2014年06月05日

板橋区立美術館 夏の親子ワークショップのお知らせ

kamihanga1.jpg

「紙はんがで絵本をつくろう」

日 時:7月19日(土)
    ひよこアトリエ 10時〜12時
    たぬきアトリエ 14時〜16時
※内容は同じです。ご希望の時間を申し込み時にお伝えください。

定 員:各回 親子10組

対 象:3才から小学生までの親子

場 所:板橋区立美術館

参加費:1組 500円(材料費込)

申込み:板橋区立美術館 ひよこ・たぬき係(03-3979-3251)まで
    お電話でお申し込みください(先着順)
    受付は7月12日(土)9時より
定員に達しましたので、受付を終了しました。ありがとうございました。

くわしくは→コチラ

kamihanga2.jpg

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展の関連イベントとして行われる親子ワークショップ、講師をさせていただくのも、今年で4回目になりました。

今年は、紙版画で絵本をつくりたいと思います。
まず、厚紙や画用紙を、切ったり貼ったりして好きな形・主人公を作り紙の版にして、その版にインクをのせて版画を刷ります。

紙版画が刷れたら、クレヨンや色えんぴつで、背景や楽しいものを描き加えて、じゃばらの絵本に仕上げます。

kamihanga3.jpg
↑↑↑
紙版画の手順はこんな感じです。
簡単でシンプルな形でも、版画にしてみると、以外と面白い絵になったりするので、小さい子から小学生まで、どの年齢の子ども達もそれぞれ楽しい作品が出来ると思います!

ご参加お待ちしています♪







posted by むらかみひとみ at 13:14| news : おしらせ

2014年05月07日

Merceria Pulcina×リバティ×むらかみひとみ

代官山の手芸屋Merceria PulcinaさんとコラボしたGoodsが、本日5月7日からMerceria Pulcina西宮阪急店で販売されます!

Merceria Pulcinaセレクトのリバティプリントの生地に、版画を刷って色々なGoodsをつくりました♪

Pulcinacollabo1.jpg

ロバメリーゴーランドのモビール♪

Pulcinacollabo2.jpg

おうちとミシンと女の子のモビール♡

Pulcinacollabo3.jpg

こちらは、バッグチャーム。
ロバ、きのこ、ちょうちょ、女の子、ミシンの5種類♪

Pulcinacollabo4.jpg

おさかなぬいぐるみ♪

Pulcinacollabo5.jpg

とりぬいぐるみ♪

Pulcinacollabo6.jpg

グリーティングカードは、きのことちょうちょの2種類!


いつもの版画もリバティの生地に刷るとステキに仕上がりました♪
モビール、バッグチャーム、ぬいぐるみは両面リバティプリントで、生地の種類も色々、組み合せも色々です。
ちなみに、インクは油性なので水に濡れても大丈夫です!

関西方面の方、お近くの方はぜひ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ今、西宮阪急では全館でリバティフェア中です!

「リバティプリントのある暮らし」 5月7日(木)〜20日(火)西宮阪急

posted by むらかみひとみ at 14:08| news : おしらせ

2014年03月23日

がんばれ!児童図書館員 

jidoutoshokanin1.jpg

装画を描かせていただいた本ができあがりました。

著者は、東京都の図書館で児童図書館員として長年勤務された、杉山きく子さん。
今年の3月に退職されるまでの、児童図書館員としての経験や、児童図書への想いを綴った本です。

jidoutoshokanin2.jpg

モチーフはもちろん図書館の児童コーナー。
カバーは、そでまでグルっと絵が続いてます。カバーを取るとシック!

我ながら、とってもステキな仕上がり!
これは、絵をいかしていただいた編集者さんとデザイナーさんに感謝です。

jidoutoshokanin3.jpg

中のとびらの絵が好評だったので、ポストカードにしていただきました。
色もとってもかわいい。

jidoutoshokanin4.jpg

以前、杉山さんと他3名の図書館員の方が著者で、岩崎書店から「キラキラ応援ブックトーク」という本が出版されています。

この本の装画を描かせていただいたご縁で、今回嬉しいことに、杉山さんからご指名をいただき、「がんばれ!児童図書館員」の装画を描かせていただきました。

jidoutoshokanin5.jpg

なので、セットになるよう本をモチーフに同じイメージで描きました。
前回が本棚(写真・上)今回が図書館(写真・下)

jidoutoshokanin6.jpg

カバーを外しても、こんな感じでシックなセットです。


こうして、ステキな本のお仕事をさせていただき、またご指名もいただいた事を、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。


posted by むらかみひとみ at 15:31| works : 書籍・雑貨など

2014年03月17日

とり と りんご

toriringo2.jpg

最近また、ヒヨドリがうちにあそびに来てくれるので、朝食べるりんごの切りっぱしをお裾分けしています。

toriringo1.jpg

でも、オレンジの方が食いつきがよかった・・・あと、皮はいらないみたい。


posted by むらかみひとみ at 22:05| 制作のコト

2014年01月01日

*** 2014 ***

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

SUHO2014.jpg

今年の目標

・丁寧な仕事を私らしく。
・上手に鼻呼吸ができるようになる。


よい年になりますように・・・!

posted by むらかみひとみ at 21:20| 日記

2013年12月13日

ハチドリの歌

hachidori1.jpg

装画を描かせていただいた本ができあがりました。
童話集です。

hachidori2.jpg

前半のカラーページは、ブラジルを舞台にしたおはなし。

hachidori3.jpg

街のモデルはミナスジェライス州の古都オウロ・プレット。
ステキな街です。

hachidori4.jpg

そして、ライオン!

hachidori6.jpg

後半のモノクロページは、日本が舞台のおはなし。
絵も一気に和風です。

hachidori7.jpg

昔話っぽいイメージで描きました。
こういうのもけっこう好きです。


個人で制作された本なので、販売はされずにお世話になった方へのプレゼントにされるそうです。




posted by むらかみひとみ at 14:32| works : 書籍・雑貨など

2013年11月03日

最近の制作

みなさま、ごぶさたしています。
10月は何だかバタバタして、ブログもアップ出来ずじまいでした。

流通はされないのですが、ある方の童話集の挿絵の仕事をしていました。
まだ本は出来上がってないのですが、販売はされないということで、制作の雰囲気だけでもご紹介させてください^v^

こちらは、表紙カバーの版画の板。

seisaku1.jpg

リノリウムに絵を写して、これから頑張って彫るぞー!ってところです。

で、彫ってインクをのせると・・・

seisaku2.jpg

こんな感じ!インクをのせると、パッと絵が浮き上がって見えます。
ブラジルの風景、黄色のイッペーの花とハチドリ。色はブラジルカラーです。

seisaku3.jpg

こちらは、中の挿絵。
ちょっとレトロな色が気に入っています。

本が出来上がるのが楽しみです♪ またアップしまーす。


ちょっと前にはじめたFacebook、やっと使い方もわかってきて、ちょこちょこ制作風景などをアップしています。
Facebookされてる方、よかったらそちらも見てください!


posted by むらかみひとみ at 12:46| 制作のコト