2015年04月16日

台湾の出版社から、新しい絵本がでました!

IMG_5642.JPG

浴缸變小了! (おふろがちいさくなっちゃった!)
作・郝廣才 絵・むらかみひとみ
Grimm Press 台湾

ある日男の子は、身の回りのものがみんな小さくなったことに気づきます。
三輪車も、セーターも、靴下も、手袋も・・・
いつも一緒の子犬は大きくなって・・・
こどもの成長と、季節の移り変わりを描いた絵本です。

IMG_5645.JPG
ちょっと絵本の中身をご紹介します。
IMG_5646.JPG
三輪車が 小さくなっちゃった。
IMG_5647.JPG
セーターも・・・
IMG_5648.JPG
手ぶくろも・・・
IMG_5649.JPG
あれ?
IMG_5644.JPG
見返しは模様になってます。

IMG_5643.JPG

表紙はエンボスもかかっていて、素材感のある感じです。

茶色のインクで刷った版画に、水彩で色をつけて、ちょっとノスタルジックなイメージで描きました。

日本では、いつか展示やイベントの時に販売する予定です。



posted by むらかみひとみ at 00:39| works : 書籍・雑貨など

2015年04月09日

「ヤマネのナノのぼうけん」発売!

新しい絵本が発売されまた!

nano1.JPG

「 ヤマネのナノのぼうけん 」
文・上岡 裕
絵・むらかみひとみ
岩崎書店

原案は、NPO法人エコロジーオンラインの上岡裕さん。私は絵を担当しました。

里山に生きるヤマネの子ども「ナノ」のぼうけんを通して、再生可能エネルギーを学べる環境絵本です。巻末では自然エネルギーについての解説もあります。

ちょっと絵本の中身をご紹介します。
nano2.JPG
タイトルページをめくって…

nano3.JPG
ナノが、ぼうけんに…

nano4.JPG
ナノの 目の前に あらわれたのは…

nano5.JPG
ナノが 出会ったのは…

nano6.JPG
目の前に 広がるのは…

nano7.JPG
自然エネルギー解説ページ(このコーナーは水彩で描いてます)


夜の場面や木々など、私らしい版画で描けたかなと思ってます。
書店などで見かけたら、手にとってみてください。よろしくお願いします♪




posted by むらかみひとみ at 16:38| works : 書籍・雑貨など

2015年02月20日

3月に新しい絵本がでます!

私が絵を担当した絵本が、岩崎書店より3月に出版される事になり、先日色校が届きました!

原案は、NPO法人エコロジーオンラインの上岡 裕さん。

森のスダジイに住むヤマネの「ナノ」が、きらきら輝く街のお星さまの事が知りたくて、ひとりで冒険にでるおはなし。自然エネルギーをテーマにした環境絵本です。

nano.jpg

「ヤマネのナノのぼうけん」 文・上岡 裕  絵・むらかみひとみ

予約販売も開始されました。→ amazon
3月23日 岩崎書店より発売です!お楽しみに♪





posted by むらかみひとみ at 10:45| news : おしらせ

2014年12月24日

Merry Christmas!

xmas.jpg

みなさま どうぞステキな冬を・・・☆☆☆




posted by むらかみひとみ at 20:13| news : おしらせ

2014年11月13日

Baby Massage CD♪

CD.JPG

Benesse Wordwide kids とベビーマッサージ協会のコラボCDのジャケットのイラストを描かせていただきました♪

何となく可愛すぎるかなと思ってハートモチーフはあまり描かなかったのですが、こうしてCDジャケットになると、なかなかかわいい♡ 

シンプルにきれいにデザインしてもらったからかな。ありがとうございます。



posted by むらかみひとみ at 22:55| works : 書籍・雑貨など

2014年09月16日

西宮阪急リバティフェア ありがとうございました!

hankyu1.jpg

阪急西宮メルチェリア・プルチーナでの展示・販売が終了いたしました。
足をお運びいただいた方々、お世話になったお店の方々、
みなさま本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西宮市大谷記念美術館での雑貨販売は、28日(日)までです。
次の雑貨の販売は、11月7日より、石川県七尾美術館 を予定しています。



posted by むらかみひとみ at 21:00| 個展・展示会

2014年09月15日

ワークショプ@西宮阪急 無事終了しました!

9月10・11日、西宮阪急で行ったワークショップは無事終了しました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

hankyu4.jpg

ワークショップの様子をご紹介します♪

hankyu2.jpg

ワークショップは、阪急のメルチェリアプルチーナの店内で行いました。
インクを刷る台は、かわいいプルチーナのワゴン!

hankyu5.jpg

みなさん彫刻刀は小学生ぶりとの事でしたが、彫り進めるうちに慣れてきたようで、楽しんで彫ってらっしゃいました。
リノリウムは、思ったよりも彫りやすいとの声が多かったです。

hankyu6.jpg

以外と好評だったのが、この指先がコーティングされた手袋。私の愛用品です。
薄く作業しやすいけど、指先はしっかり守ってくれる。これで絆創膏いらず!

hankyu7.jpg

いつもはプレス機で刷っているのですが、持っていけないのでスプーンで代用しました。スプーンでもけっこう圧がかかるので、ワークショップの時は便利!

hankyu8.jpg

布は紙よりもインクをすごく持っていくので、ちょっと多めにのせます。
何度か無地の布で刷りの練習をして、本番のバッグに・・・

hankyu9.jpg

じゃーん! かわいくできましたー♪ 
インクもしっかりきれいについています。

hankyu10.jpg

このお花の版は、花びらの彫り方でお花の印象が変わっておもしろい版です♪

hankyu11.jpg

一番人気だったとりの版。
首をフリル模様にアレンジしたり、かわいくできました♪


全部ご紹介できなかったけど、みなさん初めてのリノカット版画とは思えないほど上手に出来上がって、かわいいバッグになりました♪
彫った版は、お持ち帰りいただいたので、年賀状やカードに使っていただけたら嬉しいです。

みなさんおつかれさまでした! そして、ありがとうございました!






posted by むらかみひとみ at 22:21| ワークショップ