2013年11月03日

最近の制作

みなさま、ごぶさたしています。
10月は何だかバタバタして、ブログもアップ出来ずじまいでした。

流通はされないのですが、ある方の童話集の挿絵の仕事をしていました。
まだ本は出来上がってないのですが、販売はされないということで、制作の雰囲気だけでもご紹介させてください^v^

こちらは、表紙カバーの版画の板。

seisaku1.jpg

リノリウムに絵を写して、これから頑張って彫るぞー!ってところです。

で、彫ってインクをのせると・・・

seisaku2.jpg

こんな感じ!インクをのせると、パッと絵が浮き上がって見えます。
ブラジルの風景、黄色のイッペーの花とハチドリ。色はブラジルカラーです。

seisaku3.jpg

こちらは、中の挿絵。
ちょっとレトロな色が気に入っています。

本が出来上がるのが楽しみです♪ またアップしまーす。


ちょっと前にはじめたFacebook、やっと使い方もわかってきて、ちょこちょこ制作風景などをアップしています。
Facebookされてる方、よかったらそちらも見てください!


posted by むらかみひとみ at 12:46| 制作のコト

2013年09月30日

住吉大社にお参り

先日、西宮の個展の合間に、住吉大社にお参りに行ってきました。
大阪では「すみよっさん」と親しみを込めて呼んでます^^

sumiyoshi4.jpg

もちろん、阿倍野からちんちん電車(阪堺)に乗って!

sumiyoshi5.jpg

住吉大社! 入口です。

sumiyoshi6.jpg

太鼓橋の端っこを渡って、

sumiyoshi7.jpg

今回の目的、商売繁昌祈願に「はったつさん」へ。

sumiyoshi1.jpg

こちらは、招福猫さま。土人形です。
左手挙げが「人招き」、右手挙げが「お金招き」のご利益。

本当は毎月お参りして、今月は左、翌月は右・・・という風に48回お参りすると満願成就になるのですが、遠方なので失礼して、左右揃いでいただきました。

sumiyoshi3.jpg

こちらは、夫婦円満祈願の裸雛。

sumiyoshi2.jpg

そして、あっちんの厄除け祈願に、厄除ざるを授かってきました。

すみよっさんの土人形とってもかわいらしくて、大好きです。
今は、玄関に飾って、毎日ごあいさつしています。


今後もよいお仕事ができ、夫婦円満でいれますように・・・








posted by むらかみひとみ at 16:37| 旅行

2013年09月27日

個展のご報告

23日に無事に個展が終わりました。
暑かったり台風が来たり、不安定なお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただけて感謝しています。

みなさまありがとうございました!

shukugawa1.jpg

では、個展の様子をご紹介します。

shukugawa2.jpg

DMのサイとおそろい、サイモビール♪
売ってないの?と何人もの方に聞かれましたが、非売品でゴメンナサイ。

shukugawa3.jpg

以前ボローニャ展で入選した絵本原画と、新作のどうぶつの版画を展示しました。

shukugawa4.jpg

左から、シマウマ、サイ、スイギュウ!

shukugawa5.jpg

こちらは左から、ゾウ、キリン、カバ。

shukugawa6.jpg

あっちんが作ったポストカードホルダーも大活躍!

shukugawa7.jpg

書籍と雑貨もいろいろ販売しました。

shukugawa8.jpg


馴染みのない場所だったので、実は不安いっぱいだったのですが、西宮で原画を見てくださった方が、個展にも足を運んでくださっていて、とても嬉しかったです。

また、7年ぶりの関西での個展ということで、学生時代の先生や友達、先輩・後輩、お世話になった方々など、久しぶりの嬉しい再会がいくつもありました。

今回、展示を企画いただき、お世話になったギャラリーの方にも感謝しています。


みなさま、本当にありがとうございました!




posted by むらかみひとみ at 17:03| 個展・展示会

2013年09月08日

個展中のギャラリー在廊日のお知らせ

来週9月13日からはじまる西宮・夙川での個展。
私も3日間だけですが在廊させていただきたいと思います。

14日 12時〜19時くらい
15日 12時〜16時くらい
16日 13時〜19時くらい

時間は予定なので、遅刻したり休憩に行ってたり、いなかったらゴメンナサイ!
あと、暗くなったら早めに退散するかもです(苦笑)

お近くの方、関西方面の方、ぜひぜひあそびにきてください!
お待ちしてます♪

個展の詳細は→コチラ

posted by むらかみひとみ at 17:29| 個展・展示会

2013年09月05日

個展 準備中!

あっという間にもう9月。もうすぐ西宮の個展です。

ということで展示用に、あっちんが使わなくなった額を再利用して、ポストカードホルダーを作ってくれました!

PSfolder1.jpg

どう?なかなかの出来でしょ!

PSfolder2.jpg

額のガラスをぬいて裏返して、木の角材とアルミの棒をつけたそう。
本人は、2枚の額に取り外し式の蝶番をつけたいそうです。


私は、ただ今諸々準備中です。
ブックカバーに使ったとりの版を使って、ミニクッションも作ってみました!

minicushion.jpg

うん、なかなかかわいい♪
裏地は、以前プルチーナさんで買ったお気に入りのもの。
写真はないけど、ミニトートにも刷りました。

あともう一週間。がんばります!




posted by むらかみひとみ at 12:45| 制作のコト

2013年08月08日

むらかみひとみ版画展 at 西宮のおしらせ

hangaten2013.jpg

期 間:9月13日(金)〜23日(月・祝)
場 所:R&Pギャラリー 
    兵庫県西宮市羽衣町7-30-301C 夙川グリーンタウン3階
    阪急神戸線 夙川駅前・専用駐車場有
時 間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
休 み:水曜

まだ未定ですが、私は9月14日〜16日は在廊予定です。

過去にイタリアボローニャ国際絵本原画展で入選した3作の絵本原画と、
新作のどうぶつの版画を展示します。
また、書籍や雑貨などいろいろ販売予定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

板橋区立美術館からのバトンタッチで、8月19日から9月23日まで、西宮市大谷記念美術館では、イタリアボローニャ国際絵本原画展が行われます。
特別展示「ボローニャ発世界へ ― 絵本作家たちの挑戦」も巡回し、私の絵本原画2点も展示されます。

ボローニャ展期間中、西宮市内のギャラリーでは「ギャラリーさんぽ」が企画されています。各ギャラリーでは、ボローニャ展関連作家の展示を行い、ボローニャ展と一緒にまわろう!というイベントです。
R&Pギャラリーさんも「ギャラリーさんぽ」に参加されてます。

芸術の秋にはちょっと早い?ですが、ぜひぜひお立ちよりください。


posted by むらかみひとみ at 18:41| 個展・展示会

2013年07月22日

ながーいはなの絵本ワークショップ@板橋区立美術館

ボローニャ展開催中の板橋区立美術館でワークショップをしてきました。

絵本「La longue trompe de Colongo(こるんごのながーいはな)」をモチーフに、みんなでとってもはなのながーいぞうの絵本を作りました。

ehonWS1.JPG

絵本は、好きな色の画用紙を選んでもらって、6枚のじゃばらの形にしました。

準備してきた特製ぞうさんを配ると、みんな喜んでくれました。
頑張って作っていってよかったデス・v・

ぞうのはなを、クネクネ、グルグル、ながーーくのばして、はなを色々なものや場面に見立てて、お話をつくっていきます。

ehonWS3.jpg

そして、今回はコラージュを使って絵を描きました。
英字新聞、模様折り紙などにペンや色鉛筆で絵を描いて切り抜いてコラージュしたり、雑誌や新聞の写真や文字を面白く切り抜いてコラージュしていきました。

ehonWS4.jpg

ながーいはなを線路や道路にして乗り物を走らせたり、海や山の世界をつくったり、春夏秋冬のお話にしたり、大好きなお菓子や動物をたくさんならべたり・・・

ehonWS2.jpg

みんなそれぞれとっても楽しい絵やお話を描いてくれました。
しかも、ぞうさんにちゃんと名前をつけて、ステキなタイトルを考えてくれたんです。これはもう立派な絵本!

2時間というけっこう長い時間だったのですが、みんな時間ギリギリまで制作に熱中していて、こども達の制作意欲に驚かされました。

ehonWS5.jpg

みんな、こどもにしか描けない絵、アイデアにあふれる絵本を作ってくれました。

久々のワークショップに緊張していたのですが、こども達が不安を吹き飛ばしてくれて、とっても楽しかったです!


参加してくれたこども達、頑張ってくださったお父さんお母さん、美術館の方々、ありがとうございました!




posted by むらかみひとみ at 10:12| ワークショップ