでおとどけします。。。どうぞー!

日曜日、板橋区立美術館のたぬき・ひよこアトリエでワークショップでした。
ひよこはいいけど、たぬきのネーミングがなかなか微笑ましく板橋っぽいです。

itabashi-ws1.jpg

今回は、切り紙とスタンプを合わせたワークショップ。私の好きなこの2つを使って楽しんじゃお!って考えたのが、エコバックづくり♪

まずは、ちょこっと切り紙ショーをして、みんなわいわいリラックスムード。
みんなこの時は何をするかしらないの。無邪気に切り紙に釘付けです。

itabashi-ws2.jpg itabashi-ws4.jpg

さてさて、今度はみんなの番。ガイド線の書いた折り紙をチョキチョキ。
切り紙の仕組みなど説明して、オリジナルにも挑戦!

itabashi-ws3.jpg itabashi-ws5.jpg

こどもの手伝いをしていたお父さんお母さんも、いつの間にか自分が夢中になって切り紙してるんですよね、おもしろいなぁ。
でもみんなほんとすごい!上手い! 次々とステキな切り紙が出来てきます。

itabashi-ws6.jpg itabashi-ws6.jpg

作業は切り紙からスタンプへ。今回は無印のB5エコバックと、キレイな特色のリキテックスを使いました。この色合いお気に入り。服もこの色に合わせてきた(笑)

itabashi-ws8.jpg itabashi-ws9.jpg

それをどうするかというと、、、さっき切った切り紙と、切り紙の抜け殻を、ステンシルの型にして、スタンプでポンポンして色をつけて行こう!という具合です。

itabashi-ws10.jpg itabashi-ws11.jpg

ステンシルスタート!お気に入りの切り紙を型にして、みんな一心にポンポン。最後に型をはずす時がドキドキワクワクするんですよね。いつもの版画と一緒。ステンシルも版画やもんね。この思いがけない仕上がりを見るのがイイ!

itabashi-ws12.jpg

スタンプもまる・三角・四角の形があるので、それも使って模様をつけます。
どんどんきれいで、おもしろい絵がエコバックに浮かび上がってきます。

出来上がったステキな世界にひとつだけのエコバック、ちょっとご紹介します。

itabashi-ws13.jpgitabashi-ws14.jpgitabashi-ws15.jpg

itabashi-ws16.jpgitabashi-ws17.jpgitabashi-ws18.jpg

いいでしょーー!!!全部ご紹介出来ないのが、ほんと残念。どれも個性的で、とてもステキに仕上がりました。感動!

2時間ほんとあっという間。その間私は終始、いい意味で驚かされっぱなしでした。こんな想像力があるんだとか、こんなに起用に手先を動かせるんだ!って目からウロコな発見いっぱいでした。

でも今回一番印象に残ってる事、、、親子で一緒に楽しそうに作業をする姿です。
家族みんなで、お母さんとというのだけじゃなくて、お父さんと一緒に参加いただいた親子も多数いました。親子で力を合わせたから、あんな笑顔の楽しい時間になって、ステキなものがつくれたんだなって思いました。

itabashi-ws19.jpgそしてイベントをする度に、私の事を知っている、絵本を持っているという方や、以前にもイベントに参加してくださった方がまた遊びにきてくださったりして、ほんとに嬉しくなります。

この日はこどもちゃれんじの私の絵本コーナーをご存知の方もいらして、その本にも初めてのヒツジのサイン書いてみました。ありがとうございます。

アンケートを後で読んだのですが、ワークショップがおもしろかったというコメントと共に、初めに読んだムーの絵本がかわいかったというものや、意外にも私の事を書いていただいていました。こども達との接し方や進め方、雰囲気などなど。

この日、私ほんとに楽しかったんですよね。やりがいもあって、気持ちよかった。ちゃんと私の気持ち伝わっていたんだなって思うと、ほんとに嬉しいです。制作を通して心が通ったんだなって、あたたかくなりました。

ワークショップをさせていただいた板橋区立美術館のみなさま、参加してくださった親子さん達、お手伝いしてくださったじゅんこ先生にゆか先生、みなさまステキな時間を本当にありがとうございました。





posted by むらかみひとみ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年07月16日

切り紙イベント つくばエクスプレスに乗って

otaka-kirigami1.jpg
とても暑かった日曜日、流山おおたかの森ショッピングセンターにある、紀伊國屋書店さんで切り紙イベントをしました。
以前もワークショップをさせていただき、お世話になったところです。

朝から駅の階段で派手にこけて(笑)なかなかツイテナイ出だしだったけど、お手伝いに駆けつけてくれたじゅんこ先生と、笑顔の店長さんの顔を見て、ホッとしました。
何事もテンションって大事ですよね。

otaka-kirigami2.jpg

準備をしてる時から、こども達が「何してるのー?」と声をかけてくれて、こんなにたくさん集まってくれました。こども達、お父さん・お母さん、おばあちゃん・おじいちゃんも!

こども達の興味津々の食い入るような顔も嬉しいけど、後ろで微笑みながら見てくれているおじいちゃん・おばあちゃんのやさしい視線に安心させられました。

otaka-kirigami3.jpg otaka-kirigami4.jpg

夏だからやっぱりテーマは「海!」
海の生き物・のりもの、陸にあがって。。。と順番に切っていきました。

最初は切りながら、何を切ってるかヒントを出して、切り終わったら貼って。。。
という流れだったのですが、途中アドバイスをもらい、切る前にまずヒント、切った後も、ちょっと遊んで動きをつけてから貼るようにしました。
そうすると、こども達の反応も変わるものですね。あきないでついて来てくれる。

otaka-kirigami5.jpg

今度はこども達の番。みんなでサカナを切ってもらいました。
切り始めると、みんな真剣。小さな手で、ちょっともどかしい感じにハサミを動かして、一生懸命切ってくれました。

otaka-kirigami6.jpg otaka-kirigami7.jpg

小さい子は、親御さんや兄弟が手伝ってあげてて、見てると嬉しくなります。
切り終えた子は「出来たー!!」と切ったサカナを持って自慢げ^^

otaka-kirigami8.jpg

切り紙イベントなので、絵本は紹介だけで、読もうとは考えてなかったのですが、自然に「読んだら?」と言われて、そっかそうやんな。と思い、読みました。
絵本は版画だからとか、切り紙では本を出していないからとか、こども達には関係ないし、私の世界を楽しんでもらえたらいいんだなって。

終わってからね、自主的に散らかっているおりがみの片付けを手伝ってくれる子がいるんですよ!私が切ってる時に「落ちたよっ」て拾ってくれる子もいる!かわいくて、にんまりするんですよね、やさしいなって。見習わないとな。

ほんとたくさんのこども達が集ってくれて嬉しかったし、私も楽しみながら、とても勉強になる時間をいただきました。
こども達の素直な反応にも、保護者の方にご協力いただいたアンケートにも、これからのヒントがたくさん詰まっていました。これからもがんばりマス!

集まってくれたこども達、親御さん、いつも丁寧な対応に感心する店長さん、よきアドバイザーじゅんこ先生、ステキな1日をありがとうございました!




posted by むらかみひとみ at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年06月30日

ばくのムーとおそらのさんぽ♪

Clover-0630-1.jpg

ムーお空飛んでるー!! お部屋を飛び出したよー!! 

ということで今日は、ロハスキッズ・センター クローバーにワークショップに行ってきました。この前ワークショップの準備に保育園に伺ってから、もうこの日が待ち遠しくって。みんなも、今日はムーがあそびにくるんだって、わくわくしてくれてたみたい♪

ムーを読んで、ムーがどうやって生まれたかや、何で描いてるかもお話しました。あと、バクがどんな動物かも。(バクのTシャツ着ていってよかった。笑)みんなちゃんとしっかり聞いてくれましたよ。

そこへ、大きな画用紙に描かれたムー登場!! わーー!!って(笑)

Clover-0630-2.jpg Clover-0630-3.jpg

今回は、みんなで一枚の大きな絵を描くの。大きい絵本の1ページみたいに。
いっぱいいるムーの中から、自分のムーを決めて、そのムーがお家に来てくれるように、それぞれお家を描く事にしました。もちろんスタンプでね。
スタンプだって、特大スタンプ。段ボールや、セロテープの芯、プチプチ、ペットボトルのふたなどエコなものね。ペタッベタッと、みんな代わりばんこにおしました。さすがに大きいいスタンプは押し心地が違う!

Clover-0630-4.jpg

色んなお家ができましたよー。みんなどれが自分のおうちかわかる?ムーは迷わず来てくれるかな?

Clover-0630-5.jpg

外のデッキには、小さなかわいい見学者さんが来てくれました。もう少し大きくなったら、一緒にしようね。

Clover-0630-6.jpg

靴を履き替えて、多摩川へ!雨上がりの空に、みんなでムーを飛ばしに出かけました。この保育園は、多摩川のほとりにあるのがいいなぁ。普段見れない、こども+
絵+川+草のご機嫌な景色に、私もはしゃいじゃいました♪

Clover-0630-7.jpg

風にふかれて、ムーはきもちよさそう♪ こうして描いた絵を外に出すのって、すっごい開放感!このまま飛んでっちゃいそうでした。
そして、みんなで記念撮影♪それが一番はじめの写真ね。

こんなにおおきな画用紙も、大きなスタンプも、お外も、みんな初めてで、ちょっと戸惑いながらも、楽しくて新鮮で、ほんと気持ちよかったです。きっとムーも喜んでくれたと思います♪

一緒に、ムーとあそんでくれたみんな、ステキなワークショップを実現させてくださったクローバー保育園のみなさま、そしてムーも、ありがとうございました!


もっとたくさん写真あるよ。見てね。こちらからどうぞ→http://www.flickr.com/photos/pikotan/sets/72157605899020878/detail/











posted by むらかみひとみ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年06月29日

山崎しづかさんトークショー ステキラッピング♪

shizuka-t-TS1.jpg
昨日は、先日おやつブログ本『はじめてでもカンタン。 おいしいおやつ。』を出版された山崎しづかさんのトークイベントに、ゲストでお邪魔してきました。
出版記念イベントの時も切り紙ショーをさせていただいたところで、最近ウキウキおやつムード。
しかも場所は、先月おはなし会と、ワークショップをさせていただいいて、今も絵本と雑貨を販売させていただいている、六本木ヒルズのTSUTAYAさん。

お子さんが生まれてから、日記としてブログをはじめられたしづか先生。おやつブログにも毎日のお子さんの成長が記されていて、それもまた楽しみのひとつ。昨日も、一番前の特等席でママを見学してくれてました。
そんな事もあり、しづか先生のお菓子教室はお子さま大歓迎だし、ママさん達に大人気。そして、昨日も予想以上にお子さまいっぱい。切り紙での参加予定でしたが、急遽ムーを読みました。

shizuka-t-TS2.jpg

そして切り紙の出番。こども達もいるので、はじめにちょこっと遊びで切って、メインの切り紙「レースペーパー」へ。

shizuka-t-TS3.jpg shizuka-t-TS4.jpg

レースペーパーということで、、、いつもは折り紙を使いますが、今回はキッチンタオルで切ってみました。やわらかいのに普通のハサミでけっこう簡単に切れるんですよ。そしてお家で切ってきた、クッキングシートや折り紙のレースペーパーもお披露目。

shizuka-t-TS5.jpg shizuka-t-TS66.jpg
そのレースペーパーをしづか先生にバトンタッチ。私の切った切り紙をつかってラッピングをしていただきました。
しづか先生は、おいしいおかしを作るだけじゃなくて、ラッピングやおかしの見せ方もすごくステキなのですよ。

shizuka-t-TS7.jpg

こんなにステキに出来ました♪打ち合わせなどはしていなかったので、しづか先生がその場でアレンジしたものなんですよー。レースペーパーも誇らしげ♪

切り紙って、切ってもその後どう使っていいかわからない、、、ってのがあるんですよね。こうしてラッピングに使うのって簡単で、でも特別感があって、ステキだと思います。私は切ったらすぐに人にあげたり、お手紙にいれたりもします。

lioncookie.jpg
おみやげにいただいた『ライオンクッキー』を自作のレースペーパーにのせてみました。かわいい♪クッキーがかわいすぎる。でも、このあとすぐおいしく食べちゃいました(笑)

トークショーは出版イベント同様、たくさんの方達にお集りいただいて大盛況でした。いつもそんな所にご一緒させていただけて、光栄だなと思います。ありがとうございます。

しづか先生のイベントに参加させていただいているうちに、顔見知りになった方達やこども達もいて、お会いするのが楽しみになったり、しづか先生を通じて私のイベントに遊びにきてくださる方もいらして、とても嬉しいです。

終わってすぐ「また、やりましょう!」と勢いづいた私たち。これから何かステキな事ができたらいいな。その時はお楽しみに♪



posted by むらかみひとみ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年06月27日

切り紙ショー♪

kitasenju1.jpg
紀伊国屋書店北千住マルイ店さんで、切り紙ショーしてきました♪
写真は、ショーで切ったコ達です。初夏なので、あじさいと海にしてみました。
ラッコちゃん切ったら、貝のリクエストがあったので、切ってらっこちゃんにエサあげました。
こういうコミュニケーションっていいな。今回は貝だったからよかったものの(笑)リクエストに答えるのって、難しい。描けないと切れないんだろな、想像力の問題?!

kitasennju2.jpg

切り紙は最近すごくしてますが、おはなし会+だったり、他のイベントと一緒だったので、書店さんでの切り紙のみのイベントは実は初めて。どうなるんだろの緊張の中、書店さんも、見ていただいた人達もすごくあたたかくて、和んだ空間でリラックスして出来ました。ありがとうございます。

kitasenju3.jpg

私が切り紙を披露した後は、みんなの番。さかな型を書いた折り紙を準備してきたので、みんなにも切ってもらいました。見てるだけより、やってみないと切り紙の楽しさはわからない!
書いていただいたアンケートでも、自分で切ってみたのが楽しかったという意見が多数あり、楽しんでいただけてよかったなと思いました。

kitasennju44.jpg
最後は、好きな切り紙をおみやけに選んでもらいました。ラッコちゃんとカメさんは人気だなぁ。。お家でも楽しめるように、あじさい型の折り紙もおみやげにしました。みんな切ってくれたかな?書店さんにもおいて帰ったのですが、すぐに切ってあそんでくれたみたいでした。

みんなで一緒にあそんだ感じで、とっても楽しかったです。切り紙とは関係がない、ムー絵本もたくさんご購入いただいて、私と見に来てくれた人達とが、また繋がった気がして、嬉しかったです。

中には、女性の方や年配も方もいらして、昔よく遊んだからなつかしいという声も聞けて、切り紙は世代を超えて楽しめるんだなって、実感しました。

見てあそんでくださったみなさん、あたたかい空間を提供いただいた書店さん、ありがとうございました。





posted by むらかみひとみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ