2013年07月16日

ペンギン キターーー!!!

penguin.jpg

この暑い中、うちにペンギン達がやって来てくれました!

キングペンギンさんと、ジェンツーペンギンさんです。

2羽が来てから、心持ち部屋が涼しい気がします。

作業部屋にいたり、リビングにいたり、廊下や玄関など色々なところに、涼しい顔で出没してくれます。



posted by むらかみひとみ at 21:54| 日記

2013年07月15日

ぞう いっぱい!

colungoWS.jpg

今週末の「ながーはな絵本」親子ワークショップの準備中です!
こんなにぞうを作る日がくるなんて・・・(笑)

嬉しい事に、ワークショップ予約開始すぐに定員に達したそうです。
ご予約いただいたみなさま、ありがとうございました。

みんなとどんな絵本をつくれるか楽しみにしています♪


posted by むらかみひとみ at 20:39| 日記

2013年06月27日

カフェ・ボローニャで絵本・雑貨販売します!

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展が開催される板橋区立美術館では、毎年カフェ・ボローニャがOPENします。

おいしいパンと絵本がたくさんならぶのですが、私は雑貨と書籍を販売させていただきます!

cafebologna20131.jpg

雑貨は、ブックカバーと、しおり、ポストカード(写真写ってませんが)。

cafebologna20132.jpg

ブックカバーは今年の新作、とりさん! 
文庫サイズで、2色あります。

cafebologna20133.jpg

種類はさまざまですが、しおり付きです。裏布もいろいろです。

ちょっと今までのものを改善して、ブックカバーから本がスルッとならないように、リボンの差し込みつけてみました。

何ぶん手作りなもので、ひとつひとつ違う感じです・・・
ボローニャ展に行かれた際は、ぜひ手にとってみてください!


悲しいお知らせなのですが、「まっくらなよるとばくのムー」は残念ながらもう絶版となってしまいました。ついに出版社さんの在庫もなくなり、今回は私の手持ちから少し販売することにしました。

さみしいですが、新しい絵本がだせるようにムーが「がんばれ!」と言ってくれてるんだって思うことにします!


posted by むらかみひとみ at 13:19| news : おしらせ

2013年06月25日

板橋区立美術館 夏の親子ワークショップのお知らせ

colongoWS1.jpg

「ながーーいはなの絵本をつくろう!」


日 時:7月20日(土)
    ひよこアトリエ 10時〜12時
    たぬきアトリエ 14時〜16時
※内容は同じです。ご希望の時間を申し込み時にお伝えください。

定 員:各回 親子10組

対 象:3才から小学生までの親子

場 所:板橋区立美術館

参加費:1組 500円(材料費込)

申込み:板橋区立美術館 ひよこ・たぬき係(03-3979-3251)まで
    お電話でお申し込みください(先着順)
    受付は7月6日(土)9時より

定員に達しましたので、受付を終了しました。ありがとうございました。

くわしくは→コチラ

colongoWS2.jpg

今年のボローニャ展の特別展示で展示される、「La longue trompe de Colongo(こるんごのながーいはな)」にちなんで、ながーーーいはなの絵本をつくります!

ぞうのはなをなが〜くのばしたら、どんなことができるかな?
こるんごみたいに洗濯をしたり、なわとびをしたり、すべり台をしたり・・・

英字新聞や紙にペンで絵を描いてコラージュして、じゃばらの絵本にします。


ちょっとの間ワークショップをお休みしていたので、実は2年ぶりのワークショップになります。
久々なのでちょっと緊張しますが、思いっきり楽しみたいと思います♪
ぜひあそびにきてくださいね〜!


posted by むらかみひとみ at 12:36| news : おしらせ

2013年06月23日

2013ボローニャ絵本原画展 特別展示

Bologna2013.jpg

場 所:板橋区立美術館

会 期:2013年6月29日(土)〜8月11日(日)月曜日定休

時 間:午前9:30から午後5:00(入館は午後4:30まで)

観覧料:一般650円/高・大生450円/小・中学生200円


今年は特別展示で、
「ボローニャ発世界へ ― 絵本作家たちの挑戦」が開催されます。

ボローニャのブックフェアは、イラストレーターたちにとって世界各国の出版社への売り込みの場にもなっています。

ブックフェア50周年を記念して、ブックフェアをきっかけに海外出版した日本の21名のイラストレーターたちの原画と絵本展示していただけることになりました。

私も意気込んで初めて売り込みに行ってからもう10年も経ちました。
今思えば、ばくのムーも、フランスで出版したぞうのこるんごもくじらさんも、すべてボローニャでの売り込みから出版に結びついた絵本です。

私は、「La longue trompe de Colongo(こるんごのながーいはな)」から原画2点を展示させていただきます。
ブログのデザインにもなっている洗濯をほしてるぞうの原画もあります!

こるんごは2005年の入選作なので2度目の展示になります。
またみなさんに見ていただけるなんてとても嬉しいです。

特別展示は、ボローニャ展と同様に各地を巡回します。
ぜひ見にいらしてください!


posted by むらかみひとみ at 19:33| 個展・展示会

2013年06月19日

あきる野でフィールドワーク!

友達があきる野に週末の家を借りたそうで、さっそく行ってきました。

akiruno6g1.jpg

近くの川は、鮎釣りの人がけっこういました。

akiruno6g2.jpg

ちょっと散歩すると、苔生したいいお寺。

akiruno6g3.jpg

シュールな野菜無人販売所。かわいいでしょ。

その他にも、ファンタジーな畑とか、かぐや姫やカエル、アヒルがたくさんいるお家がならんでいて、あきる野はアーティスティックです。

akiruno6g4.jpg

夜はホタル見にいきました。
少し時期が早かったそうですが、田んぼの上をたくさんとんでいました。

akiruno6g5.jpg

お寺の池で、モリアオガル発見!
5cm以上あって思ったよりも大きくてびっくり。
産卵の時期で、池のあちこちの木からでアワアワの卵がぶら下がっていました。


ホタルもモリアオガエルも、こんなに近くでたくさん見たのは初めて。
あっちんは、露天風呂でムササビの滑空まで見たそうです!

東京にもまだまだこんな自然が残ってるんですね〜。
遠くに行かなくても、こんな近くでかなりのリフレッシュでした。

これは、週末の家借りるのもわかるわ。またおじゃましよーっと。


posted by むらかみひとみ at 12:12| 旅行

2013年06月15日

サイ!

sai.jpg

三版なかなかきれいに刷り上がりました。

この版画をDMにつかおうかなと思います。

なんのDMかって・・・?


実は!
9月に西宮市で個展をさせていただくことになりました!

西宮でも巡回するボローニャの絵本展にちなんで、西宮市内のギャラリーが集まって、ボローニャ関連の作家の個展を企画されているそうで、お声かけていただいたのです。

詳しい事はまた後日。とりあえず9月に西宮で個展!
がんばります!





posted by むらかみひとみ at 11:14| 制作のコト