2013年09月30日

住吉大社にお参り

先日、西宮の個展の合間に、住吉大社にお参りに行ってきました。
大阪では「すみよっさん」と親しみを込めて呼んでます^^

sumiyoshi4.jpg

もちろん、阿倍野からちんちん電車(阪堺)に乗って!

sumiyoshi5.jpg

住吉大社! 入口です。

sumiyoshi6.jpg

太鼓橋の端っこを渡って、

sumiyoshi7.jpg

今回の目的、商売繁昌祈願に「はったつさん」へ。

sumiyoshi1.jpg

こちらは、招福猫さま。土人形です。
左手挙げが「人招き」、右手挙げが「お金招き」のご利益。

本当は毎月お参りして、今月は左、翌月は右・・・という風に48回お参りすると満願成就になるのですが、遠方なので失礼して、左右揃いでいただきました。

sumiyoshi3.jpg

こちらは、夫婦円満祈願の裸雛。

sumiyoshi2.jpg

そして、あっちんの厄除け祈願に、厄除ざるを授かってきました。

すみよっさんの土人形とってもかわいらしくて、大好きです。
今は、玄関に飾って、毎日ごあいさつしています。


今後もよいお仕事ができ、夫婦円満でいれますように・・・








posted by むらかみひとみ at 16:37| 旅行

2013年06月19日

あきる野でフィールドワーク!

友達があきる野に週末の家を借りたそうで、さっそく行ってきました。

akiruno6g1.jpg

近くの川は、鮎釣りの人がけっこういました。

akiruno6g2.jpg

ちょっと散歩すると、苔生したいいお寺。

akiruno6g3.jpg

シュールな野菜無人販売所。かわいいでしょ。

その他にも、ファンタジーな畑とか、かぐや姫やカエル、アヒルがたくさんいるお家がならんでいて、あきる野はアーティスティックです。

akiruno6g4.jpg

夜はホタル見にいきました。
少し時期が早かったそうですが、田んぼの上をたくさんとんでいました。

akiruno6g5.jpg

お寺の池で、モリアオガル発見!
5cm以上あって思ったよりも大きくてびっくり。
産卵の時期で、池のあちこちの木からでアワアワの卵がぶら下がっていました。


ホタルもモリアオガエルも、こんなに近くでたくさん見たのは初めて。
あっちんは、露天風呂でムササビの滑空まで見たそうです!

東京にもまだまだこんな自然が残ってるんですね〜。
遠くに行かなくても、こんな近くでかなりのリフレッシュでした。

これは、週末の家借りるのもわかるわ。またおじゃましよーっと。


posted by むらかみひとみ at 12:12| 旅行

2012年11月12日

沖縄、もう最終日。

hibariya1.jpg

珈琲屋台ひばり屋。那覇中心街の裏道にある都会のオアシス的なお店です。

hibariya2.jpg hibariya3.jpg

小さな入り口をくぐれば、かわいいお庭です。
外で飲むコーヒーっていいですよね。そよ風カプチーノおいしくいただきました。

iyuji2.jpg iyuji1.jpg

最後の夜は、泊の「いゆじ」へ。
うちなーぐちで書かれたメニューはさっぱりわからないので、店主の方と色々お話ししながら、お魚ももずくもお酒もおいしくいただきました。

densoba1.jpg densoba2.jpg

帰る前に沖縄そばを食べたい!ということで、友達のオススメ「田そば」へ。
ここのスープ澄んだ味でとってもおいしかったです。ほっとしました。

ryukyubuyo.jpg

ゆっくり過ごしてたのに、あっという間の一週間でした。
少し日焼けして体重も増えて、沖縄満喫です。

ヤギ特集につづく・・・



posted by むらかみひとみ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月10日

沖縄、阿部家と楽しむ。

沖縄に住んでる友達家族、阿部家。
週末はこども達も一緒にあそんでくれました。

tsuri1.jpg

実は、人生初の釣り!
阿部家の長男ナギサがやるき満々で教えてくれました。

tsuri3.jpg tsuri2.jpg

ちょとしたら、魚が釣れた!初の魚!
でもこれおいしくないので逃がしてあげました。

この後、イワシの大群がやってきてポンポン釣れて夢中になってると、かぶってる傘とタオルを海に落としてしまう大惨事!
傘とタオル釣り大会になり、地元の方も巻き込んで釣ってもらいました・・・

shamu2.jpg shamu1.jpg

翌日のランチは、家の近くの家?っぽいタイ料理屋さん、シャム。
沖縄でタイ料理?と思うけど、ここかなりおいしい!

tenpura1.jpg tenpura2.jpg

そして、港近くの天ぷら屋。揚げたてのもずくとアーサの天ぷらウマイ!
お店のまわりには10匹ほどのネコが天ぷらを狙ってくるので注意。


わたしの好きな沖縄の菓子パン!
okinawapan2.jpg okinawapan1.jpg

やっぱり一番はゼブラパン!ピーナッツクリームと黒糖風味が好き。
これはパッケージが夏バージョンのかりゆしウェア。

そして大きいなかよしパン!小さいサイズもあるけど、やっぱり大きいの買いたい。一人では食べれないので、阿部家で。

genmai1.jpg

スーパーで買ったこの玄米ドリンクすごくおいしかったです。
朝ごはんにぴったりの、どろっどろの飲み物でした。


阿部家のみなさん、お世話になりました。ありがとう。




posted by むらかみひとみ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月08日

久高島とガンガラーの谷

kudaka1.jpg

安座真港からフェリーにのって琉球神話聖地の島、久高島へ。

kudaka2.jpg

またレンタサイクルで島をまわります。
港まわりの集落や学校をぬけると、ずーっとこんな道が続いて行きます。

御嶽がいくつもあるので、お祈りというよりは、久高島におじゃましているのでごあいさつにまわりました。

kudaka3.jpg

お昼はカベール岬で、持って行ったお弁当をいただきました。

kudaka4.jpg

大きな大きなガジュマルの木。見ているだけで安心します。
ガジュマルって、何千何万年もかけて歩くんですよ!

久高島のんびりできました。


こちらは、南城市にあるガンガラーの谷。

gangara1.jpg

入り口は洞窟カフェになってて、え?ここどんなとこなの?と思いながらガイドさんにつれられて中へ・・・

gangara3.jpg

ちょっと古代の森に迷い込んだ感じ!

gangara2.jpg

鍾乳洞が崩壊して出来た谷で、そこに森が広がっています。

ここでは遺跡の発掘も行われていて、最近1万2000年前沖縄初の旧石器と人類化石が発掘されたそうです!日本人のルーツ、港川人?!


沖縄ってほんと神秘がたくさん。
ちょっと非現実的な気分にさせてくれます。





posted by むらかみひとみ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月07日

沖縄わたしのここちよい場所。

bise1.jpg

私の好きな場所、備瀬。このフクギ並木がとても好きです。
レンタサイクルで木漏れ日の小道を抜けて行きます。

bise2.jpg

海も空も青い!きもちいいー!

bise4.jpg bise3.jpg

かわいい商店。やっぱり青い!
今年は台風の影響などでアーサがとれないって漁師さんが言ってました。

kishimoto2.jpg kishimoto1.jpg

お昼は老舗のきしもと食堂本店でそばとジューシー。
昔からまじめに作ってる沖縄そばは、おいしいです。
食後にはもちろん、おむかえにある新垣ぜんざいへ!

zakimi.jpg

ここは座喜味城跡。私、城跡好きなんです。
門も壁もアールでとってもなめらかできれいでした。

tenboudai.jpg

メモルちゃんになったみたい。
ここもお気に入りの場所、ヤンバルクイナ展望台。

garamanjaku1.jpg garamanjaku2.jpg

こちらは翌日に行った金武町の「がらまんじゃく」。大通りを入ってすぐなのに、高台になっているので自然の中にポツンとあるみたい。

garamanjaku3.jpg

こちらのお料理は自家製の薬草を使った、伝統ある沖縄の長寿食。
野草や野菜の味をしっかり感じれる、でもとてもおいしくて食べやすい!  
自然のものをいただいて体もこころも喜ぶお料理でした。また行きたいです。






posted by むらかみひとみ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月05日

やんばるの森へ

yanbaru1.jpg

国頭村環境教育センター「やんばる学びの森
アクティビティに加え、去年、宿泊施設もオープンしたばかり。
友達のオススメで宿泊してみました。

yanbaru10.jpg yanbaru11.jpg

教育センター的な所ってゴハンがあまり期待できないイメージですが、いやいや、こちらは地元の食材を使った豪華なお食事でした。

夜中3時、目がさめて星を見に行ったのですが・・・
それがほんとにすごい!ここは、沖縄では珍しい360度森に囲まれた場所。
他に明かりもなく、星空にのみこまれるようでした。


翌日は、一日トレッキングとカヌー!

yanbaru2.jpg

午前中は、ガイドさん同行のリバーソングガイドウォークに参加しました。
ガイドはベテランのカールさん。(日本人です)

このあたりは、1995年に米軍より返還された土地。幸か不幸か、サバイバル訓練でしか使われていなかったので自然がそのまま残っているんだそうです。

yanbaru3.jpg yanbaru4.jpg

色々な植物や固有種など、自分では見つけられないものばかり。
丁寧に説明してもらいながら進んでいきます。

yanbaru5.jpg yanbaru6.jpg

見つけた!キノボリトカゲ!
指の爪がかぎ爪になっていて、ひっかかれる感じです。

yanbaru7.jpg

沢沿いのなだらかなコースを歩いて、谷に降りてきた所で終点。
はじめてガイドさんと歩きましたが、ただ歩いているだけじゃなくて、その土地・自然を学べてとても勉強になりました。

yanbaru8.jpg yanbaru9.jpg

お昼を食べて、ハンモックで昼寝。

写真はないけど、午後はカヌー!
安波ダムから川の方へ向かい、どんどん川の上流へ。深さ40mもあるダム湖をカヌーで行くのはちょっとゾっとしましたが、下から見上げるやんばるの森がとても新鮮で、ジャングルに迷い込んだみたいでした。

すっかりテンションも上がりきってしまい、午前中のトレッキング、カヌーで4時間も遊んだのに、アスレチックであそんでしまうほどでした。
一日中やんばるの森満喫しました!


そうそう!
やんばるで見つけた最近話題のクニガミドーナツ!

yanbaru10.jpg yanbaru11.jpg

ヤンバルクイナのパッケージがかわいい!
からぎは、オキナワニッケイ。やんばるの特産物です。シナモンの香りがよくておいしかったです。


つづく・・・



posted by むらかみひとみ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年11月04日

のんびり沖縄行ってました!

okinawa1-1.jpg

乗ってみました。ジェットスター、朝6時の早朝便!
乗り心地もよくて、うとうとしてる間に沖縄到着。

okinawa1-3.jpg

さぁ朝ご飯。旅行一発目の食事は、気分的にとっても大切!
前に来てお気に入りになった海洋食堂に直行しました。
私は、豆腐ンブサー。豆腐がちょっと焦げてるのがまたおいしい。

okinawa1-4.jpg

あっちんは、チャンポン。
沖縄のチャンポン、TVでもやってたけど、やっぱ炒め物の卵のっけ丼。
これがね、想像以上においしいんです(笑)



腹ごしらえもできたので、今回の一番の目的、友達が南城市に家を建てたというので、さっそく見にいきました。

okinawa1-7.jpg

ヤギのパトラッコが出迎えてくれました。
パトラッコとは相当仲良くなったので、後日パトラッコ特集します。

okinawa1-8.jpg

お楽しみに♪


山の茶屋「楽水」にお昼ご飯に行く事になったのですが・・・

okinawa1-5.jpg okinawa1-6.jpg

海洋食堂のご飯がおなかにたまって、まさかの何も食べる気になれず、楽しみにしてたお店なのに、私たちはジュースのみの注文。
友達がおいしそうに食べてるのをじーっと見てました・・・


友達の家にいらない荷物をおいて、夕方前にやんばるに向けて出発しました。
つづく・・・






posted by むらかみひとみ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年05月25日

OPEN2日目!

skytree1.jpg

さっそく行ってきました!

え?!よくチケットとれたねー!と思われると思いますが・・・
実は友達の友達が5枚も当選してて、嬉しいことにお誘いいただきました。
自分ではきっと何年経っても行かないし、便乗しちゃいました。

skytree2.jpg skytree3.jpg

ドキドキしながらエレベーターへ・・・
私たちが乗ったのは、江戸切子の夏イメージのエレベーター。

50秒ほどで一気に350mへ!

skytree4.jpg

じゃーん!

もうみんなミニチュアで、建築模型みたい。人も車も点。
きっとほどほど高いであろうビルだってすごく低くみえるし、やっぱり350mは別格ですごい!

そして、またエレベーターにのって450mの展望回廊へ。

skytree5.jpg skytree6.jpg

あっと言う間に到着。
エレベーターが開くと、かなりひんやり。上だから気温違うとか?

真っ白のアールの壁が未来っぽいスロープをゆっくりのぼっていくと・・・

skytree7.jpg

最高到達点451.2mに到着! スカイツリーの展望で一番高い所〜。


ゆっくりじっくり景色を味わいながら、350mの展望デッキにもどったころには日も暮れて、

skytree8.jpg

ステキな夜景に!
16時半の予約だったので、昼の景色も夜景も見れてよかったです。

右端に小さく東京タワーも見えてる。
実は私、東京タワーのぼったことないんです・・・順番が違う!

skytree9.jpg

スカイツリーにのぼって、まんまとソラカラちゃんに愛着がわいてしまいました。


はじめはそれほどでもなかったのに、のぼるとかなりテンションもあがって存分に楽しんできました。運のいい友達に感謝です。

とりあえず、今年中に東京タワー行ってきます。









posted by むらかみひとみ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2012年01月23日

大阪も。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり〜♪

2012os2.jpg

まだまだ現役、天王寺動物園のじゃじゃまる。
「にこにこぷん」見てたな〜。もう20年前?!

2012os1.jpg

写真の通り、天王寺動物園のホッキョクグマはスポンサーの「551の蓬莱」にちなんで「ゴーゴくん」。
ということで、551の豚まんを持って、ゴーゴくんに会いにいきました。



そして、今回の帰省で地元の懐かしいところにも行きました。

2012os3.jpg

藤井寺駅前のお好み焼き屋さん。小さい時よく来ました。

2012os4.jpg

私はここの焼きそばが大好き。こってりソースの焼きそばを、すき焼きみたいに生たまごにつけて食べるのがおいしいんですよね。


つづく・・・
posted by むらかみひとみ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

すっかり遅くなりましたが・・・

年が明けて、もう大寒もすぎてしまいましたが、今年初ブログです。
ということで、今年もよろしくお願いします。

気持ちは、まだこんな感じ↓

2012na3.JPG

先週、ちょっとずらしたお正月休みに、両家の実家に行ってました。

ここは、名古屋の東山動物園。

2012na1.JPG

なぜかここのオウサマペンギン、ずっとかかと立ち(笑)

2012na2.JPG

腹筋鍛えられそう。流行?習性?



ここでちょっと、お気に入り名古屋グルメ。

2012na5.jpg

この前アメトーークの「立ち食いそば芸人」でも紹介されてた、名古屋駅ホームにある、きしめん!これはおいしい!

2012na4.JPG

懐かしい〜!スガキヤ大好き!

よくフードコートで食べたなぁ。先割れスプーンとコショウで。
愛知県創業って知らなかった。名古屋には路面店もありました。


次は大阪〜。




posted by むらかみひとみ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2011年08月22日

高知おいしいもん日記2

高知といえば、ぼうしパン。

kouchimeshi21.jpg kouchimeshi20.jpg

って、前にケンミンショーでやってました。
確かにスーパーやパン屋さんで、色々なぼうしパンをみかけました。
中のパンより、ビスケット生地のミミが好き。

そして、ゆず。
ドリンクも、アイスも、ヨーグルトも、高知はゆずであふれてました。

kouchimeshi19.jpg

次は、くいしんぼ如月!できたて弁当も売ってるローカルコンビニです。

みんな決まって注文するのは、このチキン南蛮弁当。
しかも、高知はタルタルソースじゃなくて、オーロラソース!
それが意外といけるんですよね、びっくり!


Stripesのカネコさんもオススメの地元のパン屋「ドナルドダック」。

kouchimeshi17.jpg kouchimeshi18.jpg

おかずパンが多くて、私のお気に入りは、ナスみそパン。おいしいよ。
ちくわ挟んでたり、けっこうチャレンジ精神旺盛なパン屋さんです。


ブログにのせきれないほど、高知をたっぷり味わってきて、

kouchimeshi24.jpg

帰りには、いただいたり、自分で買い込んだお菓子や、調味料がいっぱい。
もう高知の味が恋しくなって、ゆず酢でお寿司を作って懐かしんでいます。



こうして高知を楽しめたのも、好きな絵をたくさん描けたのも、紙の博物館さんからのお誘いがあったからこそです。
一通のメールからはじまって、こうして展示が実現できて、無事に終わったことに感謝します。

今回展示を企画してくださった、いの町紙の博物館の畑山さんはじめ、館長さんや博物館のみなさま、お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました。

また、違う季節によんでください(笑)





posted by むらかみひとみ at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行

2011年08月20日

高知おいしいもん日記1

行ってわかったけど、高知はおいしいもんがいっぱい!
ということで、ちょっとご紹介します。

kouchimeshi3.jpg

高知といえば、やっぱりコレ! カツオのタタキ!
タレもいいけど、塩で食べる塩タタキが絶品です。

炙りたてでまわりがあたたかいタタキを、にんにくスライスと一緒に一口でバクっといただきます。ほんとにおいしい。思い出しただけでヨダレが・・・

kouchimeshi2.jpg kouchimeshi4.jpg

左は、川エビの唐揚げ。あげたてパリッパリ!お酒が進みます。

右は、なんとウツボ!タタキにしていただきました。
見た目と違って、食感がおもしろくておいしかったです。

kouchimeshi6.jpg kouchimeshi1.jpg

あーこれおいしかったな〜、うるめのバッテラ。
新鮮でクセがなくて、すごく香りがよくて、また食べたいです。

このおいしいお料理とお酒をいただいたのは「かもん亭」さん。
高知に行ったら、絶対また行きます。

そして、
こちらのお店を教えていただいたのは、近くのケーキ屋「Stripes」さん。

kouchimeshi23.jpg

ホテルの近くで、フラッと立ち寄って、ケーキを一口食べてびっくり。
ほんとにおいしい!大きめのケーキだけど、軽くてペロッといけちゃいます。
東京で勝負出来る味です、ほんと。滞在中、何回か行きました(笑)

このケーキ屋さんなら、きっとおいしいもん好きに違いないと思って、オススメのお店や地元の食べ物を聞いてみたら、親切に手描きの地図に印をつけて、色々教えてくださいました。



こちらは、紙の博物館の方オススメのうなぎ屋「かね春」さん。

お店は満員。名前を書いて車の中で1時間、名前を呼ばれて店内で1時間。
注文を聞いてからさばくので、仕方ない、じっと我慢・・・

kouchimeshi13.jpg kouchimeshi14.jpg

待ちに待った一口目のおいしいこと、おいしいこと!
高知は関西と一緒でパリッと焼くので、口にいれると、パリッふわぁって感じ。
待っててよかった。


kouchimeshi15.jpg kouchimeshi16.jpg

台風で飛行機が欠航になり、帰れなくなったけどおなかはすくので、雨風でビショビショになりながら行ったお店「草や」さん。

古民家を利用した店内で、地元のお料理が味わえます。
嵐の中、あたたまるおいしいごはんでした。



高知おいしいもん日記2につづく・・・


posted by むらかみひとみ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2011年08月18日

アンパンマンと四万十

高知県香美市、やなせたかしさんのふるさとにある、アンパンマンミュージアムに行ってきました。

館内は、こども向けのアンパンマンのアミューズメントっぽくなっていますが、私が見たかったのは、コレ!

anpan1.jpg

そう、やなせたかしさんの絵! アンパンマン!

anpan2.jpg

そして、おなじみの仲間達も♪ みんな、やさしそうでしょ。

anpan3.jpg anpan4.jpg

左は私が一番気に入った、アンパンマンがジャムおじさんになっちゃう絵。

テレビとかで見慣れてるから、アニメやキャラが印象強いように思うけど、こうして原画をみると、やっぱりいい!あったかいです。

anpan5.jpg

外には、おっきいバイキンマンロボット!
その他にも、色々なモニュメントが、お出迎えしてくれます。


私が、はじめてアンパンに出会ったのは、絵本。
まだアンパンマンが、今のアンパンマンじゃないちょっとシュールな初期の絵本です。その絵本の原画も見れて、なつかしくて嬉しかったです。



そして、四万十も行ってきましたよ♪

shimanto1.jpg

四万十川、ゆったりした雰囲気です。

shimanto2.jpg shimanto3.jpg

お昼ごはんは、地元のおばあちゃんのおばんざいバイキング。
地元で穫れたものでつくる、地元の料理は、やっぱりおいしい!

四万十川を、舟母舟(せんばせん)という帆掛け船にのって川下りもして、

shimanto4.jpg

川に足をつけて、きもちいー!

高知では自然を満喫して、おだやかな滞在になりました。楽しかったな〜。


次は、高知おいしいもん日記につづく・・・






posted by むらかみひとみ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2011年08月17日

高知 木曜市

高知市内では、週に何度か曜日によって、場所を変えて市が開かれています。
この日は、木曜。県庁近くの小さな市です。

ichi1.jpg

暑い中、道にはテントがずらり、色んなお店が並んでいます。

ichi2.jpg ichi3.jpg

こちらは、おばあちゃんがやってるおまんじゅうと田舎寿司のお店。
この木の入れ物が、おいしそうに見せてくれるんですよね。
おまんじゅうは、もち粉、いも粉、小麦粉があって、全部買いました。

ichi4.jpg ichi5.jpg

野菜などは、生産者の方が直接持ち来んでるから新鮮だし、東京では見慣れない野菜もあって、食べ方とか教えてもらったりして、おもしろい。

ichi6.jpg

そして、これが私のお気に入り「田舎寿司盛り合わせ」!

すし酢は、ゆず酢で香りがよくてさっぱり。
竹の子や、みょうが、しいたけ、高知野菜のリュウキュウがのってたり、おいなりさんの形だけどこんにゃくだったりで、衝撃的!

でもこれが、ほんとおいしいんですよ。素材の味がして大好きです。

ichi7.jpg ichi8.jpg

場所を日陰に移して、ごはんタイム♪
おまんじゅうと、田舎寿司と、市名物のいも天。どれもほんとおいしかったです。

ところてんの屋台もあったのですが、おなかいっぱいで断念。
高知のところてんって、三杯酢でも黒蜜でもなく、ダシなんですよ!!
甘味どころじゃなくて、ごはん系みたいです。

やっぱり市に行くと、その土地の事がよくわかりますよね。
私の旅行には、市は欠かせないです。また行って、田舎寿司食べたいな。


四万十へつづく・・・


posted by むらかみひとみ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2011年08月16日

高知市内観光

高知から帰ってきて3週間以上経ちましたが、今ごろ高知旅日記はじめます。

まずは、市内観光スタート!

kochi4.jpg

高知城から見た景色。ちょっとミニチュアっぽく撮ってみました。

この時は、高知城で手品ショーのイベントをやってて、まんまと、あっちんは巻き込まれ、手品のお手伝いとして前に出されていました...

kochi2.jpg kochi3.jpg

そして地元の方も苦笑いの、日本がっかり名所「はりまや橋」。
ホテルこの近くにとりました。セブンデイスホテル。9泊もしたけど...

kochi5.jpg kochi6.jpg

レトロでかわいい路面電車。自転車の方が早いです(笑)
ゆっくり流れる景色を見ながら、ガタンゴトンとゆられるのが好きです。

kochi7.jpg

高知といえば、やっぱり龍馬!

ですよね。桂浜まで会いにいってきました。

kochi8.jpg

ここが、私がかなり気に入ったところ、牧野植物園です。
ほんとに、キレイで展示もおもしろくて、ステキな植物園なんです。

kochi9.jpg kochi10.jpg

建物のデザインもよくて、とても心地よかったです。

kochi11.jpg

囲いの中にある植物園じゃなくて、野山の中を散歩してる感じ。
色んな季節に訪れてみたいし、高知に住んでたら年間パスポート買ってます。



木曜市につづく・・・





posted by むらかみひとみ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2011年07月22日

いの町と仁淀川

紙の博物館のある、紙の町、いの町をご紹介します。

ino1.jpg

高知駅からは、地元の人が汽車とよぶ、JRで一両の電車にゆられて20分。
紙の博物館へは、商店街を歩いて10分ほど。

ino2.jpg ino3.jpg

博物館では、和紙の歴史や道具の展示の他、紙すき体験も出来きます。
興味津々にわたしもハガキ作りに挑戦。紙をすくのって、けっこう体力がいることにびっくり!中に葉っぱをいれて、なかなかうまくできたかな。

ino4.jpg

伝統的な和紙ももちろんたくさんあるのですが、高知の若手デザイナーさんによって、土佐和紙がオシャレな雑貨になっています。

その中の、博物館の方にいただいた「北岡さんの染め紙の小さな帳面」というきれいなメモ帳。
北岡さんは、博物館の紙職人さんで、とても味のある方。北岡さんのつくったものなので、親近感がわきます。

ino5.jpg ino6.jpg

次は、いの町B級グルメ!

このお店、いのの人ならみんな知ってる、パン屋さんとおじさん。
パン屋だから一応色々売ってるけど、みんなコレしか食べない。

ino7.jpg ino8.jpg

サラダパン!

パサパサの甘いパンに、ゆで卵、はるさめサラダ、そして大量のコショウ!
この微妙な組み合わせが、なぜかおいしい不思議パン。

おむすび米太郎は、注文してからのりを巻いてくれるのでパリパリ。

お弁当の準備ができたら、いのを流れる仁淀川へドライブ・・・

ino9.jpg

高知は、山々に囲まれた県。色んな色の緑がずっと続いています。

ino10.jpg ino11.jpg

仁淀川の上流にある、程野の滝近くまでやってきました。
夏なのに水がすごく冷たくて、透き通ってすごくきれいでした。

ino13.jpg

下流の方でも、また川に入ってみましたが、水の温度が全然違う!
今度は冷たすぎず、川あそびにちょうどいい温度でした。魚もいましたよ。


ワークショップで私と同じ「ひとみちゃん」がいたので、漢字を訪ねると、美しい仁淀川と書いて、「仁美」って教えてくれました。

わたしも本名は「仁美」。

いつも仁義の仁に、美しいで仁美って言ってたけど、これから、四国では、美しい仁淀川にしようと思います。





posted by むらかみひとみ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2011年04月10日

ベトナム旅日記 ごはん

vetnam5_1.jpg

ベトナムで一番おいしいフォーはココ!フォーフォア。

って、ベトナム好きのグルメな知人オススメのお店。実際、本当においしい!
あまりのおいしさに感動して、最終日に朝晩2回行きました。

vetnam5_2.jpg vetnam5_3.jpg

2階建てのお店は、朝からベトナムの人でいっぱい!
もやしと香草をいっぱい入れて、汗をかきながら一気に食べました。

そして、この甘いお茶、フォーに続いて、ここのが一番おいしかったです。

vetnam5_5.jpg vetnam5_6.jpg

こちらは、カスタードプリンの有名なお店、キムタイン。
店内でも食べれるけど、母達を置いて来たので、お持ち帰り。

プリンも、ムチッとしたお菓子も、素朴でやさしい味でおいしかったです。

vetnam5_7.jpg

ここも、知人オススメの隠れ家的ベトナムカフェ。店内の雰囲気も食器も、古き良きベトナムアンティークな感じですごくオシャレ。

そしてここのお料理も本当においしい!

vetnam5_8.jpg vetnam5_9.jpg

このフルーツジュースのおいしいこと!ハスの実のチェーもおいしかったです。

中心地からから離れている事もあって、落ち着いた雰囲気で食事が出来ました。

vetnam5_10.jpg

ナイトマーケットの食堂で、シントーならこの味が一番おいしいよ!とフンさんがオススメしてくれたのは、アボガドのシントー!

アボガド飲んだの初めて!でも、これがかなりおいしい。正解でした。


話には聞いてたけど、ベトナムは本当にごはんがおいしい。
日本人の口にもあってるし、優しくて健康的で、食べていて元気になる気がします。

今まで日本で、ベトナム料理って外食のイメージだったけど、今回の旅でベトナム料理を身近に感る事が出来て、これからは家でも作ってみようと思います。


旅日記もこれで終わりですが、次はおまけにちょっと。。。



posted by むらかみひとみ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2011年04月08日

ベトナム旅日記 ホーチミンC

vetnam4_1.jpg vetnam4_2.jpg

アジアな街に、突然現れるヨーロピアンな建築物が目を引きます。
左は、赤レンガ造りのサイゴン大教会。右は、郵便局です。

vetnam4_5.jpg vetnam4_6.jpg

よく通った公園のベンチがかわいくて、お気に入りでした。
右は街中でみかけた壁の番号。一体何なんやろ?でも何かカッコイイ。

vetnam4_7.jpg

ふと路地を入ると、一気に生活感があふれる感じ。
この子、あのデカイぬいぐるみ、いつも持って遊んでんのかな〜。

vetnam4_8.jpg vetnam4_9.jpg

ごはん時になると、路上は食堂に早変わり!昼休みの会社員や、バイクでのりつけて持ち帰る人でにぎわってました。

今回は、母達連れてたので食べれなかったけど、ほんとはここで食べたかった〜。

vetnam4_10.jpg vetnam4_11.jpg

種類の豊富な屋台。地元の人は、みんなお気に入りの屋台とかあるんやろな。
帰国ブログの写真にある、バナナフリットの屋台また行きたいな。おいしかった!

果物も地べたで切ってるもんね、どこでもキッチンどこでも食堂。ベトナムは開放的ってことやね。自由やな〜。


次は、ごはん編へつづく。。。



posted by むらかみひとみ at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行

2011年04月07日

ベトナム旅日記 ホーチミンB 市場

ホーチミンには、いくつか大きな市場がありますが、ここはアンドン市場。
私は、市場って聞いただけでワクワクする、市場好き。

vetnam3_1.jpg vetnam3_2.jpg

ここは観光というより、地元の人が多いみたいで、フンさん達もここへ買い物に来るそうです。この日は、私たちの買い物に付き合ってくれました〜。

2・3階は衣料やサンダルがごっちゃごちゃ。

vetnam3_3.jpg

下をのぞくと、ボワッと香辛料や独特な香りがっ!

vetnam3_8.jpg vetnam3_9.jpg

1階は色々な食材屋さんが、所狭しと並んでます。
香りもすごいけど、何もかも原色の色もすごい!

vetnam3_6.jpg vetnam3_7.jpg

強烈な匂いの元はコレ?!ベトナム料理には欠かせないこの子エビと乾物。
コーヒー豆もよく見かけました。ベトナムコーヒーおいしいもんね。

vetnam3_4.jpg vetnam3_5.jpg

食堂もあって、市場で働いてる人やお客さんで、にぎわってました。

熱気と香りと雰囲気にもみくちゃにされて、長時間いるとクラクラしそうなので、ほどほどにしておきました。

vetnam3_10.jpg vetnam3_11.jpg

市場の外にも、果物屋さんがずらり。どこもきれいに山積みにされて、お店ごと豪華なお供えのようにも見えました(笑)


やっぱり市場は活気があっていいですよね。市場に行くと、なんか人の家の台所のぞいてる感じがして、おもしろい。
市場で、簡単オーダーメイドしてもらった木のサンダルをさっそく履いて、楽しい市場探検でした。



つづく。。。


posted by むらかみひとみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行