2008年06月29日

山崎しづかさんトークショー ステキラッピング♪

shizuka-t-TS1.jpg
昨日は、先日おやつブログ本『はじめてでもカンタン。 おいしいおやつ。』を出版された山崎しづかさんのトークイベントに、ゲストでお邪魔してきました。
出版記念イベントの時も切り紙ショーをさせていただいたところで、最近ウキウキおやつムード。
しかも場所は、先月おはなし会と、ワークショップをさせていただいいて、今も絵本と雑貨を販売させていただいている、六本木ヒルズのTSUTAYAさん。

お子さんが生まれてから、日記としてブログをはじめられたしづか先生。おやつブログにも毎日のお子さんの成長が記されていて、それもまた楽しみのひとつ。昨日も、一番前の特等席でママを見学してくれてました。
そんな事もあり、しづか先生のお菓子教室はお子さま大歓迎だし、ママさん達に大人気。そして、昨日も予想以上にお子さまいっぱい。切り紙での参加予定でしたが、急遽ムーを読みました。

shizuka-t-TS2.jpg

そして切り紙の出番。こども達もいるので、はじめにちょこっと遊びで切って、メインの切り紙「レースペーパー」へ。

shizuka-t-TS3.jpg shizuka-t-TS4.jpg

レースペーパーということで、、、いつもは折り紙を使いますが、今回はキッチンタオルで切ってみました。やわらかいのに普通のハサミでけっこう簡単に切れるんですよ。そしてお家で切ってきた、クッキングシートや折り紙のレースペーパーもお披露目。

shizuka-t-TS5.jpg shizuka-t-TS66.jpg
そのレースペーパーをしづか先生にバトンタッチ。私の切った切り紙をつかってラッピングをしていただきました。
しづか先生は、おいしいおかしを作るだけじゃなくて、ラッピングやおかしの見せ方もすごくステキなのですよ。

shizuka-t-TS7.jpg

こんなにステキに出来ました♪打ち合わせなどはしていなかったので、しづか先生がその場でアレンジしたものなんですよー。レースペーパーも誇らしげ♪

切り紙って、切ってもその後どう使っていいかわからない、、、ってのがあるんですよね。こうしてラッピングに使うのって簡単で、でも特別感があって、ステキだと思います。私は切ったらすぐに人にあげたり、お手紙にいれたりもします。

lioncookie.jpg
おみやげにいただいた『ライオンクッキー』を自作のレースペーパーにのせてみました。かわいい♪クッキーがかわいすぎる。でも、このあとすぐおいしく食べちゃいました(笑)

トークショーは出版イベント同様、たくさんの方達にお集りいただいて大盛況でした。いつもそんな所にご一緒させていただけて、光栄だなと思います。ありがとうございます。

しづか先生のイベントに参加させていただいているうちに、顔見知りになった方達やこども達もいて、お会いするのが楽しみになったり、しづか先生を通じて私のイベントに遊びにきてくださる方もいらして、とても嬉しいです。

終わってすぐ「また、やりましょう!」と勢いづいた私たち。これから何かステキな事ができたらいいな。その時はお楽しみに♪



posted by むらかみひとみ at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年06月27日

切り紙ショー♪

kitasenju1.jpg
紀伊国屋書店北千住マルイ店さんで、切り紙ショーしてきました♪
写真は、ショーで切ったコ達です。初夏なので、あじさいと海にしてみました。
ラッコちゃん切ったら、貝のリクエストがあったので、切ってらっこちゃんにエサあげました。
こういうコミュニケーションっていいな。今回は貝だったからよかったものの(笑)リクエストに答えるのって、難しい。描けないと切れないんだろな、想像力の問題?!

kitasennju2.jpg

切り紙は最近すごくしてますが、おはなし会+だったり、他のイベントと一緒だったので、書店さんでの切り紙のみのイベントは実は初めて。どうなるんだろの緊張の中、書店さんも、見ていただいた人達もすごくあたたかくて、和んだ空間でリラックスして出来ました。ありがとうございます。

kitasenju3.jpg

私が切り紙を披露した後は、みんなの番。さかな型を書いた折り紙を準備してきたので、みんなにも切ってもらいました。見てるだけより、やってみないと切り紙の楽しさはわからない!
書いていただいたアンケートでも、自分で切ってみたのが楽しかったという意見が多数あり、楽しんでいただけてよかったなと思いました。

kitasennju44.jpg
最後は、好きな切り紙をおみやけに選んでもらいました。ラッコちゃんとカメさんは人気だなぁ。。お家でも楽しめるように、あじさい型の折り紙もおみやげにしました。みんな切ってくれたかな?書店さんにもおいて帰ったのですが、すぐに切ってあそんでくれたみたいでした。

みんなで一緒にあそんだ感じで、とっても楽しかったです。切り紙とは関係がない、ムー絵本もたくさんご購入いただいて、私と見に来てくれた人達とが、また繋がった気がして、嬉しかったです。

中には、女性の方や年配も方もいらして、昔よく遊んだからなつかしいという声も聞けて、切り紙は世代を超えて楽しめるんだなって、実感しました。

見てあそんでくださったみなさん、あたたかい空間を提供いただいた書店さん、ありがとうございました。





posted by むらかみひとみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年06月17日

おいしい たのしい しあわせ♪

oyastu0614-2.jpg oyastu0614-3.jpg

土曜日は、山崎しづかさんのおやつ本出版記念イベントに行ってきました♪
まずは、しづか先生出版おめでとうございます!!じゅんこ先生も!!

私は、切り紙ショーと、切り紙で会場のディスプレイさせていただきました。
私やっぱりディスプレイとかするの、好きなんだなって再確認。楽しい♪

会場はオープン前からお客さんが待っていらして、オープン直後には超満員!!!
大人も子供も、感謝の気持ちのいっぱい詰まったおいしいおやつをほおばって、とても幸せそうでした。しづか先生のおやつは、すごくやさしい味がするんですよね、とても好きです。

oyastu0614-1.jpg

切り紙ショーがはじまる頃には、会場はなんかすごい熱気で、こども達はすごい勢いで集まってきてくれるし、切り紙ショーを楽しみにしてくださっていた方もいらして、ひと切り目から、大盛り上がり♪

みんな私が何を切っているのか当てようと叫びまくり!ミミズとか、カマンベールチーズとか、かなりウケました(笑)今度それやってみよう。

こんなに盛り上がってくれて、私もすごく嬉しくてテンション上がりましたよー。
楽しい!で、気持ちよかったー♪ ライブってこんなカンジなの?!
みなさん、ほんとにありがとうございました!!


oyatsubook.jpg
はじめてでもカンタン。 おいしいおやつ
 山崎しづか

イベントの主役、ライオンクッキー♪
レシピブログで大人気の、おやつレシピの本。
私も以前からブログを拝見してるのですが、いつもすごくおいしそうで、かわいくてオシャレ。そしてほんとにおいしい!それが作れる、カンタンレシピなんですよ。ぜひぜひ。


おいしくて、たのしくて、しあわせな気持ちになるって、すごくステキな事。
それだけで、人生ハッピー♪

それをすごく感じた、あたたかいイベントでした。 
そんなイベントに参加出来て、しあわせ。。 ありがとうございました!!







posted by むらかみひとみ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年05月29日

雨でもルンルン♪TSUTAYAワークショップ

TSUTAYA-WS1.jpg

今日は、六本木ヒルズのTSUTAYAでスタンプワークショップでした。
朝からしとしと雨で、こども達来てくれるかなぁってすごく心配しながら、
お道具箱カバンかかえて家を出ました。
でもこども達、かわいいながぐつ履いて来てくれました♪

TSUTAYA-WS2.jpg  TSUTAYA-WS3.jpg

ムー絵本を読んで、スタンプスタート。はじめはちょっと戸惑ってたけど、スタンプし始めると止まらない、どんどん紙がスタンプでうまってく。夢中になっちゃうんでしょうね。終わってもまだもうちょっとって、片付けたスタンプ探しにきたり(笑)スタンプ気に入ってくれたんだなって思うと、嬉しいです。

TSUTAYA-WS4.jpg  TSUTAYA-WS5.jpg

絵本も気に入って何回も読んでくれて、それが自分の絵本だと思うと込み上げるものがあります。
あれ?どこかで会ったなって思った方がいて、お聞きしたらcoucouspoonのおやつイベントでお会いした親子さんでした。前回そのおかしの講師をされているしづか先生がおはなし会に来てくれてました。繋がりって嬉しいです♪

TSUTAYA-WS6.jpg
1回目が終わって、店内にあるスタバで豆乳カフェモカ飲んで休憩。
そうこうするうちに、ワークショップコーナーには、ながぐつがちょこちょこ集まりはじめてました。
前回のおはなし会に来てくれた子が、ワークショップにもあそびに来てくれてて嬉しくなりました。しかもあの時一緒にした切り紙を、お家で楽しんでやってくれてるみたいで、スタンプの後またちょっと切り紙やったけど上達してた♪
ワークショップやおはなし会でしたこを、お家でまたあそんでくれるって、すごく嬉しいし、そういった遊びの提案になるような事、これからもやっていきたいなと思います。

TSUTAYA-WS7.jpg  TSUTAYA-WS8.jpg

2回目は大きい子達が多かったので、説明も色々入れながら進行。途中でお母さんも書店さんも、お手伝いに来てくれた方も参加して、みんなでスタンプ大会!
ステキなスタンプをするお母さん続出!でも、子供達の絵ってやっぱりいい。スタンプの組み合わせとか押す場所とか、とにかくオモシロイ。

TSUTAYA-WS9.jpg  TSUTAYA-WS10.jpg

みんなスタンプに夢中で終わらないから、切り紙作戦!じゃあ、切り紙も一緒に切り出したら、みんな次はこっちに夢中。アレンジでいっぱい色んなものすいすいつくちゃう。こども達の想像力と、熱中する力に感心。あと、個人差もあるとだろうけど、ハサミの使い方って年齢がわかりやすいなって思いました。

TSUTAYA-WS11.jpg
最後に「こるんごのながーいはな」読んだのですが、たまたまフランス人の親子があそびにきてくれて(さすが六本木!)あのお母さんにフランス語で読み聞かせしてほしかったな。。。はじめて、フランス絵本をフランスの方に買っていただけてなんか感激。

いつもは机とイスだけど、今日は床に座ってしました。スペース的な事もあるけど、そうする事でこども達との距離が近くなって、こども達も構えないでリラックス出来て、仲良くなりやすいかなって感じました。今回のような自由参加型には、入ってきやすくていいなって思います。

雨の中あそびにきてくれたこども達、お母さんありがとうございます。一緒にあそべてとっても楽しかったです♪
ステキな棚で絵本と雑貨を展開させてくださり、こども達と自由に遊べる楽しい場を作ってくださったTSUTAYAの方、お忙しいの中手伝いいただいた、じゅんこ先生にヤスタケさん、TSUTAYA勤務経験をフル活用して手伝ってくれたイズミちゃん、みなさん感謝です、ありがとうございました。






posted by むらかみひとみ at 23:15| Comment(7) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年05月16日

TSUTAYAでポカポカ陽気おはなし会。

tsutaya0515-1.jpg
今日は、今絵本と雑貨コーナーをつくっていただいているTSUTAYA東京六本木店さんで、おはなし会イベントでした。
はじめての書店さんだったし、場所もオシャレな六本木ヒルズ。どんなこども達が来てくれるのかドキドキでした。
1回目も2回目も、時間になっても店内にこどもがいなくて。。。ショッピングセンターとか住宅地じゃないから、普段からそんなにこどもがいないんですよね。
どうなるんだろって心配しながら待ってたら、一人また一人と遅れてやってきてくれて、ゆるーい感じで遊びながらいつの間にか始まってました。
いつもは「今からはじまるよー」ってきっちり決めてするのですが、今日はいつもの絵本読んで、手遊びして、切り紙して、、、という順序は取っ払っちゃって、集まったこども達から、切り紙あそびをしました。少人数なのもあって、私が切り紙を見せるだけじゃなくて、お母さんとこども達も一緒に参加してもらいました。

tsutaya0515-2.jpg  tsutaya0515-3.jpg
こども達が集まったところで、やっと絵本の時間。切り紙をしている時は、あんなにざわざわしていたのに、私がムーを読み始めると、みんなとても真剣に絵本と私をじっと見て聞いてくれました。今日はほんと、こども達みんなの顔ゆっくり見ながら読めました。そんな時ってすごく気持ちいい。同じ世界にいる感じがする。

tsutaya0515-4.jpg  tsutaya0515-5.jpg
所々で、アンクロン、アンデス、ウクレレなどほんわか楽器の演奏やあそびもいれて、今日は終始まったりムード。おはなし会が終わっても、こども達とお話したり、絵本みたり、切り紙したりしてました。終わってから来てくれた子もいて、切り紙だけ一緒にしたり。いつもとちょっと違うこんなゆるーい時間もいいなと思いました。何よりこども達と仲良くなれるから楽しいです♪

今日あそびににきてくれたこども達、ありがとう楽しかったよ♪
そしてお手伝い・ご協力いただいた方々、TSUTAYAの方、みなさんありがとうございました。

今度は、5月29日(木)の14時〜、16時〜スタンプワークショップです。
またまったり楽しい時間になればいいなと思います。あそびにきてね!







posted by むらかみひとみ at 04:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年03月31日

切り紙でハッピーイースター♪

Easter1.jpg
PEACE English Schoolのイースターイベントにおよばれして、おはなし会+切り紙してきました。
English Schoolでのイベントはもちろんはじめてで、どんな雰囲気なのか全く予想つかずで。。。考えても仕方ないので、その場の空気でいくことにしました。いつもけっこうそうですが。。

イベントがはじまって、すごいテンションにびっくり!こどもだけで30人以上いたのかな、それにお父さん・お母さんもいらして、フロアを走り回って一人でみんなをまとめるちず先生。すごいパワーで私もテンションあがって、自分の出番までのウォームアップバッチリでした(笑)
Easter2.jpg
さっきまで走り回っていたこども達、おはなし会の前は、前に押し寄せて座って、しずかに待っててくれました。人もたくさんいたので、大きな声でムー読みました。話してる時と、絵本読む時の声の出し方って、違うんだなって思う。
English Schoolということで合間に英語も飛び交いつつ、なかなか普段ない空間を楽しみながら進行。イタリアに住んでいた時の話やイタリアの話、簡単なあいさつとか、いつものおはなし会ではない内容もEnglish School独特なかんじ。
Easter3.jpg
今回は、切り紙メインがメインイベント。私的テーマは「木のともだち」大きな木を作ってきたので、そこにどんどんともだちが増えるかんじにしました。初の昆虫とか、失敗しないかドキドキしながらハサミを動かしました。
いつもアレンジをいれて切るので、自分でも開くまでどうなってるのか、わからなかったりします。
こども達は興味しんしんで、目を見開いて何が出来て来るか待ってる。だんだん前に乗り出して来て、私の手元に釘付けでした。
途中でわかった人には、英語で答えてもらったり、かなり盛り上がりました♪
Easter4.jpg
大人の方も真剣に見て、反応してくださっていて、みんなで楽しんでいただけたのかなと思います。
最後は、切った切り紙の中から、気に入ったのを選んでお土産に持って帰っていただきました。早い者勝ちで、みんな木に集まってくれてるのが嬉しかったです。
内容も、テンションも、いつも少し違う空気も、私自身とても楽しめました♪


一緒に楽しんでくれたこども達、お父さん・お母さん、イベントを企画いただいたちず先生、楽しい時間をありがとうございました。嬉しい事に絵本が売りきれてしまってご迷惑おかけしました。たくさんのアンケートもありがとうございます。

今回もお手伝いいただいて、アンクロン演奏もしていただいた、じゅんこ先生、たかせさんとしまちゃん、感謝です、ありがとうございます。

イベントの他の写真たちがコチラからごらんいただけます。ぜひ♪

posted by むらかみひとみ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年03月22日

春休みワークショップ-丸善津田沼店-

tsudanuma1.jpg
春のポカポカ陽気の中、丸善津田沼店さんでワークショップでした。
春休みの元気なこども達が、集まって来てくれました。
いつもこども達の名前がわからず呼べないので、今回からムーの名札シールをつけてもらうことにしました^^少しの時間でも、こども達を身近に感じたいですよね。
ワークショップは13時と15時の2回行ったのですが、まずは13時グループから。。。

tsudanuma2.jpg
この前、幼稚園で使った春色のきいろ・オレンジ・きみどりが気に入ったので、今日もこの色にしました。夏には夏色にしよう。
説明が終わってスタンプと画用紙をくばると、みんな待ち構えていたように、いっせいにペタペタ!興味を持ってくれるって、やっぱり嬉しいです。

tsudanuma3.jpg


今日はたまたま後ろにボードがあったので、みんなの絵を貼ってみました。一気に明るくて、楽しい空間になります。お友だちの絵も見れるしいいですよね♪せっかくなのでひとりひとり絵の説明をしてもらいました。

tsudanuma4.jpg
今回から、間に切り紙いれてみました。まずはメガネ、いつもこれ作ってかけて切り紙してます。切り紙はじまると、さっきまで騒いでた子も、黙って見入っちゃうんですよね。スタンプより切り紙の方がもしかして好き?!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tsudanuma5.jpg
こども達といるとあっという間に時間ってすぎますよね。
15時から2回目がスタート。
意外にも?リノリウムの説明にこども達もお母さん達も興味津々。小学生の子もいたからかな、小学校で版画やるんですよね。

tsudanuma6.jpg
書店さんでするワークショップは、色々な年代の子がいるので、絵に違いが見れて、なかなかおもしろいものです。

でも小さい子にとって1時間もイスに座ってるってしんどいものなんですよね。
今日はパイプイスだったのもあるのか、イスから落ちる子が続出!
ちょっと考えないとなぁ。。。
tsudanuma7.jpg
この回でも絵の発表会したのですが、嬉しいことに最初の子が積極的に前に出てきてくれて、みんな前で発表してくれました。
知らない人の前で恥ずかしがりながらも、一生懸命自分の絵の説明してくれてあたたかい気持ちになりました。
そんなこども達に、絵を描くのがもっと好きになるような、いいコメントしていけたらいいな。


参加してくれたこども達、ステキな絵と時間をありがとう。
今回から、保護者の方にアンケートをお願いしました。みなさんご協力いただいき、ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

ワークショップを企画してくださり、開催前にムー絵本のコーナーを作ってくださった丸善さん、お手伝いいただいたじゅんこ先生ありがとうございました。

今日のワークショップの他の写真がこちらからご覧いただけます。ぜひ♪


posted by むらかみひとみ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2008年02月24日

春を待つ色ワークショップ。

ちょっと遅くなりましたが、この前行った幼稚園でのワークショップの模様です。
お友だちが担任しているクラスは、つきぐみさん。

前に節分の豆まきと園内を見学したので、その時に一度会ったの子もいたし、
お友だちが私の説明をしてくれたのもあって、教室に入ると「Pちゃん先生〜!」
と元気に歓迎してくれました。

朝の会の途中でお邪魔したので、こども達の歌や体操を見ながら、
ちょっとマネもしながらワークショップの準備しました。

dokanyama1.jpg

ゆるーい空気の中、ワークショップがはじまりました。
前来た時、お道具箱の中にけん玉を見つけたので、けん玉好きの私は自分のを
持ってきて、けん玉しつつなんとなく自己紹介。で、いつものムー読みきかせ。

dokanyama3.jpgdokanyama2.jpg

使うもの、今回はちょっと変えました。スタンプは、まる・さんかく・しかくと
ラップの芯、プリンのカップ、ペットボトルのふた、まゆっぽい梱包材、
段ボールの切れ端など、生活感のある身近なもの。
プリンカップや梱包材、けっこうおもしろく活躍してました。

dokanyama4.jpg

絵具の色は春を待つ気分の色、きいろ・オレンジ・きみどりにしました。
色ですごくイメージが変わって、新しい発見がありました。季節の色っていいな。

dokanyama5.jpg
みんなの絵をぐるぐる見て回る。
みんなすごく積極的で投げ出したりしないで一生懸命取り組んでいて、
その集中力におどろかされました。
スタンプも楽しんでおしてくれてたと思います。



dokanyama6.jpg
 
できたーーー!! なんてステキな物干しなんやろ!!
グループ制作したのに、マネっこになってなくて、個性あふれるも作品ばかり!


「くじらさんたすけて」を読んだ後は、私たちはおかたづけ。
こども達は、作品展の準備で色々作ってました。けっこうハードスケジュールなんですよね。



それが終わったら、待ちに待ったお弁当の時間です♪
ヤスタケさんがおかずを、私がおにぎりを作っていって、久々のお弁当。
ちっちゃいイスに腰掛けて、みんなでおいしくいただきました。

dokanyama8.jpg最後に一人ずつ前にでて、ムーをどこに連れて行ったのか、説明してくれました。
前にも書きましたが、みんなとてもやさしいこども達なのです。
お友だちが発言しているのをちゃんと聞いてる。


中にはちょっと個性的な絵を描く子や、説明が苦手な子もいます。
でも笑わず急かさず、しっかり聞いてあげてるし、「わぁすごいねー」
「あっそれおもしろいねー」「あたらしいねー」って色んな声をかけてあげれる。
普段先生がこうしてこども達に接してるんだろうなって、感心しました。

幼稚園の1日に参加させていただいた感じで、ほんとに楽しかったです。
こういう風な時間のとり方ってなかなか出来ないと思うけど、いきなり来て
やりっぱなしのワークショップではなく、こういう気持ちが触れ合う空気感って
大事だなって思いました。

ワークショップを一緒に企画してくれたお友だち、一緒に遊んでくれたこども達、
いつもお手伝いしてくださる、じゅんこ先生にヤスタケさん、
みなさんどうもありがとうございました。



posted by むらかみひとみ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年12月18日

親子わくわくワークショップ

東京都足立区の新田地域学習センターで、スタンプワークショップをしました。
おひさまの光いっぱいのお部屋で、穏やかな空気でした。
shinnden-ws1.jpg
センターの方のお話。センターではこども向けの様々なイベントをされていて、
今回ご縁があり、このワークショップを企画していただきました。
shinnden-ws2.jpgshinnden-ws3jpg.jpg
ムーを読んで、少しリノカットの説明。リノリウムの感触はどうかな?
shinnden-ws4.jpgshinnden-ws5.jpg
スタンプスタート!今日の絵具は赤・黄・緑(いつもは青だけど今日は特別)
お母さんと一緒に、ポンとおしてみます。やっぱり女の子はオクラが人気♪
shinnden-ws6.jpg
みんなムーを色々なところにつれて行ってくれてます。みんなとっても真剣。
夢中で色々なスタンプをおしてくれていました。
shinnden-ws7.jpgshinnden-ws8.jpg
今回はクリスマス前ということで、ツリー作りもしました。だから絵具は緑。
白いツリーの木を用意したので、そこに飾り付けをしてもらいました☆
shinnden-ws9.jpgshinnden-ws10.jpg
いっぱい飾りをつけてる子、スタンプいっぱいでツリーに色をつけてくれる子、
みんなムーのとは違ったスタンプの押し方をしてくれてました。

shinnden-ws11.jpg
今度は、場所を移動して、おはなし会のはじまりです♪
ここからは、マカロニバスのじゅんこ先生、ちぃちゃんも参加。手あそびや、アンクロン(インドネシアの民族楽器)の演奏で、子ども達も楽しそうでした。
shinnden-ws12.jpgshinnden-ws13.jpg
じゅんこ先生は「やさいのおなか」、ちいちゃんは「あれれれれ」、私は「ぼちぼちいこか」と6年前イタリアに住んでいた時に、両親や友達に贈った手づくりの絵本「ちいさなサンタ」を読みました。 で、ちょっとサイン会。
今回もこども達は、みんなとてもステキで個性的な作品をつくってくれました。
ワークショップを行う度に、いつも驚かされることばかりです。

今回は初めて、こういった学習施設でワークショップをさせていただきました。
地域に密着した施設ということで、私もとても勉強になりました。
このワークショップを開催するにあたって、とても熱心に取り組んでくださった
新田センターの方々にとても感謝しています。そしていつもお手伝いいただいてる
じゅんこ先生にちぃちゃん、みなさん本当にありがとございました。

当日取材をしていただいた足立よみうり新聞の方が、ニュースに載せてくださいました。ありがとうございます。記事はコチラ。




posted by むらかみひとみ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年12月05日

おはなし+プチワークショップ ー古市南小学校ー

先週金曜日、地元大阪羽曳野市の古市南小学校で、1年1組と2組の3・4時間目の授業で、おはなし+プチワークショップをしてきました。
古市南小学校は母校ではないのですが、私が小学校1年生の時の担任だった北野井先生が、今、古市南小学校で1年生の担任をされているとのことで、最近、北野井先生にお会いする機会があり、今回この授業が実現しました。

いつものおはなし会やワークショップと違い、小学校の授業を受け持つことに、
とてもドキドキわくわくで、なつかしい地元の道を急ぎ、小学校に向かいました。
furuichi1.jpg
チャイムが鳴って、規律・礼!よろしくお願いします!みんな元気に大きな声であいさつしてくれました。教室がなつかしさでいっぱいです。
furuichi2.jpgfuruichi3JPG.jpg
以前授業で、私のベネッセこどもちゃれんじに載っている「トンネルをぬけたら」というお話を元に絵を描いてくれたらしく、親近感があるのでそのお話にそって
版画の説明をしました。↓これがその絵。すごく楽しい絵たち。
furuichi4.jpg
ちょっと難しいかと思ったのですが、実際に原画やリノリウム板などを出して説明すると、みんな真剣に聞いてくれました。
furuichi5.jpg
ムーやこるんごの絵本も、食い入るように見てくれて反応もよく、とても
お話しやすかったです。今回は絵本を作ったエピソードや想いなども話しました。
furuichi6JPG.jpg
机に戻ってムー画用紙をくばります。今回はスタンプではなくサインペンで。
教室をまわり、授業っぽいムードを味わっていました(笑)
furuichi7.jpgfuruichi7.jpg
ペンでカラフルに細かく、ムーの背景が描かれていきます。
授業の最後には、みんなどんな絵を描いたか、どこが気に入っているかなど発表しました。小学校1年生ともなると、みんなかなり絵が上手に描けてきます。
furuichi9.jpgfuruichi10.jpg
そしてかなり久しぶりに給食をいただきました。おいしかったデス♪
献立は、あんかけうどん・はもの揚げ物・ゆずかぶら・ごはん・牛乳(まだ瓶)

休み時間も一緒に遊ぼうって誘ってくれたり、帰りも職員室までおいかけてお別れしてくれたり、お手紙くれたり、結婚してくださいって言われたり(笑)、少しの時間だったのにみんななついてくれて、ほんと嬉しかったです。
教職免許もないのに教壇に立って、1年生の授業を自分の1年生の時の担任の先生と一緒に出来るなんて、すごい経験させてもらってほんと楽しかったです。
北野井先生、古市南小学校の先生方、1年生のみんな、ありがとうございました。





posted by むらかみひとみ at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年11月26日

保育園ワークショップ

先週の月曜日、先日先生方と版画ワークショップをした光が丘第六保育園で、
今度はこども達とスタンプワークショップをしました。

まずは年長さん。
hikari-m1.jpg
昨年のクリスマス会で読んだムーの事覚えてる?って聞いたら、覚えてるー!と
元気に返事が返ってきて、持ってる!と嬉しい事言ってくれた子もいました♪

hikari-m3.jpghikari-m2.jpg
この日はとても寒かったのですが、みんな裸足!こどもってスゴイ!そういえば私も幼稚園の時、冬でもパンツ一丁で寒風摩擦とかやってたかなぁ。。。

hikari-m4.jpg
裸足のこども達は、元気にスタンプスタート。積極的に手をのばしてくれました。
今日の野菜スタンプピーマンとおくらは、保育園で栽培収穫したらしく、みんな身近に感じたのか、大人気でした。

hikari-m6.jpg hikari-m5.jpg
さすが年長さん、スタンプのおし方も上手です。スタンプを組み合わせて他の形にするのも、一人で出来ちゃう。作りたい世界がかなり明確にわかりました。

hikari-m7.jpg
終わりには、グループごとに記念撮影。写真だけじゃなくて、この時間も子ども達の記憶に残ったらいいなぁ。

今度は年中さん。かなりちびっこでした。こんなに違うの?って感じ。
hikari-s1.jpg
ムー絵本を読む時、ムームーと名前を変えてよんでたり(笑)ポロンの名前も覚えてくれてて、仲良くしてくれてるんだなと思うとほんと嬉しいです。

hikari-s1.jpg
意外に静かにスタート。またみんな裸足。保育園ではそうなのかな。
はじめはみんな恐る恐る。先生達にもうながされて押してみます。

hikari-s3.jpg
こども達のセンスあふれるスタンプの押し方に感心。
この年齢だからこそ出来る、この年齢でしかできない絵を見せてくれます。

hikari-s4.jpg
スタンプをいっぱい押す子、ゆっくりじっくり1つのスタンプを押してる子、さまざまですが絵を描くのと違い、スタンプだとこの年齢でも迷わず手を動かしてくれてわかりやすいんだなと思いました。

いつもの書店さんでのワークショップとは違い、今回は保育園という特別なこどもの世界に、私が入って行くことで、こども達の素顔を見れた気がしました。
年齢別にしたので、その年齢の特徴などが見れて、色々な発見がありとても勉強になりました。この頃は1年違うだけで、すごく差があることにほんとに驚かされます。こども達の1年の成長はすごいんですよね。見習わないといけないな。
そしてやっぱり保育士さんてすごいな。。。と尊敬させられました。
posted by むらかみひとみ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年11月18日

保育園の先生と版画ワークショップ。

15日にいつもおはなし会でお世話になっている光が丘第六保育園で先生方への園内研修として、お話とリノカット版画ワークショップをさせていただきました。
今回は初めての大人の方とのワークショップで、彫刻刀も使用し本格的リノカット版画が出来るので、また違ったわくわくした緊張感がありました。
hikarigaoka1.jpg
まずは私のお話。自分の事を語る上で、なぜ絵本を描こうと思ったか、どうやって出版にいたったか、その時の気持ちなど、普段口にしないような、心の奥の引き出しにしまい込んでいた事まで、ひっぱり出してきて話しました。「絵本作家になりたい!」って思ってからもう10年経ったんやなって思うと、あの時のキラキラした強い想いが押し寄せてきて、自分自身に話しているようにも思いました。そしてムーを読んで、リノカット版画の技法説明と、ワークショップ内容の説明。
hikarigaoka8.jpghikarigaoka4.jpg
ラフスケッチ中!みなさんクリスマスカードか年賀状の年末年始な構図です。
普通に描くのではなく版画を意識して、どこを彫ってどこを残すのかも考えながら描いてもらいました。
hikarigaoka6.jpg
描いたり彫っていくうちに、版画の仕組みにこんがらがってしまう人続出!
気持ちよくわかります(笑)間違っても気にせず行きましょう、それも味です。
みなさんすごく一生懸命に作業されてました。
hikarigaoka7.jpg
安全な彫り方指導で、注意して彫り進めます。おどろいたことに、みなさん彫刻刀の使い方、上手い!感心しちゃいました。
hikarigaoka9.jpg
そしてお楽しみの刷りです。今回は、私が普段使用している油性版画絵の具を使いました。板にインクをのせる瞬間、絵が浮き上がる時のドキドキを、みなさんにも味わっていただけたらと思って、ちょっと得意げにインクをのせました(笑)
hikarigaoka10.jpghikarigaoka11.jpg
いつもは紙は前日から水に浸し、プレス機で圧力をかけて刷るのですが、
今回は、紙はそのままで、プレス機の代わりには木版で使用するバレンではなく、インクをのせるローラーを使いました。バレンでもよいのですがローラーの方が圧がかかるので、少し力を入れてコロコロすると、インクの付き具合や板が紙になじむ感じが、リノカットに近かったので。
hikarigaoka12.jpg hikarigaoka13.jpg hikarigaoka14.jpg
インク塗りは私担当で、刷りはみなさんにやっていただきました。
インクをのせる度に色々な版の絵が見れて、とても楽しみながらやってました。
hikarigaoka15.jpg
みなさんが順番にもってくる板に、ウキウキして興味しんしんでした。
でも、刷るのにとっても時間がかかってしまい時間がおしていて、ほんとはもっとゆっくり見て、一人一人お話したりしたかったです。
hikarigaoka17.jpg
hikarigaoka18.jpg
ほんの一部ですが、どれもとってもステキな作品に仕上がりました♪
みんな個性がり、しっかり彫れていて、思っていた以上の出来に感動しました。
ぜひ、保育園内で作品展をしてほしいです。いつもはこども達の作品を飾られていると思いますが、たまには先生方の作品展示もいいですよね!

みなさんお仕事の後だったにもかかわらず、とても真剣で夢中で作業されていて、集中力がすごいなと思いました。
戸惑いながらも楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

とてもいい機会をいただけたこと嬉しいです。とてもいい勉強になりました。
参加いただいた先生方、保育園関係者の方、お手伝いいただいたじゅんこ先生に
ヤスタケさん、本当にありがとうございました!
今度は月曜日に、こちらでこども達とのスタンプワークショップです。
思いっきり楽しんできたいと思います!


posted by むらかみひとみ at 05:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年10月09日

ワークショップー紀伊國屋おおたかの森 vol.Aー

昨日に引き続き、紀伊國屋書店さんで行ったワークショップレポート。
今日は午後の会の模様。午後は午前とは違い、小学生のこども達が多かったです。
予測もしないこの年齢差に、難易度をあげるためちょっと内容変更!
おはなし会でもあるのですが、当日その場に行かないとこども達の年齢がわからないので、こども達を見てその時々で合わせて対応します。

otaka-ws11.jpgotaka-ws12.jpg
でもやっぱり初めはムー。これ読まないと始まらないんですよね。店内もお客さまが増えてきたので、声も大きめに。小学生のこども達なので、技法の説明ではちょっと詳しくリノリウム板や、普段使っている用具も紹介しました。

otaka-ws13.jpgotaka-ws14.jpg
説明もそこそこに、お待ちかねのスタンプスタート!
スタンプが、どんな感じでつくのか、形・色もしっかり確かめます。

otaka-ws15.jpgotaka-ws16.jpgotaka-ws17.jpg
なれてきたところで、特性ムー画用紙をくばって、本番スタート!
みんな思った以上にスゴイ創造力!さすが小学生ともなれば、何も言わなくても、
スタンプを組み合わせてどんどん色々な形をつくります。
私もそんなのうかばないよーと思うような、自由な発想に感心するばかり。

otaka-ws18.jpgotaka-ws19.jpg
みんなどんどん2枚目に突入、スタンプの勢いは止まりません!
一枚目とは違った絵にしようと、想像はふくらむばかりです。

otaka-ws21.jpgotaka-ws20.jpg
みんなにがムーをどこに連れて行ってくれたのか、お話を聞いてまわりました。
意外な物語にびっくりしたり感心したり、温かくなりました。

otaka-ws22.jpg
内容が、小学生のこども達には簡単すぎないかな?つまらないと感じないかな?
と、はじめは心配していたのですが、みんな楽しんでやってくれた様子だったので
安心しました。その証拠に、こんなにたくさんのムーのお話が出来ました。

otaka-ws23.jpgotaka-ws24.jpg
今回もほんと楽しかったです。それにとっても勉強になりました。
参加してくれたこども達、一緒に楽しんで遊んでくれてありがとう!
後ろで見守って下さった保護者の方、お手伝いしてくださったじゅんこ先生に
ちぃちゃん、原画展示とワークショップをさせていただいた紀伊國屋書店さん、
本当にありがとうございました。
posted by むらかみひとみ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年10月08日

ワークショップー紀伊國屋おおたかの森 vol.@ー

今日は、ムー原画展をさせていただいている紀伊國屋書店 流山おおたかの森店さんで、スタンプワークショップを行いました。
おかげさまで、午前・午後とも定員いっぱいで、雨にもかかわらず、たくさんの
こども達が参加してくれました。今日はひとまず午前の会の模様を紹介します。
11時からということもあってか、午前の会は小さいお子さまが多かったです。

otaka-ws1.jpg
まずは自己紹介がてらムーを読みます。みんなムーのこと覚えてくれたかな。

otaka-ws2.jpgotaka-ws3.jpg
次は、ワークショップの説明。
赤・青・黄の絵の具に、スタンプはまる・さんかく・しかく・ピーマン・おくら。

otaka-ws4.jpg
スタンプあそびスタート! みんな目の前にあるスタンプをおしたくて仕方がなかったのか、いっせいにペタペタ。初めから野菜スタンプが人気です。

otaka-ws5.jpgotaka-ws6.jpgこれからが本題。ムーはんこをおした特性ムーの紙くばりまーす。

otaka-ws7.jpg
みんなムーをどこにつれていってくれるかな?
こども達の思いがけない発想に、ワクワクするこの瞬間。

otaka-ws8.jpgotaka-ws9.jpgいっぱいどこでも思いつきで自由にスタンプする子、じっくり考えてゆっくりしっかりスタンプする子、みんなのびのび楽しそうにペタペタしてくれてます。
スタンプの色も、お隣どおし仲良く交換しながら出来ました。みんなやさしい!

otaka-ws10.jpg
スタンプで遊んだ後は、新作「こるんごのながーいはな」を読みました。
まだ読みなれていないので、緊張してへんなカンジでした。文章改善しないと。

小さなこども達が多かったですが、1時間退屈せずに、集中して聞いたり、遊んだりしてくれて、きっと楽しんでくれていたんじゃないかなと思います。
私もとっても楽しい時間でした。
参加してくれたこども達、ありがとう。またおうちでお絵描きしてね。
午後の会は、また明日。ちょっと違った雰囲気です、お楽しみに♪


posted by むらかみひとみ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年09月28日

おはなし会+おやつイベント

coucou spoonさんが主催する「おやつイベント」におはなし会に行ってきました。
oyastu1.jpgoyastu2.jpg
恵比寿の静かな路地にある、太陽の光が差し込むステキなスペースでした。
手づくりおやつがずらり。やさしくてかわいいおやつ達。
oyastu3.jpgoyastu4.jpg
カフェスペースでは「きのこといちじくのピラフ」と「ほうれん草のロールケーキ」もいただきましたー。ピラフはいちじくがプチプチして、秋な食感でした。ロールケーキも甘さひかえめで、とってもおいしかったです♪
oyastu6.jpg
ワークショップでは、「トマトのシフォンケーキ」をつくられていました。
ふと見たらこの光景。なんだかおもしろくて、気にいっちゃいました。
oyastu10.jpgoyastu11.jpg
今回はおはなし会だけでなく、おやつワークショップに参加されているお母さん達に代わり、託児もしたので、ずーっとこども達と遊んでいました。
普段はこんなにこども達と触れ合う機会がないので、とっても楽しかったです♪
いつものおはなし会と違って、こども達の輪の中で読んだので距離もなく、ひとりひとりに読み聞かせる事が出来て新鮮でした。
oyastu7.jpg
oyastu8.jpg
そして、絵本販売・サイン会もさせていただきました。一緒にあそんでいたこども達に、絵本を家でも読んでもらえるなんて、嬉しい気持ちになりました。

oyastu9.jpgお土産にといただいた、興味津々だった「トマトのシフォンケーキ」。トマトの香りがほんのりして、フワフワでおいしかったです。ありがとうございます!自分へのごほうびの「とうもろこしのショートブレッド」も素朴な味でほっとしました。

一緒に遊んでくれたこども達、coucou spoonのみなさん、とっても楽しくてあたたかいイベントありがとうございました。


このイベントの内容は、主催者でもあるお菓子の先生、しづか先生のブログ「わたしのおやつ。こどものおやつ。」でも紹介されています。とってもかわいくてステキなブログなので、私もいつも楽しみにしています。みなさんもぜひのぞいてみてください!
posted by むらかみひとみ at 23:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ワークショップ

2007年08月07日

子供達とワクワクワークショップ♪

今日は、以前ムー原画展でお世話になった、夏のにおいいっぱいの茅ヶ崎の長谷川書店さんで、ワークショップをしました。
4才〜小3の子供達の参加で、仲良くアットホームな空気の中始まりました。
[.jpg
はじめは、ムーの読み聞かせ。

ws1jpg.jpg
じゅんこ先生と、私で説明中。
「今から、消しゴムムーはんこを、画用紙にスタンプしたものをくばりまーす。
どのムーがいくかはお楽しみ。みんなでムーを、色々な所に連れて行ってね!」

ws2.jpg
まる・さんかく・しかく・ピーマン・オクラ・ゴーヤのスタンプ。
ペタペタスタート!

ws3.jpg
車にのってどこ行くのかな?

ws4.jpg
お花畑かな、ひまわり見たかったんだよー。

ws5.jpg
お野菜スタンプ大人気! 慣れてきて、いっぱいペタペタペッタン。

ws6.jpg
私もつくってみました。「せんせいじょーずー」って子供達(笑)

ws7.jpg
どんなのにしたの?見せて見せてー。

ws8.jpg
「せんせいできました!」って見せに来て説明してくれました。

ws9.jpg
ムーが終わって、お父さんの顔に挑戦!似てるかな?

ws10.jpg
ws11.jpg
こんなにステキに出来ましたー!!

TC.jpg
最後はサイン会。いつも子供達の視線は、私の描くムー。
帰ったら、またムー読んでね。

あっと言う間の時間、本当に楽しかったです。子供達の自由な発想に、心がワクワクしました。ほんと子供達の笑顔は私のエネルギーです。
今日が、子供達の今年の夏休みの思い出の一つになればいいなぁと思います。

今日参加してくれた子供だちへ。。。
みんな今日は、遊びにきてくれてありがとう。楽しかったかな?
みんなとってもステキなちいさな作家さんでしたよ。
私もみんなに負けないように、いっぱい絵を描きたいと思います!

このような機会をいただいた長谷川書店さん、お手伝いいただいた、ヴィレッジブックスの方、本当にありがとうございました。

posted by むらかみひとみ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ